※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイティ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が、仕事中に体調不良を感じてお腹の痛みがあり、休むことになり、その決断に対して自己嫌悪感を抱いています。

なんだかキモチがまとまらず、自己嫌悪なので吐き出させてください💦
文章も全然まとまってなくて読みにくいかと思いますが(>_<)

妊娠6ヶ月です。
今、小学校給食の調理補助のパート(9時15時)ではたらいています。
今週にはいってから、午後からの仕事がなんだかだるーくて…
でも熱があるわけでもないし、食欲もあるし、大丈夫、大丈夫。とやっていたんですが

昨日は14時くらいからいつもよりダルくなり、生理痛みたいなきゅーっとした痛みが少しあり

仕事終わって帰ってきてからもダルくて…晩ごはん作って食べたあとから、またお腹がいたくなってしまい、(お腹の張りや出血はなく)湯タンポであっためて様子見てたんですが2時間くらい続いたので、
社員さんに連絡して今日はお休みをいただきました。

今日はダルさもあまりなく、お腹の痛みも今のところなく…
ああ、パート休まなかったら良かったなぁ…と思ったり…

昨日はいつもしてるストレッチや安産と体重増えすぎ防止のためにのためにしてるスクワットなど全然できず…

赤ちゃんのために休んでるって言い聞かせながらも、仕事休んだこと、身体動かしてないこととか…なにやってんだ〜って自己嫌悪になってしまっています…

コメント

オブラート

いつも真摯に仕事に取り組んでらっしゃるのだなぁ、と思いました!^_^

4回目の妊娠ですが、残業で終電は当たり前の仕事で流産を繰り返し、
今回は悪阻もあり、初期からずっと休職しています。
1日どころの休みではありません。笑
おかげさまで、今回は順調に育ってくれています!

初期の流産は胎児側の問題とは言え、後悔したことも数知れず。
仮に赤ちゃんに何かあっては後の祭りです。

• ケイティ

ケイティ

コメントありがとうございます!
    妊娠中に残業で終電だったんですね…それは辛すぎますね。

そうですよね、なにかあったらいけないし今日はゆっくりします!

• 1月24日
  • オブラート

オブラート

仕事が気になるのは痛いほどわかります…😢
    とは言え、本当に何あっても取り返しは

• 1月24日
  • オブラート

オブラート

つかないので、気になることがある時は安静になさってください!

また頑張れる時にお仕事頑張ったら良いと思います♡

• 1月24日
  • ケイティ

ケイティ

ありがとうございます✨

• 1月24日
ねこ

赤ちゃんがお母さん休んでって言ってるんですから責めなくていいんですよ*ˊᵕˋ*

• ケイティ

ケイティ

ありがとうございます(ToT)

• 1月24日
NR

妊娠前は普通だったけど妊娠してから大変に感じることってありますよね💦お仕事立ちっぱなしですか?💦特に昨日は知らず知らずに溜めた疲れが夜にどっときたのではないでしょうか😫妊娠中は頑張りすぎは厳禁です😊休める日は休みましょ❤️今日がその日です⭐︎

• ケイティ

ケイティ

コメントありがとうございます!
    楽な仕事にしてもらっていますが、基本立ちっぱなしです(>_<)
    疲れがたまってたんですかね…もう6ヶ月なのになかなか体調や体力がよめなくて💦

今日はゆっくりします!ありがとうございます

• 1月24日
はち

以前妊娠した時にきつめの腹痛があったのですが休むのは申し訳ないと思い無理して出勤してました。そしたら出血し切迫流産になり自宅安静、結局流産してしまいました。
初期の流産は母親側には問題ないと言いますが未だに後悔しています。
何かあってからでは遅いです!
お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ☺️
今は無理せずゆっくり休んで下さい。
私なんて今のところ赤ちゃんは無事ですが自分が体調悪い毎日なので横になってばかりです💦
そんな私と比べるのも失礼ですが一日ぐらい大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ケイティ

