※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
ココロ・悩み

義母が勝手にポストを開けて中身を見るのが気になります。自分のプライバシーを尊重してほしいと感じています。

私が気にしすぎ?心が狭いだけなのでしょうか?
義母は家に来る時、必ず勝手にポストの中身を見ます。
玄関を開けた時に、義母がポストを閉めてるのを
何度も目撃しました。
何も届いていない日もあれば、届いてたら
はい、これポストに入ってたよ、って手渡してきます。
私は最初、は?なんで勝手に開けて勝手に見るの?と
思いましたし、プライバシーのかけらもないなと。
いくら自分の息子の家だとはいえ
別の住まい、別の郵便物、中には私宛の郵便物もあります。
私が気にしすぎなだけですが?
何だかうんざりします。

コメント

クロ(4♂1♀)

気きかしてるつもりなんでしょうけど、
迷惑でしかないですね😓
気持ち悪いです。。

  • 莉央

    莉央

    気を利かしてるつもりなんです、きっと(笑)これに限らずお節介が度々あって
    たまに顔に出ちゃいますがまだ我慢してます😩普通は他人の家のポストなんて開けて見ないですよね?💧

    • 1月23日
まま

鍵かけちゃうのはどうですか?

  • 莉央

    莉央

    郵便局の方が不都合じゃないですか?😢
    それとも義母が来る時に鍵かけるんでしょうか?

    • 1月23日
hima

勝手に開けるなんてあり得ないです。
よかれと思ってやっているんだと思いますが、ありがた迷惑ですね😥

  • 莉央

    莉央

    ありえないですよね😩知った時はさすがに引きました(笑)普通に考えたら非常識だって事くらい言われなくても分かってほしいんですが😥

    • 1月23日
S君のママ➵𓆉𓇼

いやいや、誰だって気にします。
同じ家に住んでるなら分かりますが…
別の住まいでこれやられたら私ならイラっとします。旦那さんに言ってもらいます。

  • 莉央

    莉央

    全く別の住まいで車で30分は離れてます😩
    イラッとすること、多々あります(笑)
    アポ無し訪問も毎度の事で、来る前は連絡入れて下さい。と何の為にLINE教えたのか。。

    • 1月23日
コピーキャット

多分義母さんは息子の家って感じでaさんの家とは思えてないんですよ💦
正確に言えば二人の家なんですけど…
息子だけの家感覚で、息子の母としてしか行動できないんですよ。
姑と思えていないんです…自分の立場…。
私も嫌です、気にしすぎではないと思いますよ(*´∀`*)

  • 莉央

    莉央

    多分そうなんだと思います。
    〇〇(息子)の家は〜 という言い方をよくするので間違いないと思います。(笑)

    • 1月23日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    どんどんグイグイくるかもなので、旦那さんの尻を叩いて応戦してって下さいね(^O^)💦
    ファイティンです‼️🤣

    • 1月23日
パンダコパンダ

それは本当嫌ですね。
夫に相談レベルです。

  • 莉央

    莉央

    ほんとに見る度にうんざりで
    勝手になにしてんの?ってなります(笑)
    お節介の度が過ぎてます、うちの義母わ😩

    • 1月23日
町民

マンションは普通にどこもダイヤル式とかの鍵が郵便受けに付いてるので、鍵設置は、郵便局の人、全然大丈夫だと思います😃思い切って鍵つけて、義母さんには、〈個人情報の入った郵便物も投函されるから鍵つけた〉の説明で良いかなって思います、自分なら。実際、クレジットカード情報とかも投函されるので、防犯は、このご時世当然なので😃

__Hi.mam

旦那の実家に同居してた時は
義父が勝手に旦那の郵便物を開けて見てたりしてイライラしました!
もう結婚してるしなにもそこまで干渉しなくていいだろ!って😑

littlemy

え…人様のお母様ですが、気持ち悪いと思っちゃいました😣他の方が言われてる通り、鍵付きポストは入れる分には鍵必要ないので良いと思います!

アポなし訪問は、何度か居留守使ってみたらどうですか?それで『こうやって居ないこともあるので事前に連絡していただいた方が良いです』と言ってみたら良いと思います。
それでも分かってもらえなかったら旦那さんから言ってもらった方が良いと思います!

♪ちぃ♪

私もありましたー!ポスト鍵付いてるので開けられませんでしたが、目の前で郵便物来てるよと開けようとされました。
訪問の時にちょうど郵便やさん来たから受け取ったよーとか💦いや、受け取るなー!と思いました
旦那のクレジット明細とか旦那が住所変更してないのもわるいですが実家に届いてたら中身開けて見られてます。そして、ETCの明細とか見て○○行ったんだねーとか言われます。ホントデリカシーない💢