※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんの1日のスケジュールについて相談です。朝と夕方の短い時間で洗濯やご飯の準備、子供の支度をどうやるか悩んでいます。要望に沿ったスケジュールを考えたいです。

フルタイムで働いてるママさんに質問です!
1日のスケジュール教えてください。

四月から復帰予定ですが仕事が9時から17時で通勤に1時間かかるため保育園に送る時間を考えると家を7時過ぎに出て帰りは18時半くらいになりそうです。
掃除はともかく洗濯とご飯の準備片付けに子供の支度、をどうやって朝と夕方の短い時間でやればよいのか悩んでます。旦那は夜中まで帰ってこないし。。
同じような境遇の方の時間のやりくり参考にしたいです(^^)

今のところ妄想です↓
6時起床 自分の身支度、洗濯機回す、朝ごはん準備
6時半 子ども起床 着替えとご飯
7時過ぎ 家を出る 朝ごはんの片付けは旦那にお願いする
18時半帰宅 着替えと子ども晩ご飯の準備
19時 子ども晩ご飯→子どもと遊ぶ
20時 子どもとお風呂
21時 ねかしつけ終わったら大人のご飯作り、洗濯物畳む
23時旦那帰宅したら大人のご飯
24時 就寝

コメント

みぃちゃん

現在復帰して9-18の仕事なので
6:30起床 化粧
6:45洗濯物をタイマーで回してたので干す
7:00朝ごはん お弁当の支度
7:30子供を起こしに行く
8:00子供の着替えとミルク
8:30出発 当園
8:45出社
13:00洗濯物の取り込みに一時帰宅
18:15お迎え
18:30帰宅 子供の着替え
18:45ご飯の支度
19:00ご飯
19:30お風呂の支度
20:00お風呂 洗濯物の準備
20:30ミルク
21:00洗濯物の片付け
21:30自分の時間
23:30ミルク 就寝

って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!お家とお勤め先お近くなのですね(^^)
    晩ご飯15分で用意するのがすごいです!コツはありますか??

    • 1月25日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    一汁三菜じゃなきゃ怒るので
    夜の自分の時間のところで副菜作っておく感じです!

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(^^; すごい!

    • 1月27日
やま

4:30 旦那出勤
7:00 私、子どもと一緒に起床
8:00 家を出る
8:30 出社
17:30 退勤、その後お迎え
18:15 帰宅
帰宅してから洗濯を回してる間にご飯作る、食べる、食べ終わったら洗濯干す
19:00 旦那帰宅
20:00 旦那子どもお風呂、そのあと私がお風呂の間に旦那が寝かしつけ
21:30 旦那ご飯の時に残りの家事を私がやる

ってかんじです!
寝るのは22:30〜23:00くらいです。
うちは家と保育園と職場が近いので移動時間がかからないのもありますが、最近子どもがプレイヤイヤ期なので何事も前もってやることが大事だと感じました(笑)
たまに旦那の帰りが22時過ぎなのでその日は寝かしつけまで一人でやります。

  • やま

    やま


    ちなみに旦那は日曜のみ休み、私も月に2回ほど土曜出勤があるので家はあんまりキレイではないです…
    朝時間があれば掃除機かけるくらいはやりますが基本散らかってます(笑)

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    細かく教えてくださりありがとうございます!子どもは段取り通りには動いてくれないですよね(笑)
    前倒し心がけたいです!

    うちはもう育休中でも散らかってます(^^;;

    • 1月25日
⁂⁂⁂

私は通勤で1時間半かかるので、送るのは旦那ですが、参考までに

6時 みんな起床
6時20分ごろ 朝食、旦那は支度
6時45分 着替え、支度
7時 保育園送迎

18時 帰宅
18時30分 夕食
19時10分 お風呂
19時45分 寝かしつけ
20時30分までには睡眠です。

正直、保育園で疲れて来るので夕方はわがまま、機嫌が悪くすごいです。。。なので、遊ぶ暇なく寝かしつけです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    朝の用意がすごくスピーディですね!
    夕方機嫌悪いと。。大変そうです😂

    • 1月25日
ちょこ

通勤時間1時間は大変ですね。

通勤時間20分ですが参考になれば。
6時起床 自分の身支度 洗濯 晩御飯の下ごしらえ
6時半~7時 娘起床 朝ごはん(パンやバナナで良しとしてます😅)
7時45分 娘保育園 私は会社へ
17時40分 娘と一緒に帰宅
18時 娘だけ晩御飯 晩御飯の支度
19時 洗濯ものを畳む
19時半 お風呂
20 時15分 娘就寝
その後私のご飯
旦那は帰宅遅いです。

  • ママリ

    ママリ

    朝に晩ご飯の下ごしらえやっちゃうのいいですね!というか凄いです。
    ご飯作るの時間かかるので朝旦那がいるうちにやってしまおうかな。。

    • 1月25日
くるみ

私はもちさんよりも通勤時間も短く仕事も8時半16時半ですが、このスケジュールを見て思うのは、子どもの起床時間は出発の1時間位前の方がいいと思います!
朝ごはん→顔を洗う→着替え(もしかしたらうんちするかも?)など、考えると、、
雨の日はそれプラスレインコートやカバンにカバーをかけたりやら、、
月齢が増すとそれプラスイヤイヤ期も重なり、思うようにいきません。

