※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwdmi
ココロ・悩み

産後1ヶ月の新米ママです。育児に慣れ、旦那との関係に悩みがあり、自分の時間が欲しいと感じています。自分の気持ちや未来について迷っているようです。産後うつになりかけている可能性もあるようです。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです🙋
長くなります。

産後すぐは全然元気やったし、実家に帰ってましたが
すぐにでも自宅に帰りたいなーと思ってたんですが
もう自宅に帰ってきて1ヶ月くらいになります。
少しだけですが育児もある程度分かってきて
一段落ついた段階です!
年下の旦那と結婚したせいか、
色々と気を使ってしまう所があります。
あまり遊びに行かないでほしいとゆうのが
本音ですが、そうもゆってられないし
なにより可哀想かなと思うので
旦那も私に気を使ってほとんど遊びに行かなくなったんですが、
たまにの遊びに行った時、遊びに行く時間が
遅いのもありますがもちろん帰ってくるのも
遅くなります。
遊びに行くわりに家におる時は寝てばっかりやし。
昼間はそんなことないのに夜1人になると
たまに涙が出てきます😢
私も身軽に遊びに行きたい、働きに出たい
家でじっとしてるのが苦痛です。
友達ともなかなか会えずだから余計だと思うんですが。
遊びに行くなまでは言わんけど、
出来れば早めに帰ってきて欲しいと思うし、
でもだめだめ言いすぎるのも可哀想やし
自由でいいなーってゆう嫉妬心もあるんですけどね。
なんか自分自身どうしたいかもわからんし、
どうしてもらいたいかもわからん。
もう少し自分に余裕が出来て、子育てもしっかり
自信もって出来るようになったら違ってくるんでしょうけど。

産後うつになりかけてるんですかねー。

コメント

あひる

自分の好きなように寝て起きてお風呂入ってトイレ行って…できる旦那さんがうらやましく見えますよね😭
うちもニュアンスでわかってほしかったけど伝わらなかったので体力ある時にありのまま話しました!
何か気晴らしできることがあるといいですね✨

• kwdmi

kwdmi

ありがとうございます😭!
    それなんですよねー。
    別に変わってほしい訳じゃないけど
    もう少し理解してくれたら嬉しいなーって思うんですよね😫

• 1月26日
  • あひる

あひる

思考回路が男女でこんなに違うんだなって思いますよね!わかってくれーって😂
    なかなか思うように動けないし育児もわからないし、私はよく気持ちのケアして!って言い続けてました!笑

• 1月26日
  • kwdmi

kwdmi

確かに(笑)
    まぁでもこっちもそうやって思ってる分
    相手もなんかしらは思ってるのかもしれないですもんねー。
    難しいですほんとに。
    一旦気持ち整理して落ち着かせようと思います。

• 1月26日
りん

産後うつってより当たり前の感情だと思います!
その気持ちをそのままご主人に話してみたらどうですか??
話さないとわからない事もたくさんあるし、男って本当に言わなきゃわからない生き物だと思います(笑)

• kwdmi

kwdmi

そうですよねー🤔
    1回話してみます😭

• 1月26日
miokokoro

大丈夫ですか?生後1ヶ月ということで、お母さん1ヶ月目お疲れ様です!初めての育児で心も体もいっぱいいっぱいですよね。
旦那も仕事頑張ってくれてるし、ある程度は遊びに行かせてあげたいとか、凄くわかります!でも、自分自身には休みはないし、自由じゃないし、外にもパッと出られないし…。
「自分はいいよな!飲み会とかあって出れるから!私はどこか行きたくてもこの子と常に一緒やから自由じゃないもん。」とか言ってしまってた私がいます(笑)
たしかにお母さんになってから自分の時間!って言うのはなくなりましたが、娘が成長するのと共に心に余裕が出て来たなぁと実感しています。
娘と意思の疎通が出来るようになりかけた今では、大変さはありますが1日のリズムも付いて来たしでだいぶんココロにゆとりも出て来たような…(今は今で大変さはありますが)
だからkwdmiさんも、実家にも甘えながら上手に息抜きしたり(なかなか出来ないんですけどね(笑))旦那さんにはありのままを吐き出したりしながら無理せず進んでくださいね!そしてこーゆー時期にはやがて終わりは来る!と信じて子供の成長と向き合っていってください(*´ー`*)私も新米ママからやっと一年が経ちました。まだまだこれからですがら共に頑張ります!

