※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
妊娠・出産

さいたま市浦和区の石川病院と加藤クリニックで出産経験を持つ方、良い点や悪い点を教えてください。第2子の出産を浦和で考えています。不信感や対応について気になっています。

さいたま市浦和区の石川病院と加藤クリニックで出産した方がいましたら、教えてください!
第2子は浦和で出産をかんがえています。

第1子は里帰りまで加藤クリニックで検診を受けていました。
4D エコーがあるところはよかったのですが…
 子宮頸管が短くなってるから来週来てと言われて行ったら、看護師さんが今日は何で来たの?と。ちゃんとカルテ見てるの?
 おばちゃん看護師さんに前回の採血跡をみてこれどうしたの?と聞かれたので、こちらで採血してもらったところです。と言ったら無言。
 ずっと、小さめと言われていたが、里帰り先で大きめと言われた。実際大きめで生まれてきました。里帰り先の病院と比べても説明も少なかったです。
他にも細々としたことがいろいろ。

ちょっと不信感を持っています。
フロアアテンダントさんは感じがよかった!

石川病院さんは里帰りの人は12週までしか見ないと言われ断念。
あとでホームページを再度見てたら、里帰りの受け入れはしている。
もうけ主義なのかなと、思ってしまいました。

出産経験のある方、良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか?

コメント

♡まゆ♡

私は上の子も下の子も石川病院です。良い点しか思い浮かばないのですが、、、
先生、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん、などなど、ほとんどの方が親切で優しいです。施設もきれいで、季節を感じられるデコレーションなど、検診に行くのも楽しみでした。キッズスペースで上の子を遊ばせたり、コンシェルジュさんが時々みてくれたりします。診察後ハーブティサービスなどもあります。
入院中は本当にホテルのよう、食事も最高に美味しいです。アロママッサージもシャンプーサービスもあります。みんな丁寧で優しいです。個室はそれぞれテーマがあって、インテリアも揃えられてます。私は2回とも出産ラッシュの日に産んでいるので、大部屋も経験しましたが、大部屋も個室もどちらも良かったです。入院中はお姫様のようでした。入院時、一ヶ月健診時、一歳のお誕生日会で、たくさんプレゼントがもらえたりします。
産前産後、各種クラスも通えるし、マタニティは特に、コンサートやお祭りなどがあって楽しいです。私は石川病院で、上の子の時も下の子の時も、たくさん友達ができました。みんな、入院だけでももう一度したいと言っています。私も、妊娠はもうこれで終わりの予定ですが、また入院できるものならしたいです。
悪い点は、強いて言うなら人気過ぎて混んでて、特に土曜日はたくさん待ったり予約が取りにくいことがある、でしょうか。ただ、他の産院はもっと待つそうなので、これはどこもそうかなと思います。
私や石川病院のお友達はみんな石川病院大好きなので、おすすめです。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

ご回答ありがとうございます。
    出産された方が、いい!と言ってくださるなら安心できます。
    婦人科系の病気もあるので、今度受診して比べてみようと思います。

• 1月26日
こぐまのママ

四年前に加藤クリニックで出産をして、あまり良いイメージが無く、今回は石川病院を選びました❤️
四年前の事ですが加藤クリニックは検診の時から良い印象は無く。。先生方は優しいのですが助産師さん看護婦さん受付の方の対応がとにかく良くなかったです。待合室が混雑しておりとても狭く、キツキツで尿を取るトイレも音が漏れるし、和式でびっくりしました。。。つわりのときは検診がストレスで病院のトイレで吐いてました。

入院中はお食事は最高でしたが、分娩室の冷たい感じ、汚い感じがトラウマです。入院中の対応もとてもこわくかんじました。掃除のおばちゃんがとても優しかった事しか記憶にないくらい😢

今回は周りの方に進められて石川病院にしました❤️加藤クリニックより少し高いと聞きましたが、あまり変わらない印象です!
とても綺麗な待合室、清潔感のある院内、広い駐車場、受付や助産師さんの対応。。全て素晴らしく、つわりは今回の方がひどかったのですが、ノンストレスで待てて吐く事もありませんでした。

全く違う対応に心底驚き、1人目からこちらにすれば良かったと後悔しております😱
検診後にコンシェルジェに出していただけるハーブティーもとてもリラックスできます❤️石川病院オススメです🙆

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

遅くなってすみません。
    返信ありがとうございます。

先日毛包炎になり、石川病院に予約の電話したら当日予約はないとのことで、久しぶりに加藤クリニックに行ってきました。
    なんとネット予約になってました。
    しかも私の受診した日から笑
    ホームページ見ればよかったです。
    そして、なんと、和式トイレが様式になってました!
    その他は相変わらずで、やはり受付や看護師さん苦手です。
    汚さは私も内診台のある部屋の壁に血がついているのを見たとき(妊娠中の頃)はびっくりしました。

