※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒後に粘着汚れがつく原因は、洗浄不足や残った母乳が原因かもしれません。同じ消毒液で搾乳器には付着しないのは不思議です。経験者のアドバイスをお願いします。

哺乳瓶の粘着汚れについて。

産後1週間です。子どもがまだ入院中のため、搾乳器を使って母乳を届けています。

搾乳後は哺乳瓶専用洗剤で洗浄し、1時間浸け置きタイプの消毒を行っているのですが、消毒終了後使おうとすると哺乳瓶(プラスチック)のところどころに粘着テープを剥がした後のような、糊のような粘着汚れがついています。上部についている事が多いです。

一緒に消毒している搾乳器には付着しません。

もちろん、何かを貼ったりとかはなく、消毒液の中にも水と消毒液の他は何も入っていません。

この汚れは何なのでしょうか(><)洗浄が足りず残った母乳が消毒中に粘着っぽくなってしまっているのでしょうか…?もし似たような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

なち

私も冷凍母乳届けるときに搾乳器使っていました。

哺乳瓶の底に近い部分が白くくすんだかんじになることがありました。洗剤でよくこすり洗いするようにしてから無くなりました。

うさ子さんと同じかはわからないんですが、母乳って意外と落ちないみたいで、小さい部品のところとかも洗うの大変でした(´・ω・`)

  • うさ子

    うさ子

    コメントありがとうございます(><)

    母乳、意外と落ちにくいんですね…。
    たしかに、汚れは上部の一部分に固まっているのでフリーザーパックに移す際注ぎ口にした部分かもしれません。

    もっとよくこすり洗いしてみようと思います。

    • 1月26日