※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaan
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、BMIの計算方法について教えてください。

いつもお世話になっています!(*^^*)

今日で27w6dになり中期最終日になりました!
明日から8ヶ月に入ります(*^^*)

つわり時期にマイナス7キロ落ちて(47kg)やっともとの体重(53kg)に戻りましたが、既にプラス6キロ増えています。身長は159㎝です。

先週の検診で、先生にもう少しお母さん食べないとダメだよと、言われていますが6ヶ月の時点でプラス3Kg増えた時(53.3kg)は一気に太り過ぎ!
と言われ食事方法を考えて直ぐに52kgまで落とし、やっと妊娠前の体重に戻ったのですが、
理想な体重の増え方の計算方法では→

①妊娠前の体重➗身長✖️身長=BMI
or
②痩せた体重➗身長✖️身長=BMI

とあります。

皆さんはどちらで計算していますか(´・_・`)❓

長々とすみません💦
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

minscafe

妊娠中期でしたら、一週間に何グラムまでとか、そういう計算でいいと思いますよ(^-^)
増えるのは当たり前なので、どんなペースで増えていくかが問題なんだと思います(^-^)

でもしいて言えば、1のほうだと思います♪(^-^)

• saaaan

saaaan

早々にお返事ありがとうございます(*^^*)
    なるほど!!
    増えるペースが大事なんですね!
    🎶
    確かに一気に太り過ぎはよくないですよね(´・_・`)
    早速、計算して参考にしてみます(*^^*)

• 9月14日
もう

①の方だと思います。
てか悪阻で7キロ減って凄いですね!相当辛かったのではないですか?

私は悪阻が全くなく1人目は18キロ、2人目は12キロ増えました…。あと3キロ戻ってません(^_^;)

• saaaan

saaaan

お返事ありがとうございます(*^^*)はい💦悪阻地獄でした💦
    24時間の点滴に何も出来ない生活が2週間続きまして(´・_・`)💦

悪阻が無かった方が羨ましいです😂💦2人目も何年後かには欲しいので、あの体験はもう勘弁なんですが💦
    あと3キロなんですね(*^^*)
    徐々に気温も低くなってきてるので食欲も出てきて、自然と体重が増えていく時期だと思います🎶
    赤ちゃんの為にも増やさないといけない場合も一気に食べて良いものでもないですし難しいですよね💦

• 9月14日
mai-t

私は病院で体重管理グラフのようなものを作成してくれたのですが、それは①の妊娠前の体重で計算されていましたよ。
私は今回3人目で、つわりはいつも軽くて、二キロくらいしか減りませんでしたが、夏バテや、精神的なもので胃をやられ、7か月の時に二週間で二キロ痩せてしまいました。ただ、そのあと8ヶ月の時、急に食欲が増して食べたいだけ食べていたら二週間で3キロ太り、助産師さんに怒られました
(^^;;
現在は妊娠前の体重からプラス4キロです。最終的に増えていい体重は超えていませんが、
やはり急に増えるというのが良くないんですよね(^^;;
私は赤ちゃんの大きさが標準的なので、このままあまり体重を増やさない方向でいけたらなぁと思ってます。

• saaaan

saaaan

お返事ありがとうございます‼︎(*^^*)良心的な病院ですね‼︎
    初産なんですが体重管理が、ここまで厳しいとは思っていなかったので戸惑いました💦
    夏はクーラーがあったりいきなりの食欲も出てくると食べてないつもりでも体重が一気に増えますよね💦
    出産まであと少しだと赤ちゃんの為にも体重維持して頑張れますね(*^^*)

• 9月14日
ひめちゃん✳︎

わたしは今日28w0dです!予定日1日違いですね!勝手に親近感が湧いてコメントしてしまいました!笑
わたしもいま、体重管理頑張ってます!この前は2週間で3kgも増えてしまい、気をつけようねーって言われました(*٥̀д٥́*)なので腹8分目ダイエットと名付けて毎食8分目以上食べないようにしてます!回答になってなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう!笑

• saaaan

saaaan

お返事ありがとうございます(*^^*)‼︎1日違い‼︎凄いですー‼︎
    とても心強いです!
    一緒に頑張りましょう‼︎
    毎食腹八分目、素晴らしいですね!(*^^*)
    私は夜が食べたくなるので朝、昼はしっかりと食べて夜を腹八分目にしてます!
    赤ちゃんが、すくすく育っていれば食事の管理も頑張ろうと改めていけますよね!(*^^*)

• 9月14日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

今日の検診で赤ちゃんが1kg超えしてて驚きました!そして、お腹に1Lのペットボトルがあるんだから体重増えても仕方ないな…と妙に納得してしまいました(笑)満腹になるまで食べれないのは辛いですが、赤ちゃんのため!頑張りましょうね!

• 9月14日
  • saaaan

saaaan

確かに‼︎
    逆に増えない方が、心配になりますしね💦
    出産前には赤ちゃんは2キロ〜3キロ増えるんだし、私達が大きくなり過ぎても💦赤ちゃんには良いことはないわけですしね😓
    産後はスッキリすると聞きますよ(*^^*)
    今から食べたい物を計画的に考えていけば楽しみも増えますね(*^^*)
    頑張りましょう‼︎‼︎

• 9月14日