※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

添い乳をしていると夜泣きがひどくなり、授乳の間隔が狭くなるような情報がないため、叔母に止めた方が良いと言われました。早めに辞めるべきでしょうか?

生後16日です。

添い乳についてなのですが、
添い乳していると 夜泣きが酷い子になる。授乳の間隔が狭くなる などのいい事が書いていません。

叔母にも添い乳せずにちゃんと座ってやるんだよー!
と言われました!

3日くらい前から添い乳やっちゃってます😅💦

一刻も早く辞めた方がいいのでしょうか?😣💦💦💦

コメント

Ⓜ︎

添い乳じゃないと寝ない子になっちゃいますよ💦
うちは添い乳でしか寝てくれなくなったのでネントレして今やっとトントンとオルゴールで寝てくれるようになりました♩
添い乳はあとあと大変なので私はあまりおすすめしません(笑)😅
楽なんですけどね〜😅

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね💦じゃあ一刻も早く辞めた方がいいですね💦💦💦
    完母ですか?
    おっぱいはしっかり出ているはずなんですが、最近授乳だけじゃ寝てくれず…泣いてグズるんですよね😣💦
    1回の授乳で何分あげてますか?

    • 1月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    添い乳がいけない事ではないですが私はあとあと大変だなっと思って辞めました😊
    しんどい時だけ添い乳!と決めていれば楽だと思いますよ♩
    私は完母です!だいたい両乳合計10分くらいですかね?
    授乳してたら寝るので寝たらそのまま寝かしつけてますよ😊
    まだ寝ない〜って泣いてるんですかね👶💦

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    1週間くらい前は左右合計10分や20分で寝てくれてたんですが、
    今はおっぱい飲み終わって寝てて、お布団に移動すると3分くらいで起きてしまいます😣💦

    • 1月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    背中スイッチですね💦
    寝たと思ったら爆睡するまで抱っこ、爆睡したら寝かすってするとうちの子は起きずにそのまま寝ます♩
    寝たと思ってすぐ置くと起きちゃってまたやり直しになっちゃいます😭

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    背中スイッチってそんなに早く作動するものなんですね😭😭😭
    頑張ります😣💦

    • 1月23日
may

わたしも添い乳はしない!とこころに

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やはりしない方がいいのですね!
    一刻も早くやめます!

    • 1月23日
  • may

    may

    途中で送信しちゃいました💦
    添い乳はしないと心に決めてましたが、楽すぎて5、6ヶ月くらいから始めてしまいました😂
    が、8ヶ月くらいから効果がなくなり自然に添い乳卒業しましたよ🙌🏻
    添い乳してるときでも夜泣きはそこまで酷くなかったですし、授乳間隔も普通でした。結局は個人差なのかな?と思います☺️
    なので個人的にはそこまで気にしなくても…と思います!

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ネットで調べると1つもいい事が書いてなくて、やっぱり良くないのかぁ〜と思っていたところ今日叔母に添い乳せず座ってやりなよー!と言われたので…

    個人差だといいです😣💦

    • 1月23日
deleted user

いつか大変と思った時に夜間断乳とかしたら良いかな?と思ってしていましたよ。
新生児の頃からまとまって寝てくれなかったので、私が休まらない・・・と思って🙂別に添い乳が悪いとは思っていなかったですよ。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    お子さん今は何ヵ月ですか?
    夜泣きしますか?
    1週間前は授乳すると寝てくれてたのに、今は30分や40分くらい授乳しても寝てくれません…
    おっぱいは出てるはずなのですが😣💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は3歳すぎですが、赤ちゃんの頃は夜泣きが激しくなる10ヶ月頃まではしていました。北海道の冬だったので寒いのもありましたし、よく起きる子なのと私も誰にも頼れない中育児をしていたので、自分の体力優先でした。

    生後3週間辺りになると、魔の3週間目がやってきますよ。それとは違いますか?何をしても寝なかったりぐずったり・・・です(^^;

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    今ちょうど生後3週目です!
    魔の3週目ってなんですか😱💦
    それですかね💦💦💦
    ここ3日くらいグズグズで1日中ずっとおっぱいおっぱいおっぱいです😣💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさにそんな感じが魔の3週間目です。
    あとは3の倍数の週数や3ヶ月目なども色々と変化のある時期と言われていますよ!
    丁度ママも疲れが出てきて、もしかしたら一時的に授乳量が落ちているのかもしれませんね。そして赤ちゃんも授乳量が増える時期なのかもしれません。
    私もこの頃にミルク飲ませたりしながら乗り切りましたよ。

