※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

先日、夫婦喧嘩をしました。休日の夕食後、娘と新しいボードゲームをし…

先日、夫婦喧嘩をしました。

休日の夕食後、娘と新しいボードゲームをしようとおもい
説明書を読んだのですが
分からなくて
旦那に聞きました。

すると
見てもいないのに
わからん!そんなゲーム
この時間からやる遊びじゃないでしょ
と、めんどくさそうに答えてきました…

旦那は休みとうこともあり
お酒を沢山飲んでいて

めんどくさかったんだと思います。

イライラした私は

そんな言い方しなくても、
遊んじゃいけないって…
それ、決める権利もってるの?とい言い返したら

更にめんどくさそうな顔

イライラするわ
だったら、横になってんの邪魔だわと言ったら

旦那は無言のまま…

毎日、家事、子育て
下の子が生まれてから上の子とゆっくり遊んであげられないことも増えて

旦那がいる休みの日(週一しか休みなし)くらい
子どもとゆっくり関わってあげたいのに

酒飲んで疲れてます
めんどくさいです
休みの日くらいゆっくりさせてくださいよ
洗濯干したじゃん!食器洗ったじゃん!

って態度にイライラ

私に休みはないですけど。
洗濯?食器洗い?毎日こちらがやってるのに
なんならやってること全て書き出したろか!
たまにやったからって偉そうにしてんじゃないよ!

お酒飲んでめんどくさそうにするなら
そうなるまで飲むなよ
自分のキャパわかるだろ…と

私が悪いと1ミリも思わなくて
謝りたくないんです
口をきかないまま2日が過ぎました。

旦那も今まで謝ってきたことないので
私が謝るべきですかね?

コメント

もも

んー、謝る、というか、とりあえず話がしたい、という感じで話したらどうですかね?
思ってること言ってはどうですか(*´∀`)

• なつ

なつ

話し合い大切ですよね❗
    こっちから言わないと何もしてこない旦那にもイライラしますw気持ち落ち着かせて話してみます。ありがとうございます。

• 1月23日
みお

私は謝らなくていいと思います
そんなにめんどくさそうにするなら飲むなよって感じです😅
一緒にしたらいいのにって思いましたね😅

• なつ

なつ

ですよね!一緒にするのすらめんどくさそうにされたんですよ。酒全部捨てたろうかって思いました。私は悪くない‼w

• 1月23日
JLUG

なつさんが謝る必要はないと思います。
旦那様もお休みなら一緒にゲームに参加するべきだと私は思います!
謝るのではなく旦那様に上のお子さんが頑張ってるから遊んであげたかった、だから貴方も協力して欲しいと伝えてみてはいかがですか?

• なつ

なつ

子どものとこは好きなので、そういったい言い方にすると、やってくれるかもですね‼ありがとうございます!父親としての成長が無いんですよね…

• 1月23日
ママリ

男性ってたまに食器を洗ったり洗濯をすると『やっといたよ!感』が凄いですよね。でも、家事って毎日毎日やらなきゃいけないことがあるわけで…ほんと休みなしですよね。なつさんの言っていることはとても分かります!

ただ、私は働いているので旦那さんの立場も分かる気がします。週に1回しか休みがないんだったら尚更、毎日働いて精神的にも肉体的にも疲れているのだから、たまの休みくらいゆっくり休ませて欲しいと…。それでも、何かしないとと洗濯と食器洗いをしてくれたんですよね。

私は家事や子育てが夫婦で半々になることはないと思っています。女性の方がキャパが大きいです。疲れるでしょうし、イライラするでしょうが、謝るというよりお互いに歩み寄る気持ちが大事かもしれませんね。

子育ての大変さも分からない立場で偉そうにすみません。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    私も働いているので
    働く大変さは分かります。
    休みは休みでゆっくりしたいですよね。旦那の気持ちも分からなくないんですが…親として子どもがやろうとしてることに、自分の気分だけで拒否した行動に一番腹が立ったのかもしれません。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

働いてらっしゃるんですね!失礼しました。仕事をしながら家事に子育てに本当に大変ですよね。お互いに気持ちの余裕がないときはぶつかってしまうと思うので、もう少し落ち着く時間が必要かもしれないですね。

• 1月23日
  • なつ

なつ

情報不足ですみません。疲れているのはお互い様ですよね…きっと時間が解決ですかね。余裕なかったです!

