※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜寝ない。抱っこしないと寝ない。2人目の子供が生まれる予定。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

夜苦なく寝る子って
小さい時からどのような寝かしつけを
していたか教えてください。

現在1歳3ヶ月の子がいますが
一度も夜ずっと寝てくれた事がありません。
最初に寝かしつけるときも
少なくても1時間以上は抱っこしていないと寝ません。

今まで抱っこして寝かしつけたり
添い乳でしか寝かしつけの仕方がわからなかった為
現在とても苦労しています。

今年の夏に2人目が生まれる予定です。
次の子は同じ失敗を繰り返したくありません。
皆さんはどのように寝かしつけていますか?

コメント

歯が生えてきたよ

息子もそうでした😢
一晩中寝てくれることはなくて、
1回〜3回は必ず起きてました。
ひどい日は、一時間おきの夜泣きが1歳すぎまで続き、
寝る前は、必ず1時間はおんぶして寝かしていました。

けど、1歳2ヶ月になった頃、スタスタ歩くようになり、運動量も増えたからか、
充電切れのように眠ることが多くなり、
それからは、寝る時間になると
部屋を暗くしてお布団に一緒に転んだら寝てくれるようになって、
朝まで熟睡してくれるようになりました!

いまでは、ねすぎ!!ってくらい、寝てくれます😂

とりあえず抱かない、寝たふり、シカト
を貫いてました(*゚▽゚)ノ

退会ユーザー

子供は、寝室に行けば
    寝るとわかってるので

自分で布団に入って
    寝れない時は、ぼ〜っと上を眺めてます😂
    あとはクマのぬいぐるみと話してますが

基本3~15分で寝てますよ❤

(たまに布団でわたしと遊びますが
    「おやすみ」って言えば
    ちゃんと寝る体勢に入ってくれます🤗)

• 1月22日
ハクナマタタ

寝たふりをしてたら一人で寝てくれるようになりましたo(^o^)o

momomo

添い乳をやめたくて、泣いても絶対抱っこはせず横でトントンもしくは寝るまで耐えてまた!
数分はもう泣いても耐えてましたね〜あまりにも寝なくて泣いてるとき、みかねた旦那が抱っこして寝るってときもありましたが、、
それが良かったのかどうかは定かではないですが、今では夜ベッドで真っ暗にして添い寝ですが、ぐずるとこもなくすぐ寝てくれて夜泣きは1回もありません。
その子その子によって違うのでこれしたら寝てくれるっていう正解は無いと思いますし、うちもこれから夜泣きが始まることもあると思ってます😭今はこのリズムを崩さずやっていこうと思うくらいですかね!☺️

べん

寝かしつけと言えるようなものではありませんが…うちの息子はベッドで寝かすと10分程度で自分で眠ってくれます。日中はたまに眠れなそうな時に抱っこで寝かすこともありますが、夜は完全にその形です。

生後2ヶ月位には今のパターンにしていた気がします。
①お風呂から出てマッサージ等する
②部屋を薄暗くする
③授乳する
④ベッドに移動して、おやすみと声をかけてドアを閉める(すぐ隣の部屋でモニターで様子は確認しています)

就寝時間を早いうちから一定にしたことと、ルーチン?を決めたことが良かったのかなと。もう少ししたら寝室を変えるつもりなので、その時どうなるか不安ですが…(^◇^;)

うちは抱っこで寝かしていたのは新生児の間だけでした!
授乳しながら寝てしまってそのまま寝た。というのを除けば、2ヶ月頃から寝かしつけというのはなく隣に居るだけでした。
4ヶ月頃から夜中起きなくなり、夜泣きもなく昼夜逆転も一度もないです👌

ただ昼寝は本当に寝なくて結構ずっと抱っこで寝かしてました😳

かめ

私は、お風呂を夕方6時半頃入れて、7時頃に寝室へ連れて行って暗い部屋で寝る前の授乳orミルクをあげて寝かしつけています。
まだ、モロー反射があったときは ミルクあげて げっぷをさせてスワルドミーに巻いて 寝かしつけてました!
抱っこで寝かしつけずに起きてる状態で布団に置き、泣いてても 抱っこせずに お尻に方をすくうようにとんとんとんとしていたら、そのまま寝てくれてました!
それを毎晩繰り返していたら、そのおかげかはわかりませんが、抱っこしなくても、添い寝だけで寝てくれるようになりました!
3ヶ月頃からはおしゃぶりをさせてるんですが、おしゃぶり様様です!
卒業が怖いですが、今はすごい助かってるので 良かったなと思ってます!
スワルドミーもすごい良かったと思ってます!
スワルドミーとおしゃぶりをこれから産まれてくるお子さんに試されてはいかがでしょう?
おしゃぶりは賛否両論ありますが、
なぁさんが少しでも楽になれるなら
使うのもありかと私は思います!

