※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
お仕事

転勤族の方、働き方について教えてください。妊娠中で働けないか迷っています。

転勤族の方いらっしゃいますか?
働いてる方に働き方など聞いてみたいです!
(妊娠中なのでまだまだ働けないかなと思っているのですが💦)

コメント

ゆん

転勤族です。
でも結婚して一度も転勤していません😅そろそろ転勤かなと思いながらもう結婚5年目になるのですが私は正社員にはならず、一年更新の契約社員だったり、育休の代替えで働いたりしています💦

• ニギリオ

ニギリオ

5年も同じところに住まわれてるんですね!
    羨ましいです😭
    いつ転勤になるのか分からないのでモヤモヤするときもありますよね💦

正社員だとやっぱり厳しいですよね😅
    フルタイムですか?

• 1月24日
  • ゆん

ゆん

年に2回転勤の時期があるんですが、時期が近づいてくると毎回ヒヤヒヤしています😂フルタイムで働いていますよ🙌🏻

• 1月24日
  • ニギリオ

ニギリオ

わかります、ヒヤヒヤしますよね💦
    うちは不定期に転勤で、だいたい6〜3ヶ月前に噂が立ってヒヤヒヤ、みたいな感じです💦

フルタイムすごいですね!
    私も保育料考えるとパートでは割に合わなくて、できればフルタイムがいいなあと思ってます😣

旦那さんは平日なにかサポートしてくれてますか?
    うちの場合、本社勤務以外では平日は家に帰ってこないのでなかなかサポートは頼めないためフルタイムきついかななんて思ってて💦

たくさん聞いてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月24日
  • ゆん

ゆん

いつ転勤かわからないのは不安ですね😱

何とかフルタイムでやっていますが今のところで2人目妊娠して産休退職の計画なのであと少しと思って頑張っています!旦那は平日はほとんど子供の事は何もできず、夜帰ってきて食器を洗ってくれる位です💦…と言っても食洗機に入れるための予洗いです。

• 1月24日
  • ニギリオ

ニギリオ

2人目おめでとうございます!
    すごいです、頑張ってらっしゃるんですね😭

話逸れるんですが、転勤族だと賃貸か社宅ですよね?
    食洗機とかどうやっておいてらっしゃいますか?👀

• 1月24日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

旦那がハウスメーカー勤務で私の実家が今住んでいるところから近く、旦那の実家も隣県なので結婚と同時に戸建を購入したんです💦

• 1月24日
  • ニギリオ

ニギリオ

そうでしたか!
    自分の見識の無さがお恥ずかしい💦
    でも一戸建ては無理だろうなあ…😅
    ありがとうございました!

• 1月26日
みさひろ

私の夫も転勤族です!

引っ越してから今の仕事に就きましたが、面接時「旦那さんは転勤族ですか?」と聞かれ、正直にそうだと答えました。それでも採用してくれたので、いつ転勤になったと言っても受け入れてくれると勝手に思っています(笑)

今産休中で、もし復帰するまでに辞令があったらどうしようと悩みましたが、上司も女性だからそういうのを考慮して採用したから気にしなくていいと言ってくれました!

私も次の転勤時はどうしようかと悩みますが、転勤族と正直に言って採用してもらえるならいいかなーと思います!

• ニギリオ

ニギリオ

飛び込む勇気がなかなか出ないまま2人目作っちゃいました😅
    でももしかしたらみさひろさんの職場のように受け入れてもらえるところもあるのかもしれないですね!

ハローワークで探しました?

• 1月24日
  • みさひろ

みさひろ

転勤族だと仕事も妊活もタイミングが難しいですよね。

私なんて働きはじめて1年弱で妊娠→悪阻で1ヶ月休む→産休育休ですよ(笑)女性が多い職場なので、子供関係でお休みするのも融通が効きます!そういうのは入ってみないとわからないですが・・・

仕事はネット(DOMOネットとか)に掲載されてました!ハローワークにも通ってましたが、掲載されてなかったような・・・

• 1月24日
  • ニギリオ

ニギリオ

自分の年齢と子どもの年齢と考えるだけでも難しいのに、あとどれくらいこの土地にいるのかも考えないといけないですもんね💦

女性が多いと理解あるかもしれませんね!
    私もそんな職場で将来働けたらいいなあなんて思います☺️

ネットとハローワークとでは載ってないところもありそうですね👀
    ありがとうございました!

• 1月26日
きー

夫も私も転勤族です。
今の勤務地は実家も義実家も飛行機の距離です。
勤務地は年数が満了すると異動になります。
来年夫は異動で、私は今の場所に残ります。
単身赴任で親や兄弟姉妹も近くにいないなか1人で家事、育児、仕事。
不安ですが、こればっかりは仕方ないかな~とあきらめています。

• ニギリオ

ニギリオ

大変ですね😣💦
    うちも両実家飛行機の距離なので心細さ分かります。
    うちの旦那は家になかなか帰ってこないので頼りにならないし…
    でもお仕事続けられるのはすごいですね!

今まで働いていて、保育園やファミサポ以外に自分やお子さまのことで頼ることって少なかったですか?

• 1月24日