受診する機会があったら石川病院も見に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • こぐまのママ

こぐまのママ

体調は大丈夫でしょうか?加藤さんそんな変化があったんですね☺️✨やはり、人気の産院なので、少しずつ良くなってるのでしょうか☘
    受診する機会があれば、ぜひ石川さんにも行ってみてください☺️本当に待ってる間もカフェにいる様な感じでくつろげますよ👍

そういう私は、2人目の出産を石川さんでするつもりが、妊婦なのに盲腸になってしまい、先日、総合病院に搬送されて、そのまま今後は総合病院の方で出産することになりました😂

ですが、その時の対応も石川さん素晴らしかったです!お腹が痛いと電話で伝えると、すぐに診て下さり、血液検査までしてくれて、院長がすぐ盲腸かもしれないと気付いてくださったおかげで、すぐに入院、総合病院に搬送。。という素早い対応をしていただき感謝です☺️はじめは助産師さんがみんなに良くある、子宮の大きくなる痛みかな?と言って手を握って、体が冷えてるからかも!と、温めてくれました😭感激でしたよ❤️

加藤さんの時は破水しても、破水じゃなかったことにして一旦帰宅させちゃえば?とか、助産師さん同士の会話が丸聞こえで、とても不安になった記憶があったので。。😭

また長くなってしまいました🙇🏻私は出産できないのですが、やはり石川さんオススメです❤️

• 2月22日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

大変でしたね💦
    そんな中再度コメントありがとうございます。
    私も
    えっ!
    って思う話が聞こえてきたことがあるので…ちょっと怖いな笑

石川病院さんは子宮内膜症の出産後の経過を診てもらいに近々行ってみようも思います。

まだまだ先かと思いますが、
    出産頑張ってください。

• 3月13日
もも

私は加藤クリニックさんで出産しました!
石川病院さんは、
引っ越してきた時に不安を持ちながら産院を探していたところ、
14wということもあり診察もしてもらえず、
冷たい口調で分娩予約いっぱいなので無理ですと言われたのを、
今でも悲しく覚えています。
事前に電話で確認をしなかった私も馬鹿でした(T^T)

加藤クリニックさんは、
分娩予約もいらず、不安な私に一生懸命接してくれて、
先生とお話した時には安心感で泣いてしまったのを今でも覚えています。

検診についてですが、
待ち時間がとにかく長いのが辛かったです。
予約も当日の6:45から並んでしかとれないので。。
午後の方が基本的には空いてるかと思います💡
先生は曜日ごとで違いますので、
合う先生の日に行くのがいいかな~と思います💡
私はどの先生でも大丈夫でした~😃

出産についてですが、
とにかくご飯が豪華で美味しくて、
癒されました\(^o^)/💕
看護婦さんもハキハキした方が多くて、
わたしは好きです😍
産後落ち込み、泣いてしまった時も、
力強く支えてくれました🙌
アロママッサージもありました!

入院費は普通分娩ですと、
出生一時金+7万円でした!
(二人部屋ですが)
個室になるともう少し高くなると思います!
ただ個室の部屋数が少ないため、
個室希望でも最初から入れないことは多々ありそうです。

面会時間も21時までと長かったです💡
旦那と両親までは病室で面会できますが、
ご兄弟やお友達は感染の面でも、
窓越しでの面会になります。

少しでもお役に立てれば幸いです。
良い産院が見つかります様に。

• もも

もも

こういうご飯が出ました(^-^)

• 1月27日
  • もも

もも

長々とすみません。

窓越しの面会とは赤ちゃんのことです。
    分かりづらくて申し訳ありません。

• 1月27日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

コメントありがとうございます。

加藤クリニックさんは分娩予約いらないんですね。
    里帰りギリギリまで見てもらいましたが、
    受け入れの懐の広さはすごいですね。
    分娩は別のところでしたので、入院中の情報、とても助かります。

石川さんに婦人科検診に行って、比較してみようと思います。

• 2月3日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

毛包炎で久しぶりに加藤クリニックに行ってきました。
    ネット予約と尿検査トイレが和式になってました。
    その他は今まで通りでした。

• 2月22日
みんみんママ

上の子が里帰りする八ヶ月まで。下の子は出産するまで石川病院でした。
建て替える前のお話ですが、先生も穏やかで、看護師さん達も相談するときちんと優しく答えてくださいました。

新しい建物になってから、婦人科系の病気で数回通いましたが、予約制に変わっていて、昔より待たずに済んでる印象でした。

ただ、お産で入院となると、豪華になった分か?10数万も値上がりしていたので、今回3度目の出産は、予算オーバーなので、他の病院にしました(>人<;)

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    先生も看護師さんも信頼できるのはいいですね!
    予約ができるのも助かります。
    予約なしだと待ち疲れてしまって休日なのに休んでる気がしませんでした。
    費用は…
    第二子までの予定なので、仕方ないですね💦

• 4月19日