※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

実家に里帰り出産予定で、義父母に連絡後に来てほしいと思っています。夫は理解がありますが、義父は疲れていることを考えずに当日来るつもりのようです。みなさんはどのように伝えましたか?

実家に里帰り出産予定です。
義父母に「生まれたら連絡するので、そのあといらしてください」と日時をある程度指定するのは ひどいですか…?

両家初孫で、実家は神奈川
義実家は東京。車で90分です。

私が断らなければ、義父母は「有給消化しまくって陣痛中から待ち構えるつもり」なので
先に「生まれたあとに来てほしい。当日は嫌だ、入院3~5日目にさくっときてほしい」と言いたいのが本音です。

みなさん、事前に&出産後、
なんと伝えましたか??

夫は「当日にいくなよ!疲れてるだろうから」と私に理解があるので助かるのですが
義父はフィーバーして聞く耳もたず、になりそうで…

コメント

ママリ

私は義母に、
生まれたあとに報告するつもりです🙌
うちは夫婦共々、義母と仲悪いので…笑

ぽろねーぜ

酷くないと思います!うちの旦那も私に気遣ってくれてそう言ってくれてました。私自身義理の両親と仲が良いので全然きてくれて構わない感じですが、2人ともまだ仕事をしてらっしゃるので生まれたあとくる感じになると思います。
ていうか普通だったら、産んだ直後に義理の両親とか気つかうししんどいしきて欲しくないですよね😢
主さんがいない時に旦那さんから「生まれたら連絡するから」って言ってもらって、本当に生まれてからの連絡でいいと思います☺️

jj

病院に来たとしても面会謝絶できるように、旦那以外入らないでと病院に説明し言います

ゆう

連絡は旦那さんに任せたらどうですか?
入院3~5日目よりも翌日とかのがもっと短時間じゃないですかね~?
陣痛中とかやめてほしいですね!産まれてから報告するのがいいと思います🎵

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは1人目の時特に何も言わなかったので産んだ翌日来ましたよ😧
緊急帝王切開でかなり疲れててほとんど話してません(´・ω・`)そしてわたしも記憶があまりない…笑
1時間ほどで帰ってくれました。

今回は予定帝王切開なので3〜4日後でお願いしますと事前に言いました!
すぐにでも駆けつける勢いでしたが…笑

ちなみに里帰りで、義実家から新幹線で3時間程度です。

えまり

私は旦那に産まれてから、私がいいっていうまで体調不良で断ってと言っておきました!案の定私体調崩したので入院中は来れず、退院して一週間くらいで実家にきてもらいました。さくっと1,2時間くらいでした!w

はる

私は陣痛が始まったら連絡はするけど
立会いは旦那だけ!生まれたらまた連絡しますね!って断言しています😊

喜んでくれるのは嬉しいですけど
やっぱり自分優先すべきだと思います。
だって産むのは自分ですし!(笑)
他人に気を使う余裕なんて無いです。
オブラートに包んで伝わらないなら
はっきり邪魔だと言ってしまえば
いいと思いますよ👍

のほほーん

理解あるご主人でよかったです😂!

私は妊娠高血圧症で出産後も
真っ暗闇の病室でいろんな管に繋がれてる中赤ちゃんにも会えないのに義父母来られました。笑
30分程度で帰られましたがびっくりしました。笑

その後は孫や私にもすごく気を使ってくれていい義両親なんですがそのときだけは「?」ってなりました。笑

孫フィーバーはいいのですか
こっちの都合など気を使ってくれたらいいのに…って思いますよね😰

ハッスルママ

理解のあるご主人で羨ましいです。

うちの場合は、陣痛中に主人が義実家に連絡しようとしたので、それはやめてとお願いしました。
それでもあんまり分かってくれてないようだったので、助産師さんが空気を読んでくれて「じゃあ産まれるまでは病室で待っててもらいましょう」と言ってくれました。
結局分娩室に入った後で誰が呼んだのか(間違いなく主人だと思いますが)分娩室の前で待ってました💦
出産は命がけだし、義実家に気を使ってる余裕はないし、勘弁して欲しいですよね。

ご主人が理解してくれるなら「産まれてから連絡するから」と言ってもらえば良いと思います。
個人的に3~5日後というのはちょっと待たせ過ぎな気はしますが翌日のご主人がいる時間にちょこっと来てくれるのが理想ですかね。
自分は産後の疲れで相手をしている余裕はないかもしれません。

miiiiii

我が家は東京、義実家姫路です。

義父初孫フィーバーきてます。
義父は60を機に定年退職して、1年きままな生活してましたが、つい最近シルバーでも出来るアルバイト始めました。
だけど私がいつ産気づくかわからないので「もうバイト辞めようかな」と度々発言してみんなから非難受けてます。笑

きっと予定日前後1週間はアルバイトのシフト入れないんだろうなぁ。。。笑

とりあえず旦那には、陣痛始まって病院に移動するタイミング以降に義実家に連絡してね。とお願いはしてます。

姫路からだと6時間以上かかるしと、、軽く考えすぎですかね(^^;;

♡♡♡

第一子のとき、陣痛中に義父・義祖母と代わる代わる(時間帯もバラバラ)面会に来られてしんどかったです^^;

2人目のときは面会は旦那・子供・実母以外は遠慮してほしい旨を病院側に伝え、義理実家には産まれてから報告しました。

産むのはお母さんですし、自分が一番ゆったりしてお産できるようにするのが一番かと思います!!😃