※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。他の赤ちゃんはうまくいっているのに、息子は食べてくれません。焦ってしまいます。食べなくても授乳しています。挫けないで背中を押してほしいです。

離乳食に悩んでいます( ˟ ⌑ ˟ )

年末年始だったこともあり、5ヶ月ではなく、生後6ヶ月から離乳食スタートしました。
今日で12日目ですが全然食べてくれません…!
口を閉じて拒否したり泣いてしまったり、しっかり食べてくれたのは1日だけです。
10時に離乳食、と一応予定は決めているのですがうまくいかないので時間をずらしたり色々と試行錯誤しているのですが(;_;)

まわりは5ヶ月スタートで、ほとんどみんなうまくいっていて羨ましいです。
息子のペースがあるのはちゃんとわかっているのですが、焦ってしまいます。

離乳食を食べなくても、トライしたあとは授乳しています。
おっぱいもらえるから離乳食いらない!みたいになりますか?

なかなか食べてくれなかったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
挫けないように背中を押して頂きたいです…!

コメント

ライン

うちの子は今パクパク食べます!
でも初めの頃はぱんだふるさんちのお子様と同じ感じでしたよ!

今振り返ると食べ物が合わないとか、そういう事ではなく、きっとスプーンに慣れていなかったのかなーって思います!

食べさせる事に視点がいきがちですが、まずはスプーンを口元にもっていって慣れさせる事からはじめてはどうですか?

離乳するまでそれぞれの月齢で悩みがあると思います。お互い子育て頑張りましょうヽ(≧▽≦)ノ

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    今日もめげている中さっそくコメント頂けて嬉しいです(><)!

スプーンになれていない!
    そうなのかもしれないです!
    無理に食べさせるのではなく今日からスプーンに慣れさせるようにしてみます!

食べることに興味はすごくあるみたいなので、離乳食がうまく進まないことにがっくりしましたが、
    こうしてアドバイス頂けて頑張れます!
    ありがとうございました!

• 1月24日
R♡まま

うちの子は5ヶ月に始めて初日は
食べてくれましたが、それ以降
まったくと言っていいほど食べて
くれず、口を開けてくれません
でした(>_<)
作っても食べてくれず、食べてる
と聞くと焦ってました💦
うちの子はミルクでしたが、
ミルクがいい!っていう感じ
でした😥
でも9ヶ月で急に食べてくれる
ようになりました!

焦る気持ちすごい分かります!
でも食べなかったら食べなかったで
仕方ない、いつかは食べる!って
私は切り替えてました!
大丈夫ですよ!必ず食べてくれる
日は来ますよ😊✨

• しらたま

しらたま

まわりがたまたま食べてくれる子が多かっただけで、
    なかなか食べてくれない子もやっぱりいるんですね…!
    そんなわけないと思いつつも息子だけなんじゃないかと不安に思っていたので元気出ました!

いつかは食べる!
    そうですね!私がくよくよしてたら伝わるといいますし、
    切り替えて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました^^♡

• 1月24日
ぱるる🌼

私は5ヶ月ちょっとで離乳食はじめました!
最初の1ヶ月は全く食べてくれず口に入れても出してしまったりすぐ泣いてしまったりでした…一口食べてくれたら母は大喜び!ぐらいでした(笑)
泣いた時はどうしようもなかったのでぱんだふるさんと同じように今日はもうおしまいね〜ごちそうさまだよ〜と言いながらすぐ授乳してました!
でも、1ヶ月ぐらいたったら急にぱくぱく食べてくれるようになって今では自分から口を開けてくれるようになりましたよ😆
たまにぐずってまったく食べない時もありますが…
当時は本当にどうしようと悩みましたし、食べてくれない事にイライラもしました(笑)でもきっとお子さんのペースがあるんだと思います😌
いつかちゃんと食べてくれたらいいやーっとゆうまったりした気持ちでやってみてはいかがでしょうか?お互いに頑張りましょうね😊✨

• しらたま

しらたま

1ヶ月もですが…!
    とても勇気、元気の出る経験をお話頂いてありがとうございます(><)!

わかってはいつつも焦ってしまっていましたが、
    お話聞いて頑張れます!
    食べない時はその時はその時で声をかけて、ゆっくり息子のペースに合わせて進めていきたいと思いますm(。v_v。)m
    開き直って頑張ります!
    ありがとうございました^^♡

• 1月24日
みたらし団子

10時の離乳食の前は何時にオッパイ飲ませてますか?