帰ってまず一緒にお風呂→そのまま洗濯機のスイッチ押す→子どもも大人の分もご飯作る(白ご飯は朝に予約しておきます)→子どもと一緒に食べる→皿洗い、洗濯干す→子どもと寝る→旦那さんは自分の食べたものは自分で洗う

私は子どもと毎日21時には寝てます☺︎
正直あまり遊んであげられてないですが平日は戦争です!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!ウンチに雨にイヤイヤ期。。恐ろしいです。余裕が必要なんですね。
    帰ってまずお風呂もいいなーと思うのですが帰宅が18時半なのでお腹持つのかな??と危惧してます。
    後はお風呂いつ洗おうかと。会社行ってる間に残り湯で洗濯乾燥してると、帰ってから浴槽洗うのも段取り悪くて。。夜に洗濯機回して洗っちゃう感じですか??

    • 1月25日
  • くるみ

    くるみ

    保育園にもよりますが、18時に補食(せんべいとお茶)があったりします!うちの子の園は補食があったのであまり気にしてなかったです。
    お風呂は夜に旦那さんが入った後に洗う方法で頼んでみてはどうですか?
    お風呂の残り湯等はこれをしてしまうと無理ですね、、
    洗濯は全て夜のうちにしてしまってます。
    私は保育園帰りの菌や汚れのまま家をうろうろされたくないので先に入る派です。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!捕食あれば待てそうです!

    確かにウイルスとか花粉落とした方がいいですね。。
    帰宅後すぐ子どもとお風呂入って洗濯機回して、旦那に洗ってもらうパターンで交渉したいです( ´∀`)

    • 1月27日
はるひ

会社まで電車で1時間、9-17時の勤務です🙆

旦那の会社の方がフレックス制で、朝が緩めなので、
朝の保育園への送り出しは旦那です👌
(その代わり夜は帰ってきませんが…)

6:00 起床。自分の準備と娘が起きたあとスムーズに行けるよう諸々準備
6:30 娘、旦那起床
7:30 娘、旦那出発
7:45 洗い物やお風呂洗ったりして、自分出発
9-17時 仕事
17:30〜18:00 ほぼ毎日残業してからなのでこの時間に退社
18:30〜19:00 お迎え
19:30 夜ご飯、洗濯回す
20:15 お風呂
20:45 お風呂上がりミルク、洗濯干す
21:00 寝かしつけ
21:30 娘就寝🌙
21:30〜24:00 翌日の夜ご飯作り、翌日の保育園準備、旦那帰宅してごはん、資格の勉強、自分就寝🌙
25:00から1時間くらい夜泣き←笑

っていう感じですかね…
うちは基本夜に家事を行うので、翌日の夜ご飯を先に作って、当日はほぼチンして食べています😅
旦那はほぼ家事はやりません。
娘が起きている間に帰ってくることもありません。
平日は保育園に送って行くことだけが旦那の仕事です😭

  • ママリ

    ママリ

    勤務時間や通勤時間が近い方のスケジュール参考になります!私も旦那が送ってくれたらまったく同じ時間帯で行けそうだな。。と思いました!
    夜の家事に加えて勉強までされてて凄いです!

    • 1月25日
豆まめママ

①7:30-16:05 or ②8:30-17:05のどちらかの勤務です。
②の方が似てるので…②の方だと…
6:00 起床、自分の仕度
7:00 子供起こす、着替えさせる
7:45 家を出る
8:10 保育園到着
8:30-17:05 仕事
17:30 保育園迎え
18:00 家到着、すぐお風呂、洗濯回す
18:30 ご飯仕度
19:30 夕食
20:00 洗濯たたみつつ、干しつつ、保育園の準備しつつ、食器洗ったり、
21:30 布団へ私も寝ます。

朝は何もしません。夜はスーパーモードで動いて、旦那が居れば、食器洗いか洗濯干すのはしてもらいます。
とりあえず、早く寝ます。
そして、朝ごはんは、おにぎりのみ。ラップで包んで、洗い物が出ないようにしてます。子供は、車の中で食べてます😆

  • ママリ

    ママリ

    朝ごはん洗い物でない工夫いいですね!!参考になります( ´∀`)

    • 1月25日
○pangram○

9-18のフルタイムです。

7:00起床〜自分の身支度と、娘の朝食準備
7:15娘への起床〜朝食
7:25夫起床
7:30家族でダイニングテーブルを囲む。親はお茶と、お菓子をつまむ。
8:00夫出勤
8:15娘と私出発

18:30保育園お迎え
18:45帰宅〜お風呂沸かして一緒にお風呂入る
19:20娘の夕食
20:30まで遊ぶ
21:00娘就寝
その後に大人の夕食準備掃除洗濯翌日の保育園の準備
23:00就寝

大人のは作らないで惣菜買ってくることもあります。娘のは全て手作りで休みの日に作り置きして冷凍してます。
朝食は大人のは準備しません。お弁当も作りません。大人は各自で何とかすることにして、疲労をためない事を重点においてますね!

洗濯物は全て部屋干しです。
次の洗濯する時に干してあるのを畳んでます。とにかく、時間がないので😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!大人は各自のパターンいいですね。今まで朝ごはんも会社でパンとかだったので娘のだけなら簡単でいいかもです⭐︎

    • 1月25日