※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

多胎妊娠中で仕事中断か悩んでいます。傷病手当か仕事辞めるか迷っています。どちらが良いかアドバイスください。

多胎妊娠の方に質問です。
現在に三つ子妊娠中で仕事をしてますが、調子が悪い時は自己欠勤しています(有休を使いきった為)
病院からハイリスクの為、なるべく安静にしてほしいのでいつでも診断書を書くと言われました。
ただまだ妊娠初期。手術や管理入院もあるので出産まで休むことになる可能性もあると思っています。
そこで傷病手当を申請して休んだ方がいいのか、仕事を辞めた方がいいのか良かったらアドバイスください。
よく仕事を辞めたと聞くことが多いので傷病手当を申請ではなく辞める決断に至った理由も知りたいです。
個人的に傷病手当で場合によってそのまま産休希望だけど(金銭的に)これは大変職場に迷惑がかかるので辞めてしまった方がいいのか…と悩んでます。

コメント

あかね

仕事を辞めるのは、産休育休の手当が出なくなるのでもったいないですよ。
周りの目が気になろうが、あたしだったら育休取得後に辞めます。笑
頑張ってここまで働いて来て、お金をもらわず辞めるのはもったいない。しかも会社が払うのではなくて健保が払うものだし。
働いてると沢山お金もらえます。
そして、傷病手当は書いてもらえるなら描いてもらってそのお金ももらってください。
私は1人目は、切迫で3ヶ月傷病手当申請してました。その分復帰してから働いて、また妊娠しています。仕事は続けるつもりですが、比較的理解のある会社なのでありがたいとは思ってますが、理解のない会社だったらお金もらって辞めます笑

• あかね

あかね

あと、保育園はどうしますか?
    私は主婦なんて到底向いていないので、すぐ預けるつもりです←途中の入園でもw
    その場合やめてしまうと保育園は預けられなくなってしまうので注意してください!
    お体お大事に

• 1月25日
  • はちこ

はちこ

コメントありがとうございます。
    もらえるものはもらった方がいいですよね。なんか休んでるのにもらう罪悪感があったけど健保が払いますもんね(笑)
    保育園も上の子をそのまま通わせたいから辞めてしまうと預けれなくなってしまいますね。すごくためになりました!ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆ

わたしだったら何が何でもやめません!
迷惑だろうがなんだろうが笑

傷病手当も使いましたし、産休育休も長めにもらえますし👍
1人目妊娠中に辞めてしまって、これが産休なら少しでもお金入るのになーとほんとに後悔しました😭
特にこれからお金かかりますから、もらえるものは貰った方がいいと思います!

Y子さんのお住まいがどちらかわかりませんが、辞めてしまうと保育園入るのも大変になります😣

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます。もらえるものはもらわないと損ですよね。
    なんか気が引けてきてたけどこれからの事を考えると自分のこと優先の方がいいですね!
    保育園も上の子のこともあるし、生まれてくる子も入りづらいとか考えるとやはり辞めない方が良さそうです。
    背中押していただけました!ありがとうございます😊

• 1月25日
ちゅーりっぷ

私なら、診断書書いてもらって休みます。
育休終わったら復帰して、そこで恩を返せば良いと思います☺️
辞めるつもりなのに診断書書いてもらって早期から休んで更に1年育休取るのは人としてちょっと…
詐欺みたいで私は嫌です💦

• はちこ

はちこ

一人目の時も復帰したにも関わらず結構休むことが多かったから恩を返せるか不安でした。けど、育休明けも働きたいと思っているので診断書を書いてもらおうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 1月25日
mio

私は現在、傷病手当金貰ってますよー!
調べたら出産するその日まで傷病手当金は申請できるようなので、そのつもりです。
ただ会社からはお休み扱いなので、仕事の連絡が何度も来たりして、悪阻と切迫気味で自宅安静中なのにうんざりしてしまって年内で辞めてしまいました。なので産休育休はナシです💦
現在夫の扶養に切り替えたので、出産一時金も問題なく貰えますし。
次に働く予定も特にないですし、子供が幼稚園に上がる頃にまたパートでもしようかな?と思ってます。

• はちこ

はちこ

同じ状況の声ありがたいです。結構連絡があったりとかで辞める選択をしたんですね。会社もそこは配慮してほしいところですね💦また別の意見としていただけて参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月25日
うえ

双子出産して育休中です。

私も傷病手当てもらってかなり長いこと休んでました。傷病手当ても産休手当ても育休手当ても会社が出すわけじゃないので、やめるか休むかだったら会社にとっては変わらないんじゃないですかね?事務の人に手続きのお世話になるくらいで。手当てもらわないと何十万とか百万単位で大損ですよ~‼

ちなみに、うちの業界では育休3年とれる大きな会社だと、1人目出産して育休中に2人目妊娠出産、さらにさらに育休中に3人目妊娠出産で計9年くらい休んでる人とかざらですよ(笑)

金銭的にかなり余裕があるならやめてもいいかもしれませんが、やっぱり損ですね~。

• はちこ

はちこ

休まれてた経験があるんですね!確かに長い目で見たときの金額を考えると大損ですね。気にせずもらえるものはもらってまた復帰しようかと思います。余裕がないから損したくないですね(笑)参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月25日
  • うえ

うえ

三つ子なんて、産前も産後も超大変ですよね‼
    頑張ってくださいね😄✨

• 1月25日
  • はちこ

はちこ

前向きに頑張りたいと思います!
    双子の子を育てるのも大変だと思いますが、お身体に気をつけて。多胎妊娠、育児のことでまた質問した時はアドバイスください😊

• 1月25日
 たた

私は6w~現在 傷病手当もらいながら休んでます。

夫が転勤族なので仕事を続ける意思があっても来年引っ越すかも&共働きか専業主婦か迷ってる
という状態ですが、とりあえず、傷病手当てもらいながら休んでゆっくり考えよう!!と思ってます。

ぬしさんも条件クリアしてるなら
傷病手当てもらいながらゆっくり休んでしまったほうがいいのでは?󾭠

• はちこ

はちこ

6週からお休みされているんですね。確かにとりあえず様子見で手当をもらいながらはいいですね、すごく賢いやり方です!1番はやはりお腹の子と身体なのでゆっくり休もうかと思います。同じぐらいの状況での経験談はためになります!ありがとうございます😊

• 1月25日