• しらたま

しらたま

6時頃に起床するので、その前後です!
    たまに7時頃のときもありますが、最低でも3時間はあけるようにしてます!

• 1月24日
  • みたらし団子

みたらし団子

4時間あけてみて下さい(^-^)
    うちも、6ヶ月から初めて最初中々進まずオッパイから4時間あけました。お腹空くので、食べてくれました⭐
    4時間麦茶も無しです(^-^)
    やってみて下さい!
    あと、赤ちゃんに食べさせる前にお母さんが何が食べる姿を見せて下さい(^-^)
    食べながら"あー美味しいなぁ"ってニコニコしながら、赤ちゃんに見せて下さい(^-^)

• 1月24日
  • しらたま

しらたま

先に食べさせる姿を見せる!
    良いアドバイスありがとうございます!
    4時間あけて、アドバイス通りトライしてみます^^
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • みたらし団子

みたらし団子

はい("⌒∇⌒")お母さん一緒に子育て楽しみましょうね("⌒∇⌒")

• 1月24日
  • しらたま

しらたま

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    今日はいつもよりも食べてくれてハッピーになりました!
    本当にありがとうございました♪

• 1月26日
りーちゃん

毎日お疲れ様です😌

生後半年ぐらいに行ってた、赤ちゃん教室で似たようなお母さんいらっしゃいましたよ😌
その時保健師さんに、お母さんが必死になりすぎたらダメだよって言われてました
お母さんが必死に食べさせようと、一生懸命になると、赤ちゃんが怖くなって食べなくなっちゃうって
離乳食は、大人の食べるとは目的がちがうから、食事は楽しいものだと教えて上げることが大事だから、無理にしなくていいよって
栄養はまだまだ母乳からだから、お母さんがニコニコ美味しいねーって言ってあげれるのが、一番だと😌

うちの息子も離乳食始めたのは早かったですが、しばらくは食べたり食べなかったりとか、手作りしたお粥さんとかは一切食べてくれなかったり、かなり気分屋でした😭

そういう時は、無理にじゃなくて、ご飯用意しておいて、食べたがったらあげるにしてました😌
なので、一人目なのにベビーフード頼りまくりました😅

だからまだまだ焦らなくていいと思いますよ😌

• しらたま

しらたま

わー、とても元気が出ました(><)!
    私のまわりがたまたま食べてくれる子が多かっただけなんですね!

必死になってました(><)!
    なんで食べてくれないの?
    もう少し食べて!
    と思っちゃってました。
    これでは楽しいだなんて思えないですよね…!
    食べるのは、食事は楽しいものだよ、とわかってもらえるようにゆっくり息子のペースで進めていきたいと思います!

ありがとうございました♡

• 1月24日
  • りーちゃん

りーちゃん

赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感らしいですからね☺️

私もイライラしちゃってる時とかは、夜全然寝てくれなかったりとか.......😅
    寝てくれない事に対してイライラしてたら、もっと寝てくれないとか.......笑

子育てに正解なんてないですから、息子さんと、りーぱんさんのお二人のペースでいいですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    無理せず頑張ってください👍

• 1月24日
  • しらたま

しらたま

お返事遅くなってごめんなさい!
    今日はいつもより食べてくれました^^
    気持ち伝わるんだなーって本当に感じます!
    可愛くて仕方ないっていう気持ちも伝わってるといいな、と思いました。笑

息子のペースにしっかり合わせてあげながら頑張ります!

• 1月26日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちも同じ感じで離乳食スタートしました!
割と食べてはくれますが初めて口にする物は物凄く微妙な表情されます😅
なので「わぁ~もぐもぐごっくんできるかな~」とかテンション高めに満面の笑みでおだてながらしたら食べてくれるようになりました!笑
ごまかしごまかしです!🤪

• しらたま

しらたま

似た境遇の方からコメント嬉しいです(><)!
    テンション高め、頑張っているのですが不安な気持ちとか伝わってしまっているのかもしれないですね…!
    ちゃんと向き合って、食べなくてもいっかー!な気持ちで頑張りたいと思います!

