※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
妊娠・出産

生後4日で心雑音が聞こえる赤ちゃん。心臓病の可能性やその後の心配。同じ経験の方の情報を求めています。

【生後4日/心雑音/心臓に雑音】
つい最近退院しました!生後4日目の小児科の先生の検査で、心臓から雑音が聞こえると言われ、1週間後、大きな病院で検査することになりました。
心臓から雑音が聞こえるとどういう病気の可能性があるのでしょうか?
おっぱいもよく飲んでくれて、飲んだ後チアノーゼが出ることもなく、見た感じではとても元気なんですけど命に関わる病気、ということも考えられるのでしょうか?
この1週間で急に死んじゃったりするのかな。。。なんて考えるともうハラハラしてしまいます。
心臓から雑音が聞こえる、と言われたことがある赤ちゃんのその後が知りたいです。
同じ境遇の方いたら、ぜひ教えてください!!

コメント

はるか

まっったく娘と同じでした!
心室中隔欠損でした。
幸い穴が小さかったので、月1の経過観察で生後5ヶ月には完治しましたよ!☺️

• はるか

はるか

わたしは言われた直後に病室で号泣しました。
    普通の赤ちゃんなのに、どこも変わった様子はないし妊娠中もなにも言われてなかったのにと。
    無事に生んであげれなくてごめんねと。
    旦那も自衛官なので不在が多く、生後3日で出張先に戻ってしまいました。
    退院翌日に、総合病院でレントゲン、心電図、エコー検査をしている娘を見てなおさら泣きました。
    出産してまだ間もなかったのでなおさらホルモンバランスが乱れてて。
    けれどそんな娘ももうすぐ9ヶ月ですが、つかまり立ちしたりパワフルちゃんです!!
    大丈夫!!!

• 1月24日
  • ゆーまん

ゆーまん

コメントありがとうございます!あとは元気に退院するだけ!と思っていた矢先の小児科の先生の呼び出しで、心の整理がなかなかつきませんでした。。。
    検査している姿を想像するとわたしも泣いてしまいそうです。。。完治、素晴らしいですね!!どうか、大きな穴じゃありませんようにって願っています(泣)

• 1月25日
  • はるか

はるか

心室中隔欠損は500人に1人の割合でわりといるそうです!
    そして担当医になった先生も、もう何人も見てきたといってました!
    そこまで大きな穴でなければ手術はいらない病気です!!
    最初は泣いてばかりでしたが、完治もきちんとするよくある病気だと思うと少し気が楽になりましたよ!

• 1月25日
いと

私も言われましたよー!
でも自然になくなることの方が
多いから心配しすぎないでね~と
言われました!
ちなみに今息子は4ヶ月ですが
雑音は全く聴こえなくなったみたいです!

• ゆーまん

ゆーまん

コメントありがとうございます!!ということはいとさんの子は完治したんですね!!病院で何を言われるか不安ですが穴があいているならどうか小さな穴でありますようにって願うばかりです(泣)

• 1月25日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私の息子も同じように心臓から雑音がすると言われ大きな病院で見てもらい言われ結果肺動脈狭窄症との診断でした!今も定期的に病院に通院し心臓をエコーで診てもらってますが今のところ悪化してはいないみたいです。先生が言うにはここから悪くなる赤ちゃんはごくわずからしいです。3歳ごろまで一応定期的に通って見てもらうことになってますが今のところ元気で特に変わった症状もないので大丈夫と言われてます( ; ; )ゆーまんさんのお子さんもこれから診察してから経過見て行くと思いますよ(´•̥ω•̥`)お互い大事に至らないと良いですね( ; ; )心配ですよね💦

• ゆーまん

ゆーまん

そんな病名、聞いたことがないです(汗)
    ということは命には関わらないんですね!!もう、検査するまで不安で不安で心臓発作とかになったら。。。って考えてます(泣)大きな病気じゃありませんようにっていまは祈ることしかできません。。。ほんと、お互い大事に至らないといいですね!!!

