※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
ココロ・悩み

実家に戻りたいが、離婚後の状況を伝えづらい。家族構成や環境を説明し、早く話したいと相談。

こんにちは。
実家に帰って来ています。帰って来たはいいものの、
離婚をしこのまま実家にいさせて欲しいと未だに言えずにいます。

うちの状況的には
両親共働き (基本医療関係と職人なので土日祝とかは関係なく働いている)
弟2人
1人はでき婚のため嫁が出入りしている(2月いっぱい出るとはいっていますが、お金の貯まり具合によるかもしれません)

1人は高校2年生バイトや遊び、平日は学校なので定期テストなどもあります。

家の広さは4LDKですが、両親があまり仲良いわけではないので別で部屋を使っています。

そういった状況なので、迷惑になるのは目に見えているのでなかなか言えず。

娘と2人で1年くらい頑張りましたが、住環境が悪すぎたのと精神面、体力面でも限界でいまは仕事もお休みしています。

言うしかないのですが、皆さんならなんと切り出しますか?親子関係は良好で、孫もみんなで可愛がってくれています。

実家に戻ることができたら、しっかり家にお金も入れますし、保育園も友達が経営してるところが地元にはあるので入れます。仕事もフルタイムでできるようになるので
今よりはずっと心にも金銭的にも余裕ができます。半年程度でまた賃貸を探したいと思っております。

コメント

amママ

プランが決まってるなら、後半部をそのまま伝えればいいんじゃと思いました!お金入れたりお家のことも手伝ってあげたらいいですね😄

私が親御さんだったとしても頑張りなさい!って言えると思います😊

うちの両親はなんもいわなくてもたまに旦那の愚痴いったらいつ戻ってきてもいいよーとか言われますが(笑)

大変でしょうが、頑張ってください!

• たんめん

たんめん

そうですかね?なんか今までわたしが長女なので基本我慢して言えずにいることが多かったので言いだすのが難しくて(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 1月25日

離婚はまだされてないのですか?

私も自分の思いやお願いを伝えるのが苦手なので、言いづらいこと良く分かります(*^^*)

私だったら実家に戻れた後の計画をざっと箇条書きなどで書いて、まずは実母にこっそり言うかな…と思いました(*´ー`*)

ちょっと相談が…だけ切り出して、紙に頼ると思います💦

頑張ってくださいね!!