※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

新生児の育児で母性を感じられない悩みがあります。義務感や不安が先行し、可愛さを感じられないことが辛いです。同じような経験をした方はいますか?

生後27日の母親です。情けないお話しですが、私は人より母性が薄い気がしてならないのです。息子に対して可愛いという気持ちより、どちらかというと義務感や授乳やオムツがえ、ぐずればダッコという作業を繰り返しているような気分になります。
毎日一緒に過ごす中で新生児微笑など、もちろん可愛いなと思うこともあります。ただ、授乳のあと「お願いだからぐずらないで寝てくれ!」という気持ちばかりで可愛いと思う余裕がないのです。まだ始まったばかりなのに「起きてぐずったらどうしよう」とビクビクしながら接しています。いつかは授乳も慣れるし、息子の表情が増えてくれば楽しくなるのでしょうが、まだまだ辛さの方が断然大きいです。こんな気持ちだったかたいらっしゃいますか??いつから育児の中に楽しさや母性を感じてきましたか?

コメント

まま

気持ちすごくわかります😖😖
首が座ったりしたら今よりか
楽になるのかなとか考えちゃいます😖😖

初めてママリ

私も元々子供に興味はなく、産まれてからも義務感だけで子育てしてきた感じです😵
可愛く思い始めたのは、3ヶ月過ぎた頃からですかねぇ🙆
今は可愛すぎてヨダレが出ちゃうくらいです(笑)
いつの間にか我が子が可愛いって思えるときが来るので安心してください✴️

ayu

私も新生児期はふにゃふにゃで
心配で心配で何かでぐずっても苦しいのかも
とか、どこか悪いのかな?
とか考えすぎて義務感が強かったですよ。

生後1ヶ月半くらいから体がしっかりしてきたくらいから楽しさを感じました。😔💓

ちい

私もそうです。母乳出るのに辛いから完ミにした時に私は母性が無いのかもって悩みました。
今でもたまに悩みますが、母性の大きさ?表現なんて人それぞれだと考えるようにしてます。だって可愛いのには変わりないし、わが子が大好きな気持ちはあるんですから(o^^o)

りむ

まだmama27日目です。
慣れろって言う方が無理ですよ〜。
初めてなのに完璧になんて無理ですよ♫
私、mama8年目ですけど
未だに(何で!?)とか思うこと多いです。
さっさと寝ろや!って思うことも
しょっちゅうです(笑)
いつからとか覚えてないですけど
慣れてきたら楽になった気がします。
それでも大変なのは大変ですけど…。

きゅうちゃん

私も最初は「とにかく死なせないよう」に必死でした💦可愛いな〜と思う反面、寝てる間に息してなかったらどうしよう、イレギュラーが起こったらどうしようと不安が強かったです。

楽しさはやはり首が座ってお出かけしたり、寝返りしそうでしない、モノを掴むようになった、あやすと笑う…という成長が本当に楽しくて、自然と母性も湧いてきたのかな〜と思います☺️昨日できなかったのに急にできたりするんですよ✨人間の神秘も感じます!

これからきっときょんさんも愛おしさで溢れる瞬間がやってきますよ☺️楽しみにしていてください✨

あゆみ

私も同じ気持ちでした!😂
けど、現在1ヶ月半ぐらいの娘が居ますが、最近ようやくおっぱいも上手に飲んで、すんなりと寝てくれるようになったし、色んな表情を見せてくれるようになって、だんだんと楽しくなってしましたよ😊💓

ゆか

あたしもそうでしたよー!
初めてだからなにもかも不安だし、わからないことばかりでこれであってるかな?とか毎日試行錯誤しながらやってます。最初の方は私が泣いてばっかりだった気がします(笑)2ヶ月くらいから表情もでてきてニコニコしてくれるのでたまらないです。
誰だって最初は不安だらけだと思いますが、そのうち慣れてきます。教科書通りにはなかなかいきません。検診が終わって外出できるようになったら気分転換でお散歩にいくと少しは気が紛れると思います😄

なっちゃん

最初は私もそうでしたよ😄
お願いだからグズらないでほしいし寝てほしいし、ずっと抱っこはしんどいし、夜中のミルクも辛すぎる💦
誰か代わりに見てくれるんならずっと見てて欲しいと思ったりしていました💦
可愛いとは思いますが、目に入れても痛くない気持ちはよく分かりません(笑)💦 やっぱり、我が子は可愛いでしょう~?
と聞かれても、まぁ普通に可愛いかなとは思いますがそこまで溺愛は出来ませんでした😁💦

素直に可愛いなぁ💕と思えるようになったのは人間ぽさがだいぶ出てきた半年ぐらいからでしょうかね😄😁

もも

こんばんわ!