• 1月24日
なつ

年明けに離乳食始めて20日ほど経ちました🙋
娘も最初は食べてくれなくて、早くミルクちょうだいって離乳食あげてもこれじゃないって感じになり困ってました💦💦
ミルクの30分前に食べさせてみたり、ミルクあげてから離乳食あげてみたり、いろいろやってみてうちの子は寝起きが一番食べ進みが良かったです(それでも時間はかかりますが)
無理に10時に決めなくても大丈夫かと思います ゆったりした気持ちでやってみるといつの間にか少しずつ食べてくれるようになりますよ😊
お互い子育て頑張りましょう\( ˙▿︎˙ )/

• しらたま

しらたま

やはり時間を決めるより、息子に合わせてあげるのが一番ですね!
    本を読んだり調べてみるとリズムをつけた方が良い、とばかり書いてあってその通りその通り、と頑張りすぎていました。

寝起きもトライしてみようと思います!
    息子に無理させない程度に色々試してみます^^

• 1月24日
なつき

私もお正月で離乳食始めるの5ヶ月後半です!今食べてる?より口や服につけてる感じで途中泣いちゃうのでそこで終わります!
けど赤ちゃんが欲しがるようになるまではそこまで頑張るほど必要ないのかなーって焦りは全くないです!

食べることは絶対人間必要になるのでそんな焦らずその子のペースで進めてあげても良いと思います!

• しらたま

しらたま

お返事遅くなってごめんなさい。

なつきさんを見習いたいと思います!
    欲しがるようになるまで、ムキにならないように息子のペースに合わせられるようにしたいと思います!
    どうしても焦ってしまっていたのですが、皆さんからコメント頂いて、元気が出ました!

この先ずっと食べないはずないですもんね!
    ありがとうございました!

• 1月26日
とかげママ

うちも生後5ヶ月後半から初めて、今日で12日目です❗
うちもすぐにつまずいて、吐き出し&ギャン泣き&暴れてシリコンスタイからこぼれて服も髪もお粥まみれになり、どうしたものかとママリで相談しました😅
授乳前だとお腹がすいてぐずるので、朝イチはやめて、授乳➡️軽く遊ぶ➡️朝寝の後にしたら、スッキリしたのかご機嫌で口を開けてくれるようになりました。(調子が上向きになってまだ2日ですが)
あと、裏ごししても結構つぶつぶなので口の中でモソモソしているかもしれません。知人に教えてもらい、裏ごしたものをさらにすりこぎで潰してとろとろのなめらかにしたら、食べやすそうになりました✌️ちょっと面倒ですが💦
試行錯誤の毎日ですよね😅まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう✊

• しらたま

しらたま

人参、うらごししてもツブツブでした!
    教えて頂いた通り、それからさらにすりこぎでつぶしてトロトロにしたらいつもより食べてくれました!
    もしかしたらツブツブが食べづらかったのかもです( ˟ ⌑ ˟ )
    今日はほうれん草のトロトロも小さじ1ですが全部食べてくれました^^!

面倒ですが、今は食べてくれることに感動なので頑張ります!
    アドバイス助かりました~!
    本当にありがとうございました♡

• 1月26日
みしぇる

うちの娘は授乳から3〜4時間空けてお腹をすかせるとパクパク食べます😊
あとは、スプーンの材質も変えてみると良いかもしれません✨
プラスチックが好きだったりシリコンが好きだったり、その子の好みがあるかもしれません💓

一番は、ママが必死になっちゃうと赤ちゃんに伝わっちゃうので、「食べられなくて当たり前」のスタンスで、ニコニコ笑顔で(笑)「おいしいね〜!」と声掛けしながら食べさせてあげるのも大事だと教わりました♬
たくさん食べてくれると良いですね☺️❤️

• しらたま

しらたま

ちょうどスプーン、プラスチックとシリコンふたつあるのでかえてトライしたら今まで使っていたシリコンよりプラスチックの方が食べやすかったみたいです!

食べなくても大丈夫!
    食べれる分だけ食べてね、
    おいしいよ~!
    そんな気持ちであげれるようになりました^^!
    相談させてもらった次の日から色々な方のアドバイスを参考に、昨日今日と全然食べれなかった離乳食、少しずつ食べてくれてます!
    その日の機嫌もあるかもしれませんが、私の気持ちの変化が一番大きい気がします!
    本当にありがとうございました♡

• 1月26日