※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
妊娠・出産

臨月で36週に入り、赤ちゃんの体重は2600g。GBS検査陽性で点滴必要。不安な気持ちと信頼の気持ちが交錯。同じ経験の方のお話を聞きたい。

おととい臨月、36週に入りました!
昨日の検診で、赤ちゃんの体重は約2600gくらい。
もういつ出てきても大丈夫そうだね〜!と
先生に言っていただけました☺️✨

ただ、GBS検査 ( B群溶血性レンサ球菌 )が陽性だったようで
入院、出産の際に点滴をするね!と先生から説明が。
GBSについての知識もなく、とりあえず???のまま
診察室を出ました(´・ω・`)

家で調べているといろいろ不安が...
けど結構な確率で膣の中にいる菌なのですね。
そうとはいえ、大丈夫なのかな?と。。。
産院の先生、助産師さんたちを信じて頑張る!
という気持ちと、もしものことがあったら...という気持ちが
降り混ざって、なんとも言えない気分です💦

わたしもGBS陽性だったよ!という方、いらっしゃいますか?
不安な気持ち、やはりありましたよね?

お話聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

つな

1人目の時、GBS陽性でした!

先生からはそんな珍しいことでないと
言っていて、念の為に赤ちゃんに感染しないように点滴しながら出産って感じでした😊

元気に産まれてきてくれましたよ

• pino

pino

やはり点滴されながらだったのですね!

昨日の検診で先生も、特に気にせずね〜っていう感じで話されてたので、そういうものなの?!と1人で焦ってしまいました💦

お子さん、元気に成長されているようでわたしも安心しました😊♡
    ありがとうございます!

• 1月25日
ぽむこ

もうすぐ会えますね(o^^o)楽しみですね‼️

私も陽性でしたが、出産の際に点滴すれば問題ないとのことだったので、あまり気にせずにいました。
点滴をするため、陣痛きたら早めに連絡するように言われたので、それだけ守りました(o^^o)
分娩のプロを信じ、頑張ってください😌✨

• pino

pino

やっとここまで来れたー!という感じです☺️💓

そうですよね、あまり気にせずいるほうがいいですよね。モヤモヤして過ごすより、赤ちゃんと一緒に頑張ろう!っていう気持ちでいたいと思います!

ベテランの先生、助産師さんばかりの産院なので、当日は身を委ねたいと思います!
    頑張ります❣️

• 1月25日
なんてこった。

2人目が陽性でした。点滴を実際に産まれる2時間前には落とし切りたいから、と言われてました。結果はとくに、子供には異常なく大丈夫でした。

感染してても、治ることもあるし、後期で感染してることもあるし、点滴したら、大丈夫という説明です。

あと、出産のときに、把握してはくれてるとは思うのですが、自分でも一応、GBSで、点滴しないといけないと言われてますというのを伝えました。うっかり忘れてたっ!っていうのをなくすことも、一つかなと(*^^*)

• pino

pino

お2人目で陽性ということもあるのですね!

アドバイスありがとうございます💓
    初産なので余裕があるか分かりませんが、自分自身でもしっかり把握しておいて、伝えられるようにしたいです!

そして、なんてこった。さんも35週の赤ちゃんがいらっしゃるのですね☺️
    お互い元気に赤ちゃんを産みましょうね🎶

• 1月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

陽性って言われると、私はなにに、罹ったんだ?!って、思いますよね💦

近い予定日ですね(*^^*)!!
    男の子も一緒ですね!!

はい!あと少しのマタニティも楽しみつつ、元気な赤ちゃんっ!!産みましょうーーー!!ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日
ayumaru

GBS陽性で出産しました💡私も最初結果が出たときは色々調べて不安になったりしましたが、先生がよくあることって感じでしっかり説明してくれたので、あまり不安は無かったです。

破水してから病院に行きましたが問題ありませんでしたよ!6時間おきに抗生剤の点滴をしました💡朝の六時に病院について、点滴をし、次は昼の13時、生まれたのは19時でしたが、スピード出産で1回しか打てなくても効果はしっかりあると聞いたので、あまり不安にならなくても大丈夫かなと思います!ちなみに母子共に問題なしの安産でした🙆

ネットより先生に色々聞いて見る方が安心できますよ(*´▽`*)

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね😍✨出産頑張って下さい!!