日々の育児、お疲れ様です。
私は、自分の母性がどうかはあまり考えた事はなかったですが、
作業になってる気分になるなど、わかります(T_T)
仕事のように割り切ってやってました↓
初めての事だし、仕事のように引継ぎも無ければ、教えてくれる人もいないので、きょんさんのように、おっぱい飲んだあと寝て、で、またグズられたら。。嫌だな。。とか、思ってましたが、グズらないことが無いんだなって分かってから、何とも思わなくなりました(^o^)
こちらに余裕が無くても、赤ちゃんのペースは絶対にママのペースにはならないので、諦めたら、楽になりました!
いま、うちは、4ヶ月ですがようやく余裕が出てきました!
一人遊びや、あやせば声を出して笑ってくれたり、あまり会わない人が抱っこすると、なんとも言えない表情でママを見つめてきたり! 

3ヶ月頃まで昼夜逆転したり大変ですが、どうか無理しすぎないように、色々諦めつつ頑張ってください\(^o^)/
私も初めての育児、頑張ります!
長々とすみません!

くんしゅうみかん

私も全く同じでしたよー!
産後1ヶ月くらいは全然余裕が持てなくて毎日必死で…私は出産する人生を選んだけど、本当にこれで良かったのかな?選択間違えたかな…など考えたり、いつグズるかわからないから何をしてても常に気を張っていたり…辛かったし大変でした。

ですが1ヶ月ちょっとしてからだんだん余裕が出てきて、2ヶ月になる今は泣かれるのが苦じゃなくなりました✴
泣き声すら可愛いし、日々色んな声を出したり笑ってくれたりする息子を見ているのが楽しくて幸せで仕方ないです❣
出産から2ヶ月で、気持ちってこんなに変わるものなんだな、と安心しました🌼

きょんさんも、慣れない育児で大変なのはほんとに最初だけだと思います😌

みぃ

はじめまして。思わず私と一緒だ!と思いコメントさせてください。
わたしは、周りに「赤ちゃん可愛いでしょー?今は大変だけどあっという間に大きくなっちゃうんだから、楽しんで育児してね」と、よく言われました。
可愛いです!って一番には言えず、大変です!しかこたえられなったです。
ぐずる、泣く、ミルク、ダッコ、寝かしつけ、おむつ
このエンドレスな毎日の繰り返しがストレスだったかもしれません。
わたしがいなきゃ、守らなきゃこの子は生きていけない。と、わかっていながら、義務的なことに疲れていました。
休日は旦那になるべくおむつ替えやミルクなどやってもらってました。
二ヶ月入るくらいから、夜だいぶ寝るようになり、少しずつ可愛いなぁって思えるようになりました。
周りは言います。
大変なのは今だけだよ。いつかは楽になるからね。って
でも、それっていつなの?ってずっと疑問でした。

毎日必死にお世話してるからこそ、そーゆー悩みがでてくるから、ちゃんと母性愛あります!
大丈夫です。のんびり、ゆっくり育児しましょう。
わたしは、なんだかんだでその時の娘は4歳、今は二人目6か月です。
上の子が手がかかったので、今は二人目育児なんとかやれてます。一人目では楽しめなかったけど今は少し余裕がでたのか 気持ちに少し余裕があります。
一人目は本当にひどかったので……

さお

こんばんは☺︎
わかりますー(´;Д;`)私もそうでした!毎日ビクビク本当に腫れ物に触るような感じで物音立てないように過ごしてました。。泣くと心臓ビキーン!!ってなるような感覚で旦那や親や友達が「かわいい、かわいい」と言っていると「ほー、かわいいのかい。ならずっと抱っこしといてくれ」なんて思っていました(笑)お母さんの体、まだまだすごーく疲れていて本当はゆっくり休みたいのに、ホルモンバランスもめちゃくちゃなのに、やること一杯。寝かせてくれない。そりゃ、余裕なくなりますよ(°_°)!私は自分の子がかわいいと思えるまで3ヶ月くらいかかりました(*_*)でもそれでも自分ができる精一杯のことはしてきたと思います。無理に気持ちをそう思わなきゃとしなくても、子がこの世に慣れて寝る時間もおっぱいの時間も安定してきたら自分にも余裕でてきます(*´∀`*)余裕なくても写真と動画だけは撮っておいた方がいいですよ♡余裕できてから見返すとなんであんな怯えてたんだ?!めっちゃかわえぇ♡と思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
たまに息抜き、誰か頼れるなら頼ってですよ!

