※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談中の方が、自身の方法に不安を感じています。

1歳9ヶ月になったばかりの娘です。同じくらいの子をお持ちの方、寝かしつけってどんなことされてますか??

うちは、寝かそうとこっちが頑張っても、寝ないと、早く寝ないかなーやりたいことあるのにーとかでイライラしちゃうので、私はひたすら横になって薄目で様子見てて、いつのまにか私が寝落ち、隣で娘が寝てるってパターンが多いです(^◇^;)次女は19時以降授乳して布団に置けば勝手に寝るので助かってます(笑)

この数日、20時の寝る時間に、いつものように歯磨きして、娘に電気消させて、お人形たちにおやすみバイバイして寝室に行って、絵本読んで。それからが長いです💦昨日は1時間半、一昨日は1時間遊んだ後、旦那が寝かそうと抱っこするという余計なことをしてくれたので、そこから1時間ギャン泣きで寝落ちしました💧どうも私に遊んで欲しかったみたいで、でもそこで座って相手すると、喜んで次々おもちゃや絵本持ってきてますます寝ないので、泣くのを傍観してました(´xωx`)抱っこしたりと寝かしつけようとすると、機嫌損ねてしまうのでしてないし、旦那にもしないでって言ったのに^^;
遊んで機嫌よく眠ってくれるならいいのですが。
流石に泣き続けられるのは、声量も大きいし、ちょっとヘトヘトです(^◇^;)やっと寝た、とそこから家事。私が寝る頃には次女の授乳。横になると長女の夜泣き。なんだか寝不足です(´xωx`)

寝かしつけ、うちはこんな感じですが、もっといい方法あるんですかね💦

コメント

まさまま

毎日お疲れ様です。
起床時間、日中の過ごし方、お昼寝時間はどんな感じですか?
保育園の先生に言わせると、早く起こさないと早く寝ないとのこと。まぁそうですよね。

• すー

すー

起床は5時半から6時過ぎくらいです💦早起きで。。
    お昼寝は保育園では12時半〜13時から、15時前後のようです。午前中は寝ないし、体力ありますよね(^◇^;)日中は保育園で、帰ってからも30〜1時間は外遊び、その後お風呂、ご飯、室内で遊び(元気いい子なので、動きまくってます)で、結構動いてはいるとは思うんですが(>_<)朝、遅いですかね。。

• 1月24日
  • まさまま

まさまま

体力あるんですね😊 早起きなんですね〜、大変!昼寝で解消されてるのでしょうか。
    あとは、我が子も月齢ほぼ同じですが、20時半ベッドに行って21時頃寝入ってます。あんまり早くベッドに連れて行っても、私の時間を消耗して疲れちゃうので、その辺りで落ち着きました。一人一人リズムが違うとは思いますが、少し早いのかもしれません。

• 1月24日
  • すー

すー

もう30分遊んであげると違いますかねー(T . T)試してみたいと思います!
    朝起き、これでも遅くなったんです。前は5時前後には起きて、6時にはお腹すいたと喚くので、大変でした(笑)
    仕事復帰後は7時過ぎには家を出るので、早起きは助かりますが(^◇^;)

• 1月24日

私の息子は1歳までトントンで
寝てました

1歳過ぎたら決まった時間8時半
になるとおやすみーと言って自分
から布団に入って勝手に寝るように
なりました

眠くないのに布団に行っても寝ない
とは思いますが・・・

朝何時に起きてお昼寝はいつ頃で
何時に夜寝かしつけてますか?

• すー

すー

お利口ですねー(✿´ ꒳ ` )♡
    眠くないから寝ないんでしょうけどね。。でも、いつまでもリビングで遊んでると、ほんといつまでも寝ないと思うんです(^◇^;)大人の都合で寝室に行くのが遅くなった日も、そこから遊びだすし💦なので、時間は一定にして寝る時間だってのを分からせたいなと(>_<)そこから寝室で遊ぶの自体はまぁいーかなーと思ってはいるのですが。。

朝は5時半から6時過ぎには起きて、お昼寝は保育園なので、12時半から13時には寝て、15時頃起こしてると思います。電気を消すのは20時頃です。
    ちなみに、休日はお昼寝の時間が11時頃から1時間程になることが多く、20時頃には寝ます(^◇^;)

• 1月24日

退会ユーザー

私の子供も保育園行ってるので
    同じ感じですね!