• kwdmi

kwdmi

ありがとうございます😭😭
    私も爆発したらゆってしまいそうです(笑)
    育児もまだまだ不安な事もいっぱいあるから余計切羽詰まってしまうのかもしれません💦
    何年後かにあの時はこうやったなとか笑えるように頑張ります✊🏻😭

• 1月26日
おかき

子供も産まれて父親なんだから早く帰ってきて遊びも減らすのが当たり前だと思いますよ!年齢関係なく!
そこは本音をぶつけても問題ないと思います。

私も産後2ヶ月くらいまで旦那が寝て1人で育児と戦ってる時知らぬ間に涙垂れてる時ありました😂😂

休日でも旦那様に数時間預けて近くにショッピングでも行ってみてはどうですか?

子育てが完璧な人なんていないし
自身持って全てできる人なんていないはずです\(^^)/

最初はみんなできなくて当たり前です!そういう時の旦那様だから頼りまくりましょう😭

• kwdmi

kwdmi

ありがとうございます😭🙏🏻
    そうですよね。
    もし理解してもらえなければそこまでですしね。

頼れるところは頼って上手く息抜きもしていけるように心がけます!!

• 1月26日
うたまろ

私も年下旦那持ちです。
同じこと思いました。
遊びたい年頃だし…とか
男の人のが父親の自覚が遅いから
仕方ないとか…
臨月の時でも
今でも家事は一切せず家では
寝てばかり。
産後退院1日目から犬2匹の散歩も私。
お米買うのだってずっと、私。
生理の時のお風呂も私。

たまにはパチンコいかせてよ!
2週間も俺我慢してる。

は?
って思います。

でも、最近になって、やっと
ご飯作ってる時や、帰ってきた時
あやしてくれたりはするように!

お風呂も入ってたら
たまに入ってきて
ギュウギュウで狭いお風呂に入ったり
してます。

時間の問題ですかね?と思いますが…

弟夫婦も
17歳で子どもができ、
姉さん女房で、遊んでばっかり帰ってこない弟だそうですが、
その奥さんは強い。
もう諦めてるんです😛
と笑顔でさらっと、二人目妊娠中。
幸せそうです。

もう少し赤ちゃんが大きくなって
笑うようになったり
お出かけできるようになると
気にならなくなりますよ!

旦那に対しての免疫もつくと思いますし!

• kwdmi

kwdmi

同じような方がいて嬉しいです!
    弟夫婦さん凄い🙏🏻
    私も見習わなくては😭🤣

もう少し、踏ん張ってみます!
    どうしようもなくなったら話すか
    ここでまたぶつけたいとおもいます🤣🤣

• 1月26日
ぼこちん

わたしもついさっき、旦那に2月の3連休毎日何かしら予定が入りそうなんだけど入れてもいい?って聞かれて喧嘩っぽくなったところです。
やっぱり嫉妬心ですかね?
自由でいいなーと思うけど、旦那に任せて出かけるなんて不安で楽しめないし、というか子供と離れて何かあったら…と思うと遊びに行ってもきっと楽しくない(´・_・`)
ほんと、どうしたいのか自分でもよくわからないけど、「この日は二人のためにあけたよ♡」とか言われたら嬉しいのになー(´・_・`)

• kwdmi

kwdmi

そうですよね!!
    私も任せて遊びに行くのはちょっと不安だったりします🤔💦
    ほんとに些細な一言とか、こっちの気が悪くならんように上手くやってくれたらいいのにって毎日思います😂
    機嫌悪くなるのも嫌やしそんな姿を我が子の前で見せるのも嫌なんですよね。

• 1月26日
CNb

ものすごくわかります!
私も子供が小さい時は家にずっといたので旦那が仕事に行くにしても誰かと話せるし1人の空間にいれるしいいなと思ってました!
旦那も仕事してるし縛るのは悪いと思いながらもコッチは色んなこと我慢してるんだからあなたも我慢してよ!という気持ちになりますよね💦
だからっていちいち言いたくないし悟って自分で考えて動いてよとか思っちゃいます笑
でもこの状況を作ったのは2人だし、お互い思いやっていくしかないですよね!
たまには旦那様に子供預けて買い物や美容室にいってみたら気分転換になると思います😊

• kwdmi

kwdmi

ありがとうございます!!
    ほんとに悟ってもらいたいもんです😂
    少しの時間でも預けて気晴らしにいこうかとおもいます!