ケイティ

コメントありがとうございます。
    おツラい経験があったんですね…

私は安定期にはいって、体調も良かったので調子に乗ってたのかもです💦

今日はゆっくり休んでまたがんばります。ありがとうございます

• 1月24日
  • はち

はち

安定期とは言っても安心していいってわけじゃないから無理は禁物です😫
    ストレッチやスクワットもしんどい時はお休みして下さい!
    妊婦さん向きじゃないストレッチもあるので病院で相談して下さいね😊
    体がしんどいのは赤ちゃんからのママ休んでゆっくりしてね〜!ってサインらしいので今日は一段と冷えますし暖かくしてゆっくり休んでください☺️

• 1月24日
  • ケイティ

ケイティ

そうですよね、ありがとうございます❗

• 1月24日
®️

痛みがあるのであれば、運動はしない方がいいです。
私は、切迫になっちゃうかもしれないから、この時期はあまり動きすぎなくてもいいからねって助産師さんに言われてましたよ。
動くべき時期が来たら動けばいいと思うのですが…
お医者さんにもうどんどん動いてって言われてるんですか?💦

• ケイティ

ケイティ

安定期なので、元気があるときは出来る限りのことはやろうって思ってて💦

• 1月24日
haru.

あたしもパートで給食作ってます!゜

老人ホームの給食ですが
食器が全て陶器で厨房管理です.

普通に無理させられるし
休憩取れないし
つわり対策も出来なくて
マタハラ的な発言されたりとか
色々あってストレスで
パニック障害になっちゃって.

やっと出来た子なので
何かあっても嫌だなと想って
妊娠初期から休暇にしちゃってます😥

• ケイティ

ケイティ

職場大変だったんですね…なかなか休憩とれないのは、仕事内容的に難しいときがあるのでなんともですが、マタハラとは言語道断ですね😠
    それは休暇とって当然ですよ!

• 1月24日
  • haru.

haru.

勤務時間が6時間だから
    休憩はないとか

食器が陶器で50~60名分あるので
    それは誰かに代わってほしいと伝えたら

自分から手を差し伸ばさないと
    誰も助けてくれないから(゜Д゜)

って言われました😅✨

会社のやり方自体が
    そんな感じなので
    産休 育休取ったら
    そのまま辞めます 笑

• 1月24日
  • ケイティ

ケイティ

えー…、妊婦さんは休んでもいいでしょう…。
    辞めて正解です‼

• 1月24日
meme

私も以前は、介護福祉の給食調理をやっていました。
正社員だったので、というわけではないですが、やっぱり妊婦経験者が居ない環境だったので結構ギリギリまで働いてました。
時々ヘルプで主婦の社員さんが来てくれた時は気遣ってくれたりしてもらいましたが、重いものは持つし、朝は早いしでシフトを調節してもらうように話ししたりしてなんとか頑張りましたがやっぱり無理してたのか切迫早産になってたので、緊急入院しました。
初めての妊娠ってお腹の張りとか後半になるとこんなものなのかな?ってずっと思ってたんですが、かかりつけの病院は男の人だったし、言ってもあんまり無理しないでねくらいしか言われなかったので、入院するとなった時はビックリして泣いてしまいました(ToT)💦
入院して約3週間病室に籠らなくてはならず、お腹の赤ちゃんの為とはいえ夜は寝れず苦痛の日々でした。

無事に今は元気な赤ちゃんももう少しで1歳を迎えますが、やっぱり無理は禁物だなと反省しました‼️
仕事も気になるのは責任感が強く、周りのことも考えてしまうのもわかりますが、やはり妊婦なのですから、無理せず少し休まれた方が良いと思いますよ。

• ケイティ

ケイティ

コメントありがとうございます❗
    大変だったんですね💦
    私の職場は女性ばかりなのと、パートなので重いものを持ったり食缶を運んだりとかは、なるべくやらないように気をつかっていただいていますので、そのあたりは良い環境ですね。底冷えはしますが😅

お気遣いのお言葉ありがとうございます✨
    これからはムリせず、仕事していこうと思います。

• 1月28日