• 1月25日
ぇり

おめでとうございます‼

うちの子は心室中隔欠損でした💦
心臓の壁に穴が空いてる状態です。
今ではすっかり塞がりました‼
ゆーまんさんのお子さまが同じとは言い切れませんが💦
検索魔になる気持ち分かります😭
早く良くなりますように…

• ゆーまん

ゆーまん

ありがとうございます!毎日の癒しです!!塞がってくれてよかったです!何歳の時に完治したんですか??
    なんの病気なのかと不安ですが、病名が分からないのも不安なので一刻も早く病院へ行きたいです!ほんと、良くなって欲しいです!

• 1月25日
  • ぇり

ぇり

原因分かるだけでも違いますよね💦
    生まれてすぐに紹介状だされて違う病院で調べて、そこから2.3ヶ月ごとに通院し一歳には完治の診断をもらえました‼😭心室欠損は塞がらなければ手術で穴を塞ぐそうです…ってネットで検索魔になってしり怖かったのを覚えてます‼😭
    でも病名分かったら分かったでちゃんと治るのかとか両親になんて伝えようかとか…悩みつきなかったです💦

• 1月25日
こと

出産お疲れさまでした。
うちの子は、心雑音がしたことから、調べた結果、心室中隔欠損症でした。孔の大きさが中程度だったため、生後3日目に医者に告げられました。割とある病気だと言われましたが、その時には涙が止まらなかったです。
しかし、自然に孔が塞がることもある疾患で、うちの子もおかげさまで一度も症状が出ずに、孔が小さくなって来ました。完治もありうると主治医の方には言われています。
今はとても不安だと思いますが、赤ちゃんの成長する力ははすごいです。きっと赤ちゃんを見ていると、少しずつドンと構えられるようになると思いますよ!早く原因が分かるといいですね!

• Y

こんばんは😀
    突然すみません。
    うちの息子も心室と心房中隔欠損症で、経過観察中です。
    ことさんのお子様は何ミリから何ミリまで小さくなられましたか?

• 1月24日
  • こと

こと

こんにちは!返事遅くなってすみません💦
    うちは最初は4ミリ程度でしたが、7ヶ月頃に診てもらった時に1.5ミリ程になっていました。このまま自然治癒することを期待しています!
    らいママさんのお子様も自然治癒するといいですね!

• 1月25日
  • ゆーまん

ゆーまん

心室中隔欠損って結構よくある病気なんですね!しかも、4㍉も穴があったのに約半年で半分以下になるなんて!希望が持てます!!まだ何の病気なのかわかりませんが心が楽になりました!!

• 1月25日
  • Y

お返事ありがとうございます。大分小さくなりましたね(╹◡╹)
    羨ましいです。
    次はいつ健診ですか?

• 1月25日
  • こと

こと

次は来月ですよ!
    最初の頃は1ヶ月おきでしたが、経過良好なので前回から3ヶ月おきの検診になってます。
    次回で孔が塞がったと言われるのを期待してます!

• 1月25日
  • Y

結果が気になるので、またメールしていいですか?塞がってるといいですね(╹◡╹)

• 1月25日
  • Y

こんにちは😃ことさんのお子様、心臓の検査行かれましたか?

• 2月20日
もち

心室中隔欠損だと雑音聞こえます。私が心室中隔欠損で産まれてきて酷い雑音で、おもちゃの聴診器で遊んでる時にもわかるぐらい酷かったみたいです😣私は4才で心臓の穴を埋める手術を受け完治しました!

• ゆーまん

ゆーまん

おもちゃの聴診器で雑音が聞こえるくらいだと、きっと相当だったんですよね(汗)4歳まで手術をしなかったのは体力とかの関係なんでしょうか??それともそれまで異常なくて急に雑音が聞こえるようになったんですか??