• 1月26日
のわこ

自分ばかりが子育てにがんじがらめになってる感覚が出ちゃいますよね。
私も産んだ後のテンションは産後1ヶ月半で切れてしまい、うつっぽくなりかけました。笑

今の状態はひとりで頑張り過ぎちゃってるんだと思います。そして電池が切れちゃったんだと思います。

解消するには、旦那さんに今のもやもやした事を伝えるのが1番かと。
私の旦那さんは6歳下なんですが、伝え方を気にしつつ、妊娠中から気持ちを都度全部話してました。
例えば、
・妊娠中なのに旦那さんの飲み会が多かったとき…「正直まったく飲めなくなってしまった私は、旦那さんが羨ましい。飲み会まったく行かないでとは言わないけど、回数は控えてほしいかも。時間は早く帰ってほしいかも」。

・里帰りから帰ってきて一緒に暮らし始めた時…「ひとりでボーッとする時間が羨ましい。私も少しでいいからそんな時間欲しいから、会社から帰って来たらちょっと1時間でも赤ちゃんを見てて欲しい。もしくは、土日どちらか数時間見てて欲しい」
などなど。
いきなりこうしてほしい、がうまくまとまらなかったら、まず今の気持ちを伝えて見るのはよいと思いますよ。
「なんで私ばっかり〜」じゃなく、「私も〜したい」と。
責める言い方じゃなければ、旦那さんもちゃんと聞いてくれるのではないてしょうか。
なんとなく、ですが飲み会減らしたものの、何を手伝えばよいのかわからないのかもしれないです。
ちなみにうちの旦那さんは、毎日帰宅後お風呂担当として毎日頑張ってもらっています。そして最近パパ見知りが始まってしまってギャン泣きされつつ、私のお風呂中も面倒見てもらってます。笑
お願いしてみたら、意外と参加する旦那さんじゃないかなーと感じました。

• kwdmi

kwdmi

なるほど。ありがとうございます!!
    こっち側の言い方もですよね。
    キツくゆっても仕方ないし喧嘩になるから一旦気持ちを落ち着かせてから話そうかなと思います。
    ほんとになんか急に糸が切れたみたいにぷつんとなってしまって。

• 1月26日
  • のわこ

のわこ

うんうん、気持ちを落ち着かせてからがよいですよ。
    自分もそうだったのですが、この状況なら察して!とイライラしてた時がありました。

でも自分以外は他人なので、自分の気持ちを寸分狂わず察する事ができる人なんて居ないんですよね。旦那さんは旦那さんの立場でしか想像できない訳ですし、自分と同じ想像力を持ってるとは限らないし。自分も然り。

それを考えたら感情的にぶつけるのは、相手に失礼だな、と思うようになってから伝え方や言葉遣いが変わりました。そして、子育てが以前より楽しくなりましたよ。

よりより夫婦になるために、話し合いが建設的になるとよいですね。
    応援してますー!

• 1月26日
  • kwdmi

kwdmi

ありがとうございます😭😭
    そうですよねー😧💦
    自分もそうやって出来るように頑張りたいと思います!
    よりよい夫婦、家族になれるように
    頑張ります😵😵

• 1月26日
  • のわこ

のわこ

きっと大丈夫ですよ!
    自分の気持ちを冷静に伝えて、旦那さんの気持ちも受けとめて、話し合うことをするだけです。

余談ですが、
    私の親は離婚しているのですが、原因を子供ながらに考えてみると、相手や自分に対してのこうあるべき論が強く、そして圧倒的に話し合うことが不足していたと感じています。
    反面教師として、私は旦那さんと死んでも(笑)仲良しな関係でいられるように努力して生きています。

新米夫婦&家族の仲間として、一緒に頑張りましょうー😄

• 1月26日
  • kwdmi

kwdmi

そうですよね!
    しっかり話し合ってみます🙋!

確かにそれは納得ですね🤔
    私の親も離婚してますが、
    今思えば確かにそんな感じもあったんかな
    と思いますねー😲!
    いつまでも相手を思いやり、尊重し
    時に喧嘩してぶつかりあっても
    しっかり仲直りして頑張ります!

ありがとうございます!
    私もしっかり頑張ろうと思います👍🏻

• 1月26日