※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

30週の健診で内診と血液検査を予約したが都合が悪く28週に行った。30週の健診で胎盤位置についての内診は不要と言われ、安心した。異なる先生に内診を言われた経験はありますか?

26週の健診で次は内診と血液検査ね~
と言われて30週で予約したんですが
都合が悪くなり28週で健診に行きました!

その際に内診と血液検査は30週頃目安にやるから次ね!
と言われました

26週と28週に見てもらった先生は
いつも見ていただいてる先生ではなく別の方で
この間30週に健診に行った時やっといつもの先生に戻りました!😧

いつも通りエコーで見てもらい問題ないね!と言われて一安心!
内診はないのかな~なんて思ってたら

「胎盤位置確認ってパソコンになってるけど低いとか言われた?」と言われて

「30週頃に内診する」とかしか言われてないことを伝えたら

「胎盤の位置もエコーで見てるとちゃんと上にあるし問題ない!私の患者さんなら特に内診しません!」

と言われました🤭

26週に見てもらった時に内診と伝えられたので
その時は男の先生で何となく微妙な感じの若い先生でした(´・_・`)

胎盤に問題あるとかも言われてなかったので
パソコンにそんなこと打ち込まれてたとはびっくりです( ゚д゚ )!

やっぱり信用してるいつもの先生のが安心して見てもらえるな~と感じました😢

みなさんは何かこのような体験ありますか?\( •̀ω•́ )/

コメント

emasara

私は次女は総合病院で出産し、健診は毎回のように先生が違ったのですが、
6ヶ月くらいの時にある女の先生に子宮頸管が短い、3.9センチだから安静に!って言われ、次は膣エコーの予定ではなかったのに予定変更で次も膣エコーうけたら、今度は別の男の先生に、あれ?4.9あるし全然問題ない、基本的に伸びることはないから前回のは…うーん…
って感じてあっさり安静解除されました💦 エコー代と、この2週間無駄に安静にしていた時間を返せ!って思いました 笑

• あーちゃん

あーちゃん

え、、、って思いますよね笑
    糖負荷検査の時も1時間後採血と言われて
    そのままエコーしてたら看護師さんに
    採血行った?と言われて
    「え?行ってないです!何も言われてないです!」って伝えたら

いつもの先生が「誰に採血行ってって伝えたの?もー今日は看護師さんたち動き悪い!!」と怒ってました笑

• 1月24日
  • emasara

emasara

長女の時、別の病院ですが、1人の先生だと、見落としとかもあるかもしれないから、なるべく色んな先生に診てもらった方が良いと言われたけど、逆に不安になりますよね💦
    私もこの一件から、健診はその男の先生が外来に入る日を指定して予約とっていました。

採血事件も酷いですね💦妊婦はただでさえ健診に行くのも負担がかかるんだから、要領よく回して欲しいですよね。

• 1月24日