※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
ココロ・悩み

父がステージ4の肺癌で治療を受けることになり、妊娠中の女性が出産後に日本かメキシコで生活するか悩んでいます。赤ちゃんと一緒に長距離移動も考えており、父に会わせたいと焦っています。

尊敬する私の父の話です。

昨日兄から電話があり、父が肺癌のステージ4であることを告げられました。
わたしは3月まで医療の仕事をしていたのでステージ4が末期であると一瞬で理解できました。
父は現在61歳。癌の進行がゆっくりではないことは分かります。しかし毎年検診もしっかり受けているのに、なぜ突然ステージ4なのか納得がいかなくて、父を失うのが怖くて昨日は一日中泣いていました。オペはもうできません。治療を受けなければ3〜6ヶ月の命です。抗癌剤治療での5年生存率は5%です。
わたしはメキシコに住んでいます。2月から父は治療を始めます。
わたしは現在妊娠中で出産予定日は5月です。メキシコで産むつもりでしたが、日本で産もうかと考え始めました。しかし抗癌剤治療はきっと苦しい戦いになると思います。弱音を吐かない父だからこそ、とってもツライ戦いになるのではないかと思います。本人は絶対に治すという強い意志で戦うそうです。
そんなときに赤ちゃんがいると、父が治療に専念できないのではないか...でも抗癌剤治療を受けていればすぐに...ということはないと思いますが、もしものことがありわたしの息子を抱っこしてもらうことができなかったら....きっと一生後悔するだろうと。メキシコで産み、息子のパスポートが取れ次第帰国するのか、日本で産もうか...わたしの身体が動くのも3月くらいまでだと思います。決断ができません。
戦う強い意志のある父に、泣いてパニックを起こしてしまうのが怖くてまだ電話すらできていません。
父の為、お腹の子の為に強くならなくてはいけないのに。

出産後2ヶ月で長距離の移動は可能だと思いますか?メキシコー成田間で飛行15時間。メキシコの自宅から実家までの移動時間の合計は24時間ほどです。主人と一緒に帰国します。
わたしたち夫婦はどれたけ大変な思いをしても構いません。赤ちゃんが長い移動に耐えられるのか心配です。どうしても父に息子を抱っこしてもらいたくて焦ってしまいます。
まだ情緒が不安ですので、厳しいお言葉はどうかお控えください。

コメント

大丈夫ですか?
いきなり、その話が出たら誰だって動揺しますよ💦
日本で産む場合は、旦那さんも一緒に日本に来れるんですか?
お住まいの地域にもよるかと思いますが、ご実家の近くのクリニックや産院で分娩の受け入れをしてもらえるのか
まずは確認かなと思いました。
こっちに帰ってきたのに受け入れ先がないとなってしまうと、Mikiさんもさらに大変な思いをするので。。

私は、新しい命の誕生って治療中の希望になるのかなと思います。
もし受け入れ先があって、こちらで産めるなら私なら帰国する方向で話を進めます。
ただお母さんも付きっきりになるかと思うので、生まれたあとのサポートは期待せず…ですが😓
私去年の8月に祖母を亡くしました。
私も妹も結婚してたのに、当時は妊娠すらしてなくひ孫を抱かせたかったと後悔ばかりしています。
墓前にはもちろん報告に行きましたが、やはり顔を見て欲しかったなと。

お父様、少しでも回復に向かうといいですね。
ステージ4でも余命より長く生活できる方もいますし!
Mikiさんも妊娠中ですから無理はなさらないでくださいね。

• Miki

Miki

受け入れ先は候補は2つありますが、無理であれば紹介状はあるので、あまり産科は評判がよくありませんが、わたしの働いていた病院の先生に直接お願いするつもりでいます。
    ありがたいことに、実家の近くに住む姉や義理両親、兄のお嫁さんのお母様が何かあれば面倒をみてくれると言ってくれています。
    その場合主人はメキシコで待機し、産まれてから来ることになると思います。父の側にいたいけど、それが負担になることが心配です。でも出産が父の希望になるのであればそうしたいという気持ちが強いです。
    ありがとうございます。

• 1月26日
ゆまま

私なら日本で出産を選ぶと思います。
お身体大事に無理せず過ごして下さいね!
少しでもお父様との時間が
長く過ごせますように!

