※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ミイ*
妊娠・出産

セレモニードレスの購入について、男女での違いや夏のお宮参りの服装について相談したいです。参考意見をお聞かせください。

皆さんセレモニードレスってどうましたか?

退院時やお宮参りで使うし揃えようと思ってますがどんな物を購入したのでしょうか?
今は男の子には男の子っぽいベストやセーラースタイルの物があったりもしますし、男女で着せるものを変えているのでしょうか?
また、私は5月末の出産予定なので、お宮参りの頃は夏じゃないかなと。
夏でもあのおくるみに巻いてるものなのでしょうか?
なんだか暑そうに見えるのですが😥

参考したいのでご意見お聞かせください😄

コメント

ゆちょぼ

夏場はおくるみいらないと思いますが、肌寒かったらガーゼおくるみでいいと思いますよ😆私はこの間行きましたが短肌着+ツーウェイオール+ベビードレスでおくるみに包んでました!

• *ミイ*

*ミイ*

この間だったんですね!おめでとうございます😊
    夏場はやはりいらないですよね?
    夏用のおくるみなるものが売っていて、え!?夏も包むの!?て思いました😅

ありがとうございました😊

• 1月25日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ガーゼおくるみは、お昼寝の時にお腹にかけたりベビーカーの時の日よけがわりとか、ねんねする時とかに使えますよ( ・᷄ὢ・᷅ )姉がそうやって使ってたので、私も夏用に買いました!!

• 1月25日
  • *ミイ*

*ミイ*

なるほど!そうゆう使い方もアリですね😳
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 1月25日
なつ

わたしも5月末の出産でした😊✨
お宮参りのときはおくるみはいらなくて、セレモニードレスの中に着る簡単なロンパース(真っ白)を着せました!着物をかぶせるのであまり暑くないようにした方がよいかと!うちはお宮参りのとき雨が降っており大変でした^^;それと、男の子のセレモニードレスを買おうかとわたしも思いました。カッコイイ着物があったので!ですが今後二人目3人目を考えましたので男女使えるものにしましたよ😊💓でも夏素材を買ってしまったので、そのくらいに生まれた子にしか着せれませんが(笑)友人はセレモニードレスを知人に借りたりしてたみたいです!!

• *ミイ*

*ミイ*

そうですよね?着物もかぶせるし赤ちゃん暑いだろうなぁと思って😣
    兄弟盲点でした😳
    そうですよね、つぎが違う性別だったらまた用意しないといけない…季節は仕方ないですが私もどちらでも着れそうな物を購入する事にします😄

• 1月25日

男の子も女の子も同じ物を着せました!!
夏でも着せましたよ

• *ミイ*

*ミイ*

やはり同じもので対応するんですねー!
    夏場でもおくるみ使ったんですね😳
    そっかぁ。。地域によっても寒暖差あるのでそうゆう影響もあるかもですね!

• 1月25日
me

昨年の5月に出産し6月下旬にお宮参りしました。お宮参り当日は暑かったので、おくるみは使いませんでした💡

• *ミイ*

*ミイ*

時期的に使わないことが多そうですね…
    じょあいらないかなー。
    同じ位の時期なので参考になります!

• 1月25日
ちょこ。

一人目を5月末に出産し、7月初旬にお宮参り行きました!
性別は男の子だったのでセレモニードレスはタキシード風のものを着せました👦
今お腹にいる子は女の子なのでまた新たにドレス風のものを購入予定です(笑)
退院時はセレモニードレスに薄手のおくるみを被せて退院しました。
お宮参りにはセレモニードレスにお祝い着(着物のようなもの)を被せていましたよ。
お宮参りは夏場なので多少暑かったので写真撮る時やお祓いしていただく時だけお祝い着を着せていましたが、外を移動中にはセレモニードレスのみに日傘で対応していた気がします。
参考になれば😌

• *ミイ*

*ミイ*

同じ位の季節ですねー!参考になります!
    2人目の子に別のを用意するのはツライので兼用できそうなもので揃えようかな〜と思ってきました💦
    でも性別に特化したのって凄く可愛いんですよね!うーん!!悩みます😣

• 1月25日
ちぃぽん

私はセレモニードレス購入しました!
女の子でしたが、男の子でもフリフリのものにするつもりでしたよ(^^)新生児しかフリフリ着れないですし(笑)

私はミキハウスで見ましたが、通年使えるものや、時期ものなどありました!あと購入してわかったのですが、普通の白いロンパースの上にフリフリなものを着せる感じなので、ロンパースを夏物にすれば夏でも大丈夫だと思います✨

• *ミイ*

*ミイ*

たしかに!新生児の時しか着れないですね😳それを楽しむのもいいかも!

中のロンパースで調節いいですね!
    参考にさせてもらいます😄

• 1月26日