かりめろ

初めから、あまり抱っこで寝かしつけしませんでした。ベビーベッドに一人で寝かせて、隣で横になって見てるだけでした。
すると今でも、隣にいるだけで眠ってくれるので助かっています。

卒乳までの10ヶ月半、添い乳は片手ほどしかしませんでした。
8ヶ月半のときに夜間断乳をし、それから3ヶ月か4ヶ月くらいは抱っこで寝たり、添い寝でトントンしたり。
それ以降は常夜灯のみの暗い部屋でお布団の上でしばらく(だいたい30分以内)遊んでたら、いつの間にか寝てる、みたいな感じになりました(*^^*)
しいて言えば、卒乳後は常夜灯のみの暗い部屋で私も、同じ時間に寝なくても完全に寝る格好で布団に入り、おやすみーって言った後は息子に構いすぎない、を徹底してました。

ママ

昼間の生活リズムをかなり意識して整えて毎日同じ時間で生活(食事、昼寝、お風呂〜入眠の流れなど)

寝る時はトントン添い寝のみ!抱っこで寝るってことを外出時以外は一切してません😊

おかげで今もお布団行って転がって今日も楽しかったねーみたいなおはなししてると長くても20分くらい早いと5分くらいで寝ます🙆

kao

夜に寝れないとお母さんが大変ですよね💦毎日本当にお疲れ様です😭

うちの息子は夜中に1-2回起きますが、起きても授乳すればすぐに寝てくれますし、入浴後の寝かしつけも基本的に手がかからずに寝ます。

これといった工夫はしていませんが、抱っこで寝かしつけ(2ヶ月まではしてました)と、添い乳はしないようにしてきました。

いつも同じ時間にお風呂→授乳、歯磨き→(まだ目が冴えているようなら絵本)→暗い部屋に行く→横で添い寝で寝かしつけています。

ぴっぴ

上の子も下の子も抱っこで寝かしつけした記憶がありません😅
上の子は生後1~2ヶ月くらいにあまり寝ないときが一瞬だけありましたが、ラッコ抱きするかひたすらおっぱい(添い乳)という感じでした!
ただそれ以外は本当に飲んだらそのまま寝てくれる事が多かったです!
普段は母乳、寝る前だけミルク足しでしたが、ミルク飲みながら寝ていくみたいな✨
5ヶ月からは完ミでしたが同じくミルク飲みながら飲み終わる頃には寝てました😅
ちなみにベビーベッドに寝せたまま哺乳瓶吸わせていたので、ベッドに下ろす時起きちゃうとかもなく、ほんとそのまま寝てくって感じです!
7ヶ月には夜間断乳もしたのでそれ以降今もずっと朝までぐっすりです✨
寝つき悪い時も、横でくねくね動き回ってそのうち寝てく感じです!
下の子も日中&夜間は母乳で寝る前のみミルク(200)ですが、一時期一瞬寝つきが悪かった時期(上の子と同じくらい)はラッコ抱き&添い乳でしたが、今はミルク飲み終わって布団に寝せるとそのまま勝手に寝てくれ、夜間断乳もおっぱい飲み終わって寝せると勝手に寝てくれます✨
そして指しゃぶりもよくしていて、指しゃぶりでセルフねんねしているかんじもあります😊

いちご みるく

うちは途中から完ミだったので腹持ちが良いのか10ヶ月から朝まで寝てます。今まで夜泣きもないです✨
寝かしつけは添い寝トントンで寝かしてます。早く寝かすには朝からリズムを整えてます。7時までに起床、昼間は身体を動かして遊ぶ、昼寝も早めに終わらせる。
食事、お風呂も寝る時間から逆算して全て終えてます。
疲れて自然に眠くなるようにしてます🙂

y.fam

新生児の頃から21時になったら真っ暗無音の寝室に連れて行きました💡

方法としては、
おしゃぶりお包みは嫌がってしてくれなかったので、3ヶ月まで添い乳でしか寝てくれませんでしたが4ヶ月頃からおしゃぶりで寝るようになりました💡
今も、寝室=寝る所と認識してるみたいで寝かしつけに時間がかかることもありますが寝てくれます✨

私は抱っこなど添い乳は癖にしたくなかったので、
おしゃぶりを吸うようになってからは自分で寝付くようにしたかったので添い寝して寝る合図として、手を握ってました!
今じゃ眠い時、寝る時は私の手を触ってないと眠りにつきません😅

ちぇり

私も生後6.7ヶ月の時から人真似をする息子を見ていいタイミングだと思いお昼寝の時だけでもと寝たフリをしたら息子もそのまま寝てくれてそっからそのスタイルで今ではすぐ寝てくれます😊
ですが、やはり子どもそれぞれの個人差があるので色々試してみるのもいいですね😊

ゆゆ

初めまして。わたしも一歳三ヶ月の息子と、今年の夏に二人目が生まれます!

わたしは、最初の一ヶ月間だけはリズムは気にせず自分と赤ちゃんのペースで過ごし
二ヶ月目から、朝7時にはカーテンを開け日差しを入れて部屋を明るくする
何が何でも夜8時には真っ暗な寝室で寝かしつける、をしていました!

夜間断乳後は、泣いても抱っこはせず、手を握ってあげたりそばにいてトントンとさすってあげたりして寝かせていました!

10ヶ月ごろから、夜は8時〜9時には寝て
朝の6時〜7時まで起きなくなりました🤔🤔