• 1月25日
  • もち

もち

私は産まれてすぐに心室中隔欠損だとわかりました。それから手術をする4才までは手術に耐えれる体かどうかをずっと検査して病院に通いましたし、検査入院もたくさんしました。今はどうかはわかりませんが私は30数年前に手術をしたので、検査もかなり大掛かりで太ももの付け根を切り、そこから心臓までカテーテルをいれて心臓でバルーンを膨らませて手術に耐えれる心臓かどうかなどなどたくさん、たくさん検査をして、私だけでなく両親もとにかく大変でした。私は手術をしないと20歳までは生きれないと医師から言われた為、かなり悪い状態だったようです。手術をしてからも数年は走るのは禁止でしたし、20歳までは定期検診は必ずありました。今は完治してますが、体は弱い方で小食で痩せていましたが、今は元気です!出産に際して血液量増加にあたり、母体への負担が医師からは心配はされてますが、今のところ中音波と心電図は異常なしです🙆‍♂️
    心室中隔欠損は手術をすれば治るので
    大丈夫ですよ!色々大変ではありましたが、健康です!

• 1月25日
  • もち

もち

ちなみに雑音は手術をするまでずっと酷かったです😣💦

• 1月25日
  • ゆーまん

ゆーまん

読んでいてゾッとしました。。。もちさん、めちゃくちゃ大変だったんですね!!もちさんが治って本当によかったです!わたしの赤ちゃんもそういう検査や手術をすることになったら、なんて考えたらウルウルしてしまいました(泣)
    けど手術をすれば健康に生きれるんですね!!
    病院で検査をしてなんと言われるか分かりませんが勇気をもてました!!!

• 1月25日
  • もち

もち

我が子が心室中隔欠損になったらと思うとつらくてたまらないですよね😣
    心室中隔欠損で産まれてきた私は赤ちゃんの時から訳がわからないまま病院にずっと通いましたが、手術をしてくれた両親にすごく感謝しています。心室中隔欠損は手術をしたら完治するので難病などではないために安心して大丈夫ですよ!
    ただ、うちの両親は小さな体にメスを入れる事になったのを本当に申し訳ないかわいそうだと悔いていたそうですが、あまりにも小さかったので手術は気づいたら終わってました。
    それなり色々と苦労はしましたが、両親はもっと苦労し大変だったと思います😢もう34年ぐらい前の事なんで、もしかしたら今はもっと簡単にできるのかも?しれないですが、
    心配は尽きないと思いますがとにかく赤ちゃんが良くなると良いですね!!

• 1月26日
  • ゆーまん

ゆーまん

もちさんの、親に感謝してるっていう言葉に両親さんはきっとめちゃくちゃ救われたと思います😳
    もし自分の子が手術に、なんてなったらもうこれまでにないほど泣いてしまいそうです💧
    今日病院いって、レントゲン撮ったり心電図をやりました!特に急を要するような異常は無いって言われました!!!けど、一応2週間後に心エコーをすることになりました!!
    まだ不安が消えたわけじゃないけれど、ずいぶんホッとしました😭💦💦

• 1月29日
くま

息子も言われましたよ!!
1ヶ月検診で指摘されましたが、
大きい病院で10日後くらいに
エコーで詳しくみてもらうと
なんともないと言われました!

自然になくなったか、
そもそも気のせいだったのかも、と
言われました!!

言われたときは心臓だし、
調べれば調べるほど怖いし
泣きました。

必ずしも病気ってわけでもないですし、ちゃんとおっぱい飲めてれば

• くま

くま

一生共にするような大きな病気ではないとお医者さんに言われました!!

不安だとは思いますが
    しっかり休んでたくさんおっぱい飲ませてあげてください😊💕

きっと大丈夫です!!

• 1月24日
  • ゆーまん

ゆーまん

私の赤ちゃん、小児科の先生が何度か確認したので確実に雑音があります!10日で自然に雑音が無くなる。。。夢のような話です!!身体で1番大切な場所なので何かあったらどうしようと病院に行くまで不安です!けどおっぱいたくさん飲むので少し不安が消えました!!!

• 1月25日