• Miki

Miki

ありがとうございます。
    わたしもできるならその方向で動いていきたいと思います。
    暖かいお言葉をありがとうございます。

• 1月26日
☆TOWA☆

お父さんのこと、お辛いですね。
体調が安定しているようなら、私ならすぐに帰国すると思います。
可能なら旦那さんに付き添ってもらえるとより安心ですね。

2ヶ月の赤ちゃんを連れての長距離移動は大変だと思います。
格段に荷物も増えますし、何より赤ちゃんに負担になると思います。
義実家が電車や新幹線を乗り継いで最短で3時間ですが、お宮参りや年末年始の帰省も見送りました。

お腹の中にいる時の方が動けると思います。
お父さんとの時間、大切になさってくださいね。

• Miki

Miki

ありがとうごさいます。
    やはり生後2ヶ月での移動は大変ですよね。赤ちゃんの負担も大きいですよね。
    父の状態が良ければ、わたしと息子が父の負担にならないのであれば、日本での出産に向けて動いていこうと思います。暖かいお言葉をありがとうございます。
    主人は父の経営する会社で働いており、現在メキシコ支社で働いています。なのでしばらく日本の本社で働けないか父に頼んでみようと思います。

• 1月26日

私なら、日本で出産できないか調べてその方向で行動します(^^)
確かに15時間のフライトは、妊婦さんにとっても赤ちゃんにとってもリスクはあると思います。でも後悔したくないですよね?旦那さんや、日本にいらっしゃるお母さんやお父さんとも相談して決めないといけないですね。
私は父を肺癌で亡くしています。同じく見つかった時にはステージ4で手術不可でした。放射線・抗がん剤をしましたが半年で天国に逝ってしまいました。私は当時20歳で、彼氏すらいませんでした。数年たってから母に聞きましたが、父が
「孫が見れないことだけが後悔」
と言っていたそうです。父がいなくなってから9年、今は結婚し息子が1人います。仕方ないことだとはいえ、やはり息子を見て時々
「お父さんが生きてたらな」
「抱っこしてほしかったな」
と思います。後悔ではないですが、子供が大好きな父だったのできっと舐めるように可愛がってくれたのではないか?と思っています。
無理に日本で出産することはありません。多分、旦那さんはMikiさんの気持ちを尊重してくださるでしょうし、お母さん・お父さんはMikiさんの体調を気づかって帰国は勧めないかもしれません。産婦人科の先生の考え方もあると思います。たくさんのことが一気に襲いかかってきたようなものなので、あまり考えすぎないように、お体大事にしてください(^^)

• Miki

Miki

お辛いお話を思い出させてしまい申し訳ありません。半年は短すぎますね...
    そうなんです...突然襲いかかってきた恐怖でパニックになってしまいました。後悔のない選択をしたいと思います。

• 1月26日
ペケーニョ

私の場合は義母でしたが生まれていたのに子供が入院になり1週間 間に合いませんでした。
かなり時が経った今も抱っこさせてあげたかったと後悔があります。
色々合わせる手段はあったのにと。

Mikiさんは実父なので尚更だと思います。
可能であれば日本で出産が良いのかなと思います。

勝手な事言ってすみませんがどちらにしてもMikiさんに後悔が残りませんように。と願っています!

• Miki

Miki

ありがとうございます。
    後悔をするような選択はしないようにしたいです。
    今日父と電話で話すことになったので父の意志を聞いてみます。父を不安にさせないよう、パニックを起こさないように話したいです。
    本当にありがとうございます。

• 1月26日
ゆのた

私の場合は祖母でした。
大好きな祖母で、双子妊娠中から介護が必要な状態になりつつあるのは知っていましたが、上の子もいる為里帰りは諦めて自宅のある地域で出産しました。
出産後会いに行こうと思いつつも、上の子と小さな双子を連れて飛行機に乗るのはなかなか難しく、時期をみているうちに祖母は亡くなりました。
祖母の通夜・告別式にはどうしても出たいと相談したら、義父母が上の子だけ預かってくれることになりましたが…だったら、生前に会いに行きたいと言った時に「子供は預かれないから、上の子も連れて行けるなら行けばいいよ。」と言ったのは何だったのか…あの時に預かってくれていれば、おばあちゃんが生きているうちに会わせてあげられたのに!と悔しい気持ちになりました。
なので、産後の状況で飛行機に乗るのも難しくなってしまうと後で後悔する事になりかねません。
可能なら、日本で出産された方がいいと思います。

• Miki

Miki

お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    わたしも後悔しないように選択をしたいです。
    幸せなことに、家族はみんな

• 1月26日
  • Miki

Miki

家族はみんな協力してくれるそうです。今日父と電話することになったので、相談してみます。
    ありがとうございます。

• 1月26日
ちゃんぽん

生後2ヶ月であればまだまだ2~3時間に1度の授乳がある頃ですし、哺乳瓶拒否される可能性もあるので、それを考えるの授乳も大変ですし、頻繁にうんちも出るのでオムツ交換も大変かと思います💦 何より赤ちゃんに負担がかかるのはもちろんですが昼夜問わず泣かれたりすると他の乗客からの目も気になり、Mikiさんが夫婦の肩身も狭くなってしまうのではないかと心配です。個人的には妊娠中の動けるうちに日本に向かうのが良いのではないかと思います💦

