※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことに困っています。叱るのが逆効果か悩んでいます。赤ちゃん返りやヤキモチにどう対処すればいいでしょうか。助言をお願いします。

現在、1歳10ヶ月の男の子と1ヶ月の娘を育てています。

少し前から上の子がいきなり下の子のお腹を叩いたり、顔をぐしゃぐしゃしたりと攻撃するようになってしまいました。

下の子が生まれてからは、下の子が多少ぐずったりしていても極力上の子を優先したり、泣いてるから一緒によしよししようねーなどと上の子優先を心がけていたのですが、暴力的になってしまって困っています。
叩いたりした時にダメなことはダメだと叱ってしまうのは逆効果になるのでしょうか😭

赤ちゃん返りやヤキモチなどは覚悟をしていたつもりですが、どう対処するのが分からず戸惑っています。

こうするとよかったなどのアドバイスいただけると助かります😭😭😭

コメント

E♡R♡mama

うちもそうでした!お兄ちゃんなりに色々と考えてるんですよね😭
言ってもまだ理解できてないと思ったのでとりあえず手の届かないようにしてました💦
2ヶ月たったくらいから意地悪することなくなって、今はすごいお世話してくれてますよ😊

きすけ

逆にお兄ちゃんが妹さんを優しくした時やお世話してくれた時などにめちゃくちゃ褒めてみるとか😳!