※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
妊娠・出産

妊娠6週目の幼稚園教諭です。頭痛と低体温、低血圧があり、熱は34.8℃。産婦人科に連絡すべきか、インフルエンザが胎児に影響するか、水ぼうそうにかかるか心配です。どうしたらいいかわかりません。

幼稚園教諭をしています
最近クラスで溶連菌、インフルエンザ、水ぼうそう
の欠席者がいました
(インフルエンザ予防接種は受けてないです、水ぼうそうは幼い頃にかかって今でも跡が残っているほど重症でした)
妊娠6週に入ったばかりで明日心拍確認に行く予定です
今朝から頭痛がして午後になっても治らず
先程早退させてもらいました
もともと気圧の変化による偏頭痛もちで
低体温、低血圧の症状があります
今熱は34.8℃です
今までだったら確実に気候の変化(雪からの晴れ)によるものだと納得できたんですが
インフルエンザ等ではないかとも不安になっています
熱もないので今は布団に横になっています
もちろん薬は飲んでいません(内科に行くのも余計な菌を拾いそうでとりあえず避けています)
聞きたいことは
①産婦人科に連絡するべきか(どのように?)
②インフルエンザになった場合胎児に影響はあるのか
③幼い頃にかかった水ぼうそうにかかるのか(かかると胎児に影響があることは調べ済みです)
わからないこと、不安だらけでどうしたらいいかわかりません
教えてください。長文失礼しました。

コメント

ひなの

1、症状が何かでてからでいいとおもいます。
2、初期にインフルエンザになりましたが影響なく成長しています。
3、かからないと思います。

  • ルド

    ルド

    返信ありがとうござます!
    2と3の件ホッとしました
    ありがとうござます!

    • 1月25日
さつまいも

まだ一度も産婦人科には行ってないですか?
私はインフルエンザ疑いがあり、産婦人科に確認したところ、腹痛や出血が無ければ近くの内科を受診してください!との事でした!
熱がなかなか下がらず、内科に行って見たところインフルエンザでした💦
薬も出してもらいましたよ!
どうやらずっと高熱が続くほうが赤ちゃんに良くないとの事です!
内科にかかる時は必ず妊娠してる事を伝えてください!
③はすいません!わからないです!

  • ルド

    ルド

    先週の月曜に初めて行って
    胎嚢が確認できたばかりです
    腹痛は妊娠発覚少し前からあるちょっとした痛みがたまにあるくらいで
    出血は今の所一度もありません
    この時期の内科にかかることが不安すぎて
    インフルエンザの疑いは熱とかでしたか?
    今熱を計り直したら36.8℃でした
    インフルエンザだったらもっと熱出ますよね?

    • 1月25日
  • さつまいも

    さつまいも

    くみさんの普段の平熱がどのくらいかわからないのでなんとも言えないですが、38度とかです!あとは頭痛と鼻水と咳です!
    もしかしたら妊娠初期症状じゃないですか?

    • 1月25日
  • ルド

    ルド

    たくさん質問してしまってすみません(;o;)返信ありがとうござます!
    もともと低体温気味で35℃台とかあったんですが
    妊娠発覚後は36℃台がつづいていました。
    鼻水と咳はなく後は頭痛のみです。
    妊娠初期症状であれは心から安心できます(;o;)

    • 1月25日
  • さつまいも

    さつまいも

    赤ちゃんがママ休んで!って教えてくれてるのかもです!
    幼稚園の先生は大変そうだし、今の時期インフルエンザも風邪も流行ってるしこの際休めるうちに休んじゃいましょ!赤ちゃんのために!

    • 1月25日
  • ルド

    ルド

    その言葉に救われます(;o;)
    ありがとうござます!
    とりあえずゆっくりやすむことにします(;o;)

    • 1月25日
deleted user

ちょっと読んで気になっちゃったので書かせてもらいました💦
今年流行ってるB型は発熱がない場合があるみたいです。
隠れインフルとか言ってました。確かに病院は菌があって怖いですが気になるなら1度見てもらった方がいいと思います!

  • ルド

    ルド

    返信ありがとうござます!
    発熱なし!そんなインフルエンザあるんですね!
    確かにクラスの子もインフルエンザBでした!
    明日の朝まで頭痛が続くようであれば内科に受診しようと思います

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるみたいです😭怖いですよね😭
    身体が痛い時は疑った方がいいとの事でしたので参考にしてみてください!
    お大事に😢

    • 1月25日
  • ルド

    ルド

    少し調べたらたくさん出てきてびっくりしています(;o;)
    いまのところ症状が頭痛のみなので
    様子を見ようと思います!
    ありがとうござます!

    • 1月25日
まさこ

①私だったら産婦人科に電話をして指示を仰ぐと思います。
②インフルエンザにかかると母体が重篤になったりすることがあるので、インフルエンザの予防接種を勧めているようです。
インフルエンザで高熱がでると羊水の温度が上がって影響があるそうです。

③妊娠中にかかると影響のあるものは、風疹、麻疹、水痘、りんご病と産婦人科で聞いたので、風疹は産婦人科では必須なのでして、りんご病は追加でしました。

  • まさこ

    まさこ

    私は心配性なので、①の電話で産婦人科で聞いて、②、③も解決したいです💦

    • 1月25日
  • ルド

    ルド

    返信ありがとうござます!
    先程目が覚めていま産婦人科にでんわしました!
    明日の検診に通常通り来てくれればいいとのことでした!
    おかげさまで頭痛は和らいで
    熱も36.8℃と普通?なので
    とりあえず様子をみたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月25日