※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

出張前に出産したい経産婦が、促進剤の使用について悩んでいます。計画分娩で旦那が立ち会うか、自然分娩で日中一緒になるか迷っています。促進剤のリスクについて心配しています。促進剤の使用は適切でしょうか?


2月18日予定日の経産婦です!
埼玉に住んでて山梨で里帰り出産します。
上の子の時は自然分娩で38w2d
12日も早く産まれてくれました
破水から3時間40分で産まれてます!
たまたま週末で旦那も山梨に来てくれて
朝方産まれたので立ち会ってもらえました。
次の日には旦那は帰って出生届、子供医療など
手続きを埼玉でしてくれて、その日の夜に
大分に出張行きました。全て手続きも終わったので
わたしも山梨であれしてこれしてと
しなくてすみました。

2人目なんですが
また15日あたりから京都に出張らしいのです。
病院に相談したところ
生産期にはいったら促進剤などを使い
旦那が行く前に産むのもありですと言われました!
私てきにはその方が助かります。
上の子もいるので何日か仕事休んでもらい
入院期間は旦那に見ててもらえそうだからです。
出張行く前に手続きもしてもらいたいので😞




自然分娩でだと
旦那が出張でいないかもしれないですし
入院中は上の子を母にみてもらうんですが
仕事してるので日中は病院にいる予定です。

計画分娩だと旦那が見ててくれるので
相部屋でもいいんですが
旦那いないと日中一緒なので
個室になります。


なにを聞きたいかと言うと
経産婦は後陣痛が痛いと聞きます。
産後のこと考えたりすると
計画分娩的な方がいいのかなと思います。
しかし旦那は立ち会いたいけど
促進剤などを使うとゆうのは
ほんとに大丈夫なのかとたくさん聞かれます
私もやったことないのでなんとも言えませんが。

帝王切開とか子が大きすぎてとか
ではないのに促進剤などを使うと言う所が
どーなのかなと思ってしまいます。。

こちらの事情で
促進剤などをつかうのはありだと思いますか??


コメント

ラファエル

私は子供が多いのもあり他のの子供の都合で促進剤使いましたよ😁
した二人は促進剤と計画分娩です😄

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ほんとですか💓☝🏻
    ではありですね👶💓
    日がわかってて産むのはどんな感じですか?🤔🤔

    • 1月26日
  • ラファエル

    ラファエル

    計画分娩でも、お産は赤ちゃんのタイミングなので必ず産まれるとも言いきれないので、私の場合は上手く陣痛がついてくれてその日に産まれてきてくれて良かったかな?😄と思います😌
    今の末っ子ちゃんはゴールデンウィークの前日の分娩だったんで空気読んでくれて助かったと思いました🤣
    休日料金とか割増とか色々あるから😭

    • 1月26日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    なるほどです💗
    出産は何回しても緊張ですね☝🏻
    もう一度旦那とはなしあってみます💖

    • 1月26日