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    親に完母がいいよー!と言われたり、
    助産師さんにもしっかりおっぱい出てるから完母でいけるよ!と言われてたので…ミルクに頼るのがなんかサボってるみたいな感じしてました😭💦😢

    けど、自分のやりやすい方法でストレスためない方がいいんですかね?😭💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も母乳で大丈夫!と言われていたし、すっかり母乳神話を信じこんでいて、ミルク飲ませるなんて・・・って思っていたんです。
    初めてミルク飲ませた時も涙が止まらなかった。でも今思えば産後うつに近い状態で・・・。寝ることも出来なかったし、正常な頭ではなかったと思います。
    子育てで1番大切なのはママが楽な方法を選ぶこと。まだ3週間目。心配なことも大変なこともたくさんある中で睡眠を削って頑張ってる。完母からミルク育児になるのではなく、1日1~2回くらい飲ませて少しママが寝て元気になれたら、それで良いと思いますよ。
    そして完母で行ける!と言われたなら、今完母を目指さなくても2ヶ月後3ヶ月後にはちゃんと完母になっていますよ。ミルクはママをサボらせる物ではなく 助けてくれるお助けマンですよ🙂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これからも育児でつまづく事山ほどあるけど、ママが楽な方法を選べる人は、やっぱり子育ても上手だな!って思えます。がんじがらめの人って どこか頑張りすぎていて見ていて大丈夫?と思う事が多いです。
    自分を助けてくれる物なら 使っても大事です。悪いものなんて売ってもいないし置いてもいないですからね🙂少し助けてもらってママの心に余裕が出るなら、それがある1番です😊

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    こんなに親身にありがとうございます😭😭😭
    そーゆー言葉が欲しかったんだと思います…
    実際我が子は起きてても寝てても泣いてても何してても可愛いです!
    けど、最近グズグズで何しても泣いてて、それが苦だとか嫌になったとかではなく、何で泣いてるの😰💦どうしたらいいのー😰💦と泣いてる息子見てると可哀想になってきて💦💦💦
    だから、私に余裕が出来るよう、ストレスを溜めないように頑張っていきます!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
あるちゃん

3人共に基本は添い乳でした。
夜泣きもさほどですし、抱っこでも寝ましたよ。
授乳は平均の3時間おきでした。

別に何が悪いなんてないですし、気にしなくていいと思います。

ベッタリ出来るのも、育児のうちのほんの少しですからね(*´-`)

  • ぷぅ

    ぷぅ


    1回の授乳時間ってどれくらいですか?
    1週間くらい前は左右10分ずつくらい授乳すると寝ていたのですが、最近寝てくれません😣💦

    • 1月23日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    左右で15分…あげてるかあげてないか。くらいだったかな~と。

    授乳したら寝る。って訳でもないですからね。
    泣いたりしていなければ、とりあえず授乳したらそのまま転がしときます。

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    最近置いたらグズグズなんですよね😣💦
    お風呂に入れずトイレにも行けず。
    ご飯も食べれずって感じです😣💦

    • 1月23日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    ちょっとくらいは泣いててもいいかと思いますよ。
    初めてだから中々…って部分もあるかも知れませんが。

    自分の着ていた服をかけたり、おひなまきしたりもしました。
    バウンサーやハイローチェアなんかも使えるかと。

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ハイローチェアあるので試してみす!
    あとおひな巻も!
    ありがとうございます‼️

    • 1月23日
ヌースケ

添い乳でママ寝ちゃって窒息死ってのが多いから、やらないほうがいいんだろうなぁと思ってましたけど、寝不足の限界でよくやってました(;´д`)
うちの子は夜泣きとか全然なくて3ヶ月では7時間とかぶっ通しで寝るくらいでしたよー!
赤ちゃんそれぞれだと思いますよ!
10ヶ月で乳離れしましたが、未だによく寝る子です(*´∀`)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    確かに窒息は怖いです(´・ ・`)

    夜泣きとかは個人差だといいなぁと思ってます😣
    最近なかなか寝てくれなくて…困ってます💦

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 1月23日
deleted user

そういうのって本当のところどうなの?って思います!
人それぞれですし
赤ちゃんも性格ばらばらですし
私は自分と自分の子にあったやり方で
いいと思います🤔
夜寝るときは添い乳で
昼間は抱きながら母乳あげてます!
それでも全然寝ますよー😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も3日くらい前から昼間の授乳は抱っこで、夜間は添い乳しちゃってます💦
    本気寝になると3時間4時間寝てくれるのですが、ここ3日くらいなかなか寝てくれず、どうしたらよいのか困ってたところです💦💦💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ0ヶ月ですよね!
    そんなもんだと思います💦
    私も産まれたばかりの頃は
    おっぱい、おむつ、温度調節しても
    中々寝てくれないと思って嘆いてる時期ありました😂
    その時は添い乳していません!
    なので本当に関係無いと思います💦
    どうしたらいいかわからないですよねー!
    まだそんな時期だと思います!
    無理せず頑張ってくださいね😌