一昨年、私の母が脳梗塞になり緊急入院。集中治療室に入ったと夜中に父から電話がありました。私は次の日に実家に帰らせてもらい、幸いにも1日で集中治療室から出ることが出来たので、娘を連れて毎日お見舞いに行きました。とにかく孫が可愛くて仕方がない母なので、お見舞いに行くと凄く笑い、嬉しそうでしたよ^^ 日常的な会話が成り立たない、字がかけない、上手く喋れないなどの症状があり、脳梗塞なのに血液はサラサラで詰まった訳ではなく、貧血から脳梗塞を起こしていたので先生からは癌がありそこから出血しているのではないかとの話もありましたが、結局癌は見つからず、貧血の治療に切り替わりましたが娘と遊びたい一心で2週間程の入院で退院できました。母は孫だけじゃなく私にも救われたし、その間に私たちを実家に戻してくれた私の旦那にも感謝していると嬉しそうに話してくれました。
個人的な話になりましたが、私的にはお子さんの誕生日はお父様にとって生きる為の活力になると思います!だって可愛い娘がお腹痛めて産んだ子ですもん!可愛くて可愛くてたまらないと思いますよ^^*

少しでもお父様との時間が延びてくれますように…

• Miki

Miki

ありがとうございます。今は父のことを思うだけで涙がとまらなくなります。
    やはり2ヶ月で長距離移動は難しいですよね。父の希望になれるなら、負担にならないのであれば日本で産む方向で動いていきたいと思います。

• 1月26日
そろそろ体重戻そうかな

お父様の状態はMikiさんがよくわかっていると思うので私は何とも言えませんが赤ちゃん2ヶ月だと移動するの大変だと思います、それと2ヶ月入ったら予防接種とかありますよね、メキシコではどうなのでしょうか??
それを考えると日本で産めるのなら産んで予定を組む方がいいと思います。
それと何よりメキシコにいたら気が気でないと思います。そんな中、出産に育児。心身ともに疲れてしまいます、ただでさえ育児大変ですもん。国内で連れて歩くのも大変だし周りに気を遣ってしまうから移動なんて本当に大変だと思います😢
家族のサポートがあるのなら頼れる日本がいいと思います‼️

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あ、あと27週目までなら安心して飛行機に乗れるのでできるだけ早くご決断なさってくださいね😢赤ちゃんの命を守れるのもママです。大切なお父様の遺伝子を持つ元気な赤ちゃん産んでくださいね

• 1月26日
  • Miki

Miki

27週...あまり時間がありませんね。
    予防接種もこちらの決められたもの、推奨されたものがありますがまだ詳しくわからなくて。友人に聞いてみます。
    やはり生後2ヶ月の移動はかなり難しいようですね。今日父と電話して相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月26日
haru

私なら日本で産みたいと主人に言うと思います(*´ω`*)

旦那さんも賛成してくれるならお父様の近くにいたほうが気持ち的にもいいかもですね(*^^*)

抗がん剤治療は副作用とか大変だと思いますが、家族の力は大きいと思います‼
ガン治療には詳しくないですが、私は鍼灸師です。
自然治癒力を高める、疼痛緩和には鍼灸治療も有効なのでもし機械があればされてみてください(*^^*)

良い方向にむかいますように!!

• Miki

Miki

昨日父と電話した際、俺は死ぬ気はないから好きな所で産め!と言っていました。ただインターネットなんかで検索してしまうと怖くて怖くて...帰ろうなと思っています。
    わたしの姉も鍼灸師で、免疫療法プラス鍼灸も行うそうです。

• 1月27日
ちぴ

お気持ちお察しします。
私は先日、大好きな祖父を前立腺がんで亡くしました。
見つかってから2年半、頑張ってくれましたが私は最期に会えずでした。
転勤で私だけ実家から4時間ほどかかる場所に住んでおり、祖父の最期がせまっていることを家族に内緒にされてました…
教えてもらえれば何度も会いに行ったのに、とすごく悔やみました。
もし可能であれば、きっと孫はお父さんのパワーになると思うので
日本で出産できたらしてほしいなぁなんて思ってしまいました。
私の友人は、ご主人がマレーシア転勤(片道9時間弱)中に妊娠して、友人だけ帰国して里帰り出産してました。
産まれてから2か月でマレーシアに戻り、ご主人は2か月も子供に会えなかったけど友人は自分も安心できたし親孝行できたと言っておりました。
その友人いわく、飛行機にのせるなら生後3ヶ月までがいいとお医者様に言われたと言ってました。

• Miki

Miki

お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    里帰り出産をして、産んだ後メキシコに戻るときはすごく辛いのだろうし、メキシコで産んでも日本に帰れるまですごく不安なんだろうなと考えてしまいます。でもできるだけ父の近くにいたいと思っています。
    赤ちゃんは少し大きくなってからのほうが逆に飛行機は大変だと聞いたことがあります。
    アドバイスをありがとうございます。

• 1月27日