しお

一人目の時、全く同じでした😂
半年位から結構可愛く思えましたよ🎶
1歳過ぎてから今、やる事なす事可愛くて可愛くて仕方ないです。
絶対可愛く思えるようになりますよ。
初めての育児だったり、元々超子供好き!って訳じゃなかったのが原因なのかと思っていましたが、
二人目が産まれた今、今回もそこまで可愛いと思えないです😳笑
やっぱり自分は、反応が良くなったり、知恵がついてきてからが可愛く思えるようです。

riiiiii

お気持ちわかります!!!わたしも新生児のとき思ってました。
友だちには、新生児かわいいよねーって、よく言われましたが。。
確かに可愛いのですが、それよりも責任感や義務感でいっぱいで、心身ともに疲れてました。3ヶ月ぐらいになると、たくさん笑うよーになって、少しずつ楽しさも増してきましたよ★今でも、母性というより、責任感が大きいですが、今しかない この時間を大切にしようかと思うようにしてます!!

えーなん

わかりますわかります!
新生児の頃は別に可愛くないわけではないけど、授乳オムツ抱っこを淡々とこなして寝たら「できるだけ長く寝てくれ」って思ってました(笑)
話しかけるとかもできなくてお腹の中に居る時と同じ感覚で心の中で話しかけてて「あ、違う!もう外におったわ!」って慌てて声かけたり(・_・;
横で「食べちゃいたい♡」とか言ってる旦那見て「私そんなに好きー♡ってならんなー」とすごく温度差感じてました(・_・;
でも別に育児辛いとか子どもムカつくとかイライラするとかもなくです!
「これがお腹におったんかぁ…可愛いなぁ」レベルでした!

でもいつのまにか気づいたら「ちゅきちゅきちゅきちゅきちゅー♡食べちゃいたい!食べちゃう!はむはむー!」なんて娘にやってます(笑)
完全親バカです(笑)
待ち受けもアイコンも全部娘に変わりました(笑)
逆に旦那の熱が冷めててそれにイラッとします(笑)
案外時間差で実感が湧いてくるのかも?

もも

私も今生後20日ですが、全く同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました😢
泣いたらオムツ替えてミルクあげて…ぐずるなよ〜と思いながら義務でお世話してる感じです。これから心から可愛いと思えるようになるのか不安です😭
お互いに頑張りましょう😔💦

ぴぴ

これからだと思いますよ😊

あたし産後すぐは、自分の子という感覚がよく分からなくて😅💦
義務感、作業という言葉をみて共感しました😅

いつの間にかですよ!毎日バタバタしてたらいつの間にか愛おしくなってました笑

さる

全く一緒でしたよ😢💦
母性ないなぁーとかなやんでました。可愛いー!!っていう記憶がなく新生児のときの記憶がありません。たんたんと毎日を過ごしてただけで…でも、表情が出てきたり少し育児に余裕が出てきた3ヶ月ぐらいから少しづつ可愛いなぁーとかんじれるようになりました。
産まれてすぐなんて寝不足やはじめてのことばかりで不安だったり気が張ってばりですよね💦
もうすぐ慣れてきて可愛さをかんじれるようになるとおもいます!わたしでも感じれたので☺️
二人目妊娠中のいまは絶対短い新生児時代を大切にしようと思ってます✨

あみ

同じでした!!!
私も生後2ヶ月ぐらいまでそう思ってました(;ω;)
可愛いけどそこまで愛せないというか、、、
授乳も初めてだから乳首が痛くて痛くて恐怖でした😂
だから、泣かないでー!!と、恐怖でしかありませんでした😅
なかなか睡眠が出来ないのも大きかったと思います。

でも、授乳にも慣れ、少しずつ生活サイクルが安定してくるのに伴って、赤ちゃんの表情が豊かになるとめちゃくちゃ可愛く思えてきます👀💕

もちろん人それぞれなのできょんさんが2ヶ月よりももっと早く可愛いって思うかもしれないし、もっと先に思うかもしれませんが必ずそう思う時がきます^_^💓
ここで相談する時点で立派なママですよ💓
マイペースでいきましょう!!😊