• 1月24日
ままり

どっちも言い方がなぁ〜と思いました。
ご主人の最初の回答をきっかけに売り言葉に買い言葉ですよね。
邪魔だわ。まで言われたらご主人子育ての面子も家での居場所もないなーなんて思っちゃいました。
もちろんママの言いたいことも分かります。育児と家事に休みはないのはどこの親も同じですよね。

基本しないと思ってやってくれたら感謝!くらいが楽ですよ〜!本当になんっにもしないご主人も世の中にはいるので。

自分が悪かったと思わないなら謝る必要はないと思うので、とりあえず必要最低限会話をしたらいいんじゃないかと思いますよ。お子さんいますし、夫婦に会話がないのは、お子さんたち無意識に両親の顔色伺ってるだろうなと思います💦

• なつ

なつ

今までも目をつぶってきたことも多くて…イライラが爆発して暴言はいちゃいましたね。今、最低限の会話しかしてませんが、また休みに子ども達が旦那と関わるので普通に戻さなきゃと思ってます。またこっちから折れると思うとイライラしてきました。

• 1月25日
しまじろー

わかる…わかります!

どう考えても不公平ですよね。

でも、男は女より弱い生き物らしいです。。。

私も最近辛く当たったので、もう少し優しくしてあげないとかなーと思っているところです。

• なつ

なつ

不公平すぎますよね❕朝ごはん食べてるときこっちは夜飯のこと考えてるんだよ‼ってw
    優しくして欲しいならそれなりの対応してほしいですよね😄

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

確かに、そうですよね😥

うちはヨシケイ頼んでるので、夜飯の心配はしなくて済んでますが。

私も最近思ったのですが、女が無理して頑張ってやっている事を、男は『みんなやってるんだし、当然だろ』って顔するのが許せなく思えてきました。

• 1月25日
  • なつ

なつ

そうなんですよ!当たり前みたいな顔させれてやったら、やってあげてる感だしてきて腹立ちますよね。ここが出来てないとか言うとやってるのに、そんなこと言われたらイライラするとか言われるし。何様?って思います😭

• 1月27日
ゆーみん

気持ちは分かりますがちょっと言い方が論点ずれちゃって旦那さんがめんどくさくなる気持ちもわかっちゃうような…

• なつ

なつ

ですかね…きっとめんどくさい女だと思われてるのは分かってますが、イライラして、いってしまいました😢

• 1月25日
ねむねむ

あなたが謝る必要ないと思います。
お話にならない旦那さんですね。
洗濯ほしと食器洗いでそんな態度されてもね〜w
旦那さんが子供以下だとしか思えません。

• なつ

なつ

ですよね!ほんと子どもだし、融通きかなくてイライラします😣今回は謝らないって決めました‼

• 1月25日
おけちゃん

めんどくさそうな態度腹立ちますよね!!
ですが旦那さん、洗濯干しや洗い物やってくれるの羨ましいです!笑

うちは、育児はしますが家事なんて、ゴミ出ししかしませんよ😅
最初からしてくれないって割り切ってるので、腹立たなくなります!
謝らなくていいかもしれませんが、普通になにも触れず話しかけてみたら自然と元どおりになりませんか☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます。うちは逆なのですが…家事って自分が思うようになってないとやり直しを結局自分がしなきゃなんで😭育児してくれた方が助かります…きっと、話しかけたら元通りですがプライドが邪魔します😨

• 1月25日