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    はい!まだ0m16dです!
    新生児は授乳回数多いし自分がしんどくない方法でいいんですかね😣💦

    何が正解で何が間違ってるのかわからないので、不安だったのですが、そう言って頂けると安心しました(´•ω•̥`)💓

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳回数多いし大変ですよね😭
    しかも不安な事も多いですしね💦
    私も沢山不安で悩んだりしてました!
    3ヶ月になると余裕出てきました!
    周りからの意見も聞きつつ
    そこから自分に合うやり方や生活が
    1番いいんだと思います👶
    ぷぅさんと赤ちゃんが
    しんどくないようにお互いのペースで
    頑張ってください💓お互い頑張りましょうね✨✨

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    大変は大変ですけど、
    実際起きてても、泣いてても、何してても可愛いので苦だとかはないんですが、グズグズだとだんだん可哀想になってきてなんでー😰💦ってなってました!

    3ヶ月になるともう笑ってくれますか?💓
    私も早く乗り越えたいです☺️✨

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    グズグズして寝てなかったら
    自分も眠たいと思いつつ
    娘が寝れなくてしんどくないかなとか
    心配してました😅

    3ヶ月になって笑う事か増えてきたので
    ぷぅさんもきっと今より
    より一層愛おしく思えると思います❤️

    • 1月23日
あんきーっく

新生児からずーーーーーーっと添い乳でした(笑)
でも10ヶ月ですっと卒乳しましたよ!
個人差あると思います!
座ってやってても長く飲む子どももいればうちのように添い乳してもスパッと辞めれる子どもいると思います!
お母さんが楽なように育てたらいいと思います!

  • ぷぅ

    ぷぅ


    ありがとうございますm(_ _)m
    少し安心しました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月23日
らぶ

私は助産師さんに添い乳オススメされました☺️
最初は授乳回数も多いし、夜中は辛いと思うから、身体を休めながらお母さんの楽なやり方がいいよ!と言われました✨

3ヶ月には自力で寝れるようになりましたし、その子の性格とかにもよるんですかね?😊

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございますm(_ _)m

    助産師がおっしゃっているんでしたら安心ですね😊

    新生児は授乳回数多いしまず、自分が1番しんどくない方法でいいんですかね😣💦

    • 1月23日
  • らぶ

    らぶ

    日中脳に受ける刺激を処理する際に夜泣きしてしまう…みたいな事を聞いた事があります🤔
    なので、添い乳とはあまり関係ないのかな〜と思います😊

    この時期お布団から出るのも嫌ですもんね😭お母さんの負担にならないやり方でもいいのかな〜と🙌

    • 1月23日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    なるほど🤔💡
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月23日
のんたん

はじめまして!
わたしも2ヶ月頃まで添い乳して寝ていましたが、添い乳しないと寝てくれなるくなると思い添い乳やめました😭
何日かはずっと泣いてて大変でしたがいまでは愚図ることもなくて寝くれるのでやめて正解かなと思いました☺️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    なるべく添い乳をしない方向で、けど、しんどい時はしょーがない!くらいの心構えでいきたいと思います😭💦

    徐々に添い乳減らしたいとは思ってます!

    • 1月23日
そらひま

添い乳で寝かせたら寝てくれるのならその方がストレスなく子育てできるんじゃないですか?
どっちにしろ寝かしつけの時はそばにいないと子供は寝ません。
うちの子は添い乳で寝かせていて一回でしっかり飲ませれたらぐっすり寝てくれますし寝るまでおっぱいしゃぶらせておけば離れても起きることはあまりないですよ!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
はるか

一歳まで完母でしたが、夜間は添い乳してましたよー!
添い乳のほうが楽だったし、まわりも添い乳してますが、夜泣きひどい子も全くない子もいます☺︎

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ネットで調べても 叔母にも添い乳良くないと言われたので、やめなきゃ💦と思ってました💦
    夜泣き…人それぞれですよね😅💦

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
🦖🦖

私は夜中泣くたびに起きて座って授乳がしんどかったので添い乳してました!
後夜中ミルク作りに行くのも面倒なので、添い乳でした🤱
8ヶ月になったあたりで夜中頻繁に起きるようになったので夜間断乳しましたが4日程ですんなり寝てくれるようになりました!!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    今も夜泣きなどはないですか?

