※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
子育て・グッズ

息子の鼻から黄色混じりの鼻水が出る症状ですが、熱や機嫌に問題はないようです。病院に行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

ここ最近、息子の鼻を鼻吸引器で吸うと粘着質で黄色混じりの鼻水が出ます。
毎日出る訳ではなく、連日出る時もあれば出ない時もあります。
鼻吸引器は1日か2日に1回使用で息子の鼻がつまってる時や鼻くそが見えた時にのみ使ってます。

しばらく様子を見ていましたが、熱は無く、ミルクの飲みも機嫌も良いです。睡眠もよく取れています。

皆さんはこのくらいの症状の場合、病院にいきますか?そして何科に行くべきでしょうか?
今の時期、病院にいって病気貰ってきても困るし、今の状態ならまだ様子見でも良いのでしょうか…?

コメント

ぽこちゃん3

お風邪引いちゃったんですね!
寝れて機嫌がいいならうちなら様子みます!咳が出て来ちゃったら、赤ちゃんなので心配なので病院に行きますかね(>_<)

• マッチョ

マッチョ

やっぱり風邪ですかね(^-^;
    咳は朝起きた時や仰向けの時にたまに出ますが、これは前々からなのでなんともはや…(医者に相談したら様子見と言われました)
    もうしばらく様子見しようと思います。回答有り難うございました!

• 1月26日
おかあちゃん

私ならまだ様子見ですね(˙ᵕ˙ )!!
おっしゃる通り
病院へ連れて行って
ぎゃくにウイルスもらってくる可能性高いですし
ミルクもしっかり飲んでくれて
機嫌も良いようなら
尚更いかないです◡̈⋆*

• マッチョ

マッチョ

回答有り難うございます!
    悪化もしてないので自然治癒してくれることを祈りつつ様子見します!

• 1月26日
うさ

私なら、そのくらいでしたら様子みます(^^)鼻づまりとか鼻水のズルズル音とかひどくなれば耳鼻科に連れて行きます!というか連れて行きました(^^)うちの子は完治まで1ヶ月くらいかかりましたが、耳鼻科様様です(笑)

• マッチョ

マッチョ

完治まで1ヶ月かかったんですか💦赤ちゃんは免疫も弱いし完治するのに時間がかかるんですかね(^-^;

まだ鼻づまりも酷くないし、鼻水のズルズル音もないので様子見しようと思います。
    回答有り難うございました!

• 1月26日
はんちゃん

吸引機は粘膜を弱くしたり傷つけたりらしく本当に鼻水がすごくて垂れてくる時以外は使わない方がいいと病院で言われました。
鼻くそなら吸引機じゃなく綿棒で取ってあげた方がいいと思いますよ(..)
弱くなるとちょっとの刺激で鼻血が出るようになるそうです。

そのくらいなら様子見ます。
鼻水が拭いても垂れるようなら病院行ってます。
この時期インフルで病院来てる人もたくさんいるので酷くない限りは連れていかないです(◞‸◟)

• マッチョ

マッチョ

鼻水が凄く垂れてくる時以外は使用しないほうがいいんですか!?初めて聞きました💦
    粘膜が弱くなっても困るので使用回数減らそうと思います💦

• 1月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちもずっと口で吸うタイプの鼻吸いを使ってて、今まででひどい鼻水三回くらいなって電動を考えてたんですけど小児科でも鼻吸いはしなくていい、気になるなら連れてきて吸ってあげるからって言われてて

この前小児科の薬でも治らず耳鼻科に行ったんですが(常にダラダラで青っぱなが酷かったので)
    その時に電動を買ってたので吸っても吸ってもダメだと話したら上記の理由であまりやらないでねって言われました。しょっちゅう鼻血が出る子になっちゃうよって(◞‸◟)

垂れてきた部分を吹くと荒れちゃうのを防ぐために吸うのはいいけどって感じでした!

• 1月26日
まぬーる

風邪…までいってる感じがしないです!まだ様子見で(^^)

小児科に2週に一度いってますが、一応個室っぽいのはあっても、インフルやらRSやら胃腸炎の患者と同じ空間に一緒にいました😅

• マッチョ

マッチョ

やっぱり色んな病気の子達と同室になっちゃいますよね💦しかも今インフルが流行ってるので小児科に行くのも躊躇ってしまいます…
    悪化してないので様子見しようと思います!

• 1月26日