悠mama♥️

私も産後、特に新生児の頃はそうでした〰️‼️
その頃は私は、この子の世話の為だけに存在してる執事くらいに思ってました(笑)
ホルモンなのか、慣れてないからか、可愛いって心から思う余裕無かったかもです。
その後に親バカが爆発起こすんですよ(笑)
もう今は完全に親バカです。
娘に毎日何十回と可愛い♥️大好き♥️を繰り返します。
仕事中も思い出しニヤケします。

今は、少しでも身体と心を休める隙間に休めて下さいね。
ホルモンは恐るべしですよ。

ゆーたん

すごくわかります!!
産まれた時変な話し、目の前の我が子を見て私本当に産んだんだよねこの子とか、笑。
授乳、オムツ替え、抱っこ私もやらなきゃ感で必死でした。もちろん寝顔を見て可愛いと思ったのですが、長く寝てーとか思ってましたよ✩
今1歳9ヵ月ですが最近2言単語が喋れるようになって意思疎通が何となくできるようになりました。
とても愛しい思いでいっぱいです(*^_^*)
私の場合遅すぎかもしれませんが、今しかない赤ちゃん時代。
寝る暇もなく大変だと思いますが、楽しさ感じる時が必ずきます。
大丈夫です(*^_^*)

きょん

みなさん、すぐにコメントありがとうございました!本当に毎日不安しかなくて投稿してみました。子供も正直いつかは欲しかったけどこんなに大変とか知らなくて、自分の時間なんて一切ない。ダッコと慣れない授乳で腰は痛いし、でも子供は訳もなくぐずるで育児の楽しさを感じるときが来るのか本当に今不安です。皆は可愛いって言ってくれるし、回りには育児楽しい、子供が本当に可愛いというママ友もいっぱいいるなか、夫や両親の助けを借りてるのにたった一ヶ月で育児辛いとか言うなんて、母性のないだめな母親だと自分を責めてしまいます。ゴールなんて育児にはないですが、いつか、、いつか来る楽しみのためにこの子のために捧げる時間だと割りきるしかないですよね。みなさんの暖かいコメント本当に救われました。本当にありがとうございます。また辛くなるかもしれないけど、ママリに相談するかもしれないけど、また明日も頑張ります!

お嬢

助産師です。
よく話してくださったなと思います😊
大丈夫ですよ、みんなおなじです。
むしろ最初から母性溢れているお母さんなかなかいないです😂
私は子供すきで助産師になりましたが、産んだからすぐ自分の子だからかわいい!頑張らないと!!なんて真面目に思えませんでした。
どちらかというと、自由がなくなった喪失感と毎日同じ繰り返しにロボット感覚でした(笑)
それでも今はとってもかわいいです。
いつからそう思うようになったかわかりませんが、死ぬほど可愛いです。
母性より先にあったのは女性としての感覚です。
すぐに切り替えなんて難しいのは、人間として当たり前です。

• きょん

きょん

昨日は夜の11時から本格的にぐずり始め混合なのでミルクは三時間あけなきゃいけないと思い、中途半端に母乳をあげたらそこから30分しか寝てくれず、そこから4時半まで本格的なぐずりがありました。うちのこぐずると本当に次の授乳まで寝てくれなくてこっちが疲れはててしまいます。ダッコもたくさんできず、気にくわないのかギャン泣き、最終的には旦那にだっこされれば少しは機嫌が良くなります。
    何が嫌なのか分からず毎回夜中に旦那に泣き言を言ってしまう始末です。こんな生活いつまで続くんだろう、母親は私しかいない、頑張れば伝わる、寝てくれると信じては期待は外れまた夜が明けるという生活です。誰に聞いても答えなんて見つからない。一番長くいる私がこの子が気持ちよく過ごしてくれることを探すしかないんですが出口がないのです。弱音ばかりですみません。来週やっと一ヶ月検診です。この子の成長を糧に頑張ります。

• 1月26日
のわこ

わかりますー。私も産後2ヶ月くらいまで、なにがなんだかと、とにかく オムツ→おっぱい→寝かしつけの無限ループに突入していました。
でも少しずつ赤ちゃんが成長してくるとコミュニケーションが取れるようになってくるので、かわいく&楽しくなって来ますよ!
ポイントは、
・赤ちゃんのすることを声に出して褒める!(いっぱいうんちしたねー!とかおっぱいちゃんと飲んで偉いねー!とか)
です。

話しかけていると成長が早いらしいですよ!
あと少しの辛抱です!
きょんさん、ファイトですー!!!😊