保育園に行ってると向こうの
    リズムもありますしお昼は
    ずらせないですもんね・・・

今の感じで8時に寝室つれていく
    ようにしてる方がいいですね!
    それにしても体力すごいですね!

• 1月24日
  • すー

すー

体力すごいですよね(笑)
    とにかくずっと動いてるし(^◇^;)滑り台や鉄棒大好きです💦じっとしてる時は悪いことしてる時だけ(笑)今朝は主人の万年筆なめて口の中真っ黒でした💧💧
    みぃさんのお子さんが羨ましいです(﹡´◡`﹡ )

• 1月24日

退会ユーザー

ほんとにそうですよね!
    静かだなーと思ったらイタズラ・・・

でも最近は悪いことしたら怒られる
    って学んだらしくやらなくなりました

• 1月24日
あーか

手繋いで添い寝放置です(・ω・)/
30分くらいで寝ます!

• すー

すー

手繋いでですか!!かわいーですねー◡̈♥︎うちは手を繋いでも振りほどいて遊びに行っちゃいます(^◇^;)

• 1月24日
ゆぅぅたん

うちの子も最近までそんな感じでした
クリスマスにドリームスイッチって言う部屋を真っ暗にして天井に写して見るおもちゃ?を買ったのですが
それにしてから布団からでて遊び始める事は無くなりました☺︎!
3、4話読んであげると寝ちゃいます。
読むのがめんどくさい時は読み聞かせ
機能があるのでそれも使ってます☺︎
2人居ると寝かせる時ほんと大変ですよね…>_<

• すー

すー

うちはおやすみシアター買いました!はじめは大人しく見ながら寝てたのですが、飽きたのかじっとはしてません(^◇^;)スイッチのオンオフして遊んだりしてます(>_<)
    幸い今は下の子が寝かしつけが楽すぎるので、上の子だけですが、これが下の子も手がかかるようになるなら大変でしょうね💦

• 1月24日

添い寝で寝てくれますが
1時間弱かかるときもありますー!

• すー

すー

そうなんですねー(๑╹O╹๑)たまーーーーーーに、一緒に天井向いて歌ってるとそのまま寝るときあります(笑)動き回らずに寝るなんて奇跡です(笑)

• 1月24日
たまちゃん

次男は歯磨き終わったらコロンとして寝てくれます(´∀`)
娘が中々寝付き悪くて耳を綿棒でくるくるしてあげてたら寝ます(^ ^)

• すー

すー

歯磨き終わったら!おりこうさんですねー❤️
    耳かき!うちの子も、ウトウトします!昼間しかしないので、夜試してみよーかなー(♡ˊ艸ˋ♡)

• 1月24日
おぅーあ

わかります!ここ最近から、お昼寝も夜も、なかなか眠らなくなってきました。前はベッドに置くとしばらくすると寝ていたのに、体力がついてきたんですかね。うちの子も元気いっぱいな子です💪🏻お昼寝は遅くなると困るので、最近は諦めて抱っこ紐で寝かしつけしています。そうすると多少は早く寝落ちしてくれるので。

• すー

すー

抱っこ紐に収まってくれるんですねー!!
    うちはどうにか脱出しようと海老反り、泣き喚き、こっちが断念しちゃいます(笑)
    休みの日は、お昼寝は11時頃から寝るか、それがないなら14時とか15時に眠くなるので、そこからはさせないようにして、夕方早めにご飯やお風呂済ますと、早めに寝てくれます(๑´罒`๑)
    体力ついてきたんでしょうね(^◇^;)私の体力がなくなってきました(笑)

• 1月24日
  • おぅーあ

おぅーあ

わかります!笑
    私も子供が生まれてからずっと体力が追いつきません😅

• 1月24日