    • 1月24日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    夜泣きないですよ!
    一度寝たらずっと朝まで寝てくれます♡♡
    産まれてからずっと寝る前はミルクをあげてから寝かせているので腹持ちもよく寝てくれますよ!

    • 1月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    新生児は今だけですもんね💦
    私も頑張って乗り越えます!

    • 1月25日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    自分なりの一番やりやすい子育てが見つかると良いですね✨
    頑張ってください!

    • 1月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月25日
あみきち

私も最初そう聞いてて添い乳は最終手段にしようと頑張っていましたが毎日眠いし、寒いしで結局添い乳😅
自分で動けるようになったら勝手に服をめくっておっぱい飲んでたりしましたよ💦
そんな子でも1歳になる前に卒乳したし、大丈夫◎
体がしんどい時は添い乳で乗り切りましょー!✨

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そう言って頂けると安心です😫
    自分がサボってる母親みたいでモヤモヤしてました💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
みい

私も現在添い乳しています😄
寝ると長くて5時間くらいは起きない事もあります💤
背中スイッチもですが、上の子も早く寝せたいので、添い乳しながら絵本を読み、2人を寝かています。
窒息や吐き戻しも心配ですが、おしゃぶりは嫌がったので😅
上の子はなかなか寝なくて1歳2ヶ月までおしゃぶりが必需品でしたが、断乳すると共に卒業できました✨
それぞれに合った方法でいいと思いますよ🙂

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そう言って頂けると安心です😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
deleted user

まだ新生児だと思うのでこの先母乳でずっといけるかわからないし、その時その時で変えてけばいいのでは?

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
rich

うちは3人とも添い乳でしたよ〜。今も現在進行形です。
今の子は夜泣きはしないし、授乳間隔も3〜4時間空くので特に問題ないです。寒い時期だし、布団の中でひっついておっぱいやってるとすぐ寝てくれますよ。
ただ私の場合おっぱい出したまま寝ることがあるので風邪に注意するぐらいです😅

  • ぷぅ

    ぷぅ

    やっぱり夜泣きには個人差ありますよね〜
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • rich

    rich

    あんまり気にせず自分が楽なのも大事ですよ〜(o^^o)抱っこできるときにはすれば大丈夫!

    • 1月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    初めてで余裕がなくて、何が正解で何が間違ってるのか分からなかったので不安になったりしてましたが、
    自分が楽なのも大事と言って頂きホッと安心しました💦💦💦

    • 1月25日
  • rich

    rich

    私の産院は1人目の時に、夜は添い乳したら?って勧めてもらって、10年経った今回も、吐き戻しなどに気をつければお母さんが大変なら添い乳してもいいよって言われましたよ^_^
    赤ちゃんが大事で可愛いことに変わりはないですしね♪最初はわからなくて当たり前ですよ〜!私も未だに勉強中です😁

    • 1月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございますm(_ _)m
    頑張れます😭✨

    • 1月25日
レンママ

うちも添い乳です。新生児の時はまだ小さいのでベッドに寝かせてましたが、授乳時間が30分以上かかって、ベッドにおくとまた起きてで、寝るまで1時間半くらいかかることもあり、そしてまた次の授乳の時間になると私の体力が持たないので、1ヶ月半くらいから添い乳にしました。添い乳で夜に1,2回起きる感じです。夜泣きもしないです。上の子も添い乳でしたが、抱っこでも寝ますし、断乳も楽だったので、大変かどうかは個人差だと思いますよ! ミルクも、夜あげると腹持ちがいいので寝る前にあげてます!

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます🙇
    初めての育児分からない事だらけだったので、体験談を教えて頂けるととても助かります😊✨
    頑張ります!

    • 1月25日
ウルトラの母

二人とも添い乳で育てました。
上の子は1歳すぎにあっさり卒乳できました。
下の子は今母乳で同じように育ててますが
夜中も添い乳で2、3回あげればすぐ寝ます。
夜泣きひどくなくむしろない方です。

抱きグセがつく、つかないに関しても
色んな意見がありますが
それと同じで正解はないと思うんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


私の意見で失礼しました╰( º∀º )╯

  • ぷぅ

    ぷぅ

    体験談とても助かります☺️✨
    息抜きしつつも頑張って乗り越えて行きます!
    ありがとうございました!✨

    • 1月25日