• pino

pino

やはり妊婦さんにはよくあることなんですね💦今までの色々な検査でも特に陽性になったことがなかったので、驚いてしまいました。

詳しく教えてくださってありがとうございます!破水が1番心配だなあと思っていたので、お話聞けてすごくホッとしました😢✨
    点滴と先生方の力を信じて、当日は赤ちゃんを産むことに専念したいと思います!

そして産まれるまでに不安点は先生に確認、質問しておきます!

優しいお言葉もすごく嬉しいです😭
    頑張ります〜❣️

• 1月25日
二児のママ

私も先週陽性と言われました💦😢
でもよくあることだから点滴で何とかなるから大丈夫と言われましたがやっぱり不安です💦

• pino

pino

みゆきさんも陽性といわれたんですね💦
    やはり急にそんなこと言われると焦ってしまいますよね😢
    私も昨日はポカーンとしてしまって、、、

でもママリで質問させていただいて、実際に陽性だった方から点滴投与で無事に出産
    たという話を聞けて少し安心できました!
    不安が完全に取り切れた訳では無いですが...医療の力を信じて頑張りましょうね🙏🏻

お互い可愛い赤ちゃんに会えますように☺️

• 1月25日
  • 二児のママ

二児のママ

私もイロイロ調べまくって不安でした(涙)でも良くある事とか感染率はカナリ低いことなどを知って少し安心しました💦😢
    お互い可愛い元気な赤ちゃん産みましょう💓

• 1月25日
さっちゃん

3人目のとき陽性でした
珍しいことではないと説明を受け、出産時に点滴をしながら出産しましたが
生まれてから2~3日、同室にはなれませんでした…

• pino

pino

私も説明されたとき同じような感じでした💦
    やはりよくあることなんですね...🤔💭

2〜3日同室できなかったんですか!
    念の為だとは思いますが、赤ちゃんの状態を見るためにもそうなるのかもしれないですね..

私の出産予定の産院は、いつまでなのかは分からないのですが母子別室とのことなので、その間助産師さんや看護師さんにしっかり様子を診て頂けたらなあと思っています💦

• 1月25日
りんご

こんにちは。
私も、3人目後期の検査で初めてGBS陽性と言われました。
1.2人目と陣痛きてから短めだったので、今回上の子もいるしすぐに動けるか不安で、こちらで調べていたところでした。
経験者ではないのですが、皆さんの回答を見て少し不安が和らぎました。
もうすぐ出産、お互い頑張りましょうね‼️

• pino

pino

りんごさんも陽性といわれたんですね😢
    突然のことで心配だし、不安にもなりますよね💦

あまりにも不安でママリで質問させてもらったのですが、陽性と診断された方々の実際のお話を聞けて本当に気持ちが楽になりました!りんごさんにも少しでも安心していただけたなら、わたしも嬉しいです💕

ほんと、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね❤️😊
    共に頑張りましょう👶🏻❣️❣️

• 1月28日
ゆりこ

わたしも検診で陽性と言われ、陣痛が来て病院に行った時点で点滴開始しました!
珍しいことではないらしいですが、とっても不安ですよね💦わたしもかなりネット検索しました。笑
でも点滴すればほとんど心配ないとのことで、息子も何もなく元気に産まれ、現在7ヶ月です★
出産がんばってくださいね✨

• pino

pino

ですよね💦
    とにかくいろんなサイトを見まくって、余計に不安要素を増やしてしまっていました😅笑

息子さん、元気に大きくなられているのですね❣️わたしの息子も、何事もなく生まれてきてほしいです...!
    点滴パワーを信じてがんばります!
    ありがとうございます❤️🧚‍♀️

• 2月1日