※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

離乳食のあげ方がうまくいかず、服が汚れてしまいます。子供がスプーンを取って手を口に入れたりするので困っています。うまくあげるコツを教えてください。

離乳食のあげ方が下手なのか首とエプロンの間に必ず食べ物が流れてしまい服が汚れてしまいます。あと子供がスプーンをとって手を口の中に入れたりするのでまた服が汚れます。うまくあげるコツを教えてください。

コメント

☺

エプロンの下にスタイを入れると、首をつたう服の汚れは防げますよ☺
まだ上手にごっくんとできない子は仕方ないと思います。
手を口に入れるのも仕方ないです。自分で食べるための練習が本格的に始まれば汚れはさらに増しますし...
袖の汚れならスモックタイプのエプロンがいいと思いますよ!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    なぜか旦那がやるとそれほど流れません。あげてるの見たけどわかりません。スモックタイプも考えました。たしかに自分で食べるようになったらもっと汚れますよね。

• 1月23日
めぐ

とろとろ具合を少し固めにしたらこぼさず食べられるようになりました🙆
下痢も嘔吐もないので、その固さであげています😁
うちもスープ的なポタージュ状だとこぼしちゃいます😂
スプーンを取って口に入れるときは、うちの場合そろそろいらないサインなので手を避けながらあげてもスプーン取っちゃうなら、そこでご飯終わりにしています😅

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    離乳食はじめて1ヶ月半たつのでもう少し固めにしてみます。確かにスプーンをとったあとあまり食べません。

• 1月23日
ぴーちまーま

服にティッシュはさみますよ~!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    ティッシュですか。ちょっと試してみます。

• 1月23日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

はい!ステーキ食べるとき?みたいにしてえりのとこにティッシュはさんでエプロンにたらしてます!
    うちもジュースのますとエプロンつけててもえりのとこがぐちゃぐちゃになるので、、、

• 1月23日
やーこん

フェイスタオルを首に巻いてから、エプロンつけてます!
むちむちBabyだとむずかしいかもですが、試してみてください!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    残念ながら、うちの子はムチムチベビーですが試してみます。

• 1月23日
♡♡♡

エプロンと首との間を隙間なく止めてあげることかな?^^
もちろん、苦しくないように!

離乳食の時期は汚れるものだと思ってあげたほうが良いかと思います😃
服は変えればいいですし、下にシートを敷いたり新聞を敷いたりすると片付けが楽ですよ!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    隙間なく止めたと思ってても隙間があるんですね。。。もうちょっとしっかりつけてみます。
    確かにこれからはもっと汚れますよね。いろいろ対策を考えます。

• 1月23日