※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、失業保険を3年延長しています。子供を保育園に預けて働きたいが、失業保険の手続きは可能でしょうか?扶養に入っているため不安です。同じ経験の方、教えてください。

無知なので解る方、教えてください。
私は妊娠して仕事を辞めて今は専業主婦で旦那の扶養に入れてもらってます。
仕事を退職した時、妊娠中で次の就活もできなかったので、失業保険の手続きを3年延長にしました。
4月から子供を保育園に預けて働きたいのですが、就活を始めた際に失業保険の申請の手続きもできるのでしょうか?
一度、扶養に入ってしまったのでダメなのかな?と…役所に聞くのが確実だと思うのですが、ちょっと聞きにくくて…もし、同じような経験のある方、教えてください。

コメント

失業保険もらう時には
旦那様の扶養から抜けないとダメです!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 1月22日
クロ

旦那さんに、会社の扶養担当の方に扶養から外したい旨を話してもらってください☺️💡

母子手帳や印鑑など持ち物もありますので、ハローワークのホームページで確認するか問い合わせの電話をすると良いと思います🙋‍♀️

私も延長解除して今、就活中です!
4月の保育園に向けて!
頑張りましょうね🙌

• 梨花蘭

梨花蘭

ご丁寧にありがとうございます✨
    今はまだ子供が1才なので扶養内で働くか、扶養外か決めかねているところですが…扶養外の場合はそうしたいと思います✨
    はい!ありがとうございます✨
    頑張りましょう😊

• 1月22日
  • クロ

クロ

扶養内で働く場合も、まずは失業保険もらうために扶養から外れて、失業保険貰い終わるか就職先が決まったら、また扶養に入る手続きをすると良いと思います👍

少し面倒だはありますが、せっかく以前は働いていたのに失業保険貰わないの勿体ないです!
    まとまった金額頂けるので助かりますよ😌💓

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そんなことできるんですね😍✨
    ほんとにご丁寧にありがとうございます✨
    ほんと、失業保険は助かりますね😂

• 1月22日
  • クロ

クロ

出来ます出来ます!
    私も元の会社の扶養担当の方に教えて貰いながら手続きしたのですが🤣

ちなみに失業保険は月に20日以上働けるようになってからでないと貰えません😳
    母に預ける予定です、とか言って申請している人も多いですが💦

以前働いていた期間が10年未満なら90日貰えるので、すぐ申請すれば4月から就職決まれば丸々90日分頂けますね✨

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですか😲‼️
    20日以上ということは正社員、フルタイム勤務でないと…ってことですかね?
    実は今、保育園申請していて結果がもうそろそろ出るので、もし入園決定したら、さっそく行動にうつしたいと思います😊

• 1月22日
  • クロ

クロ

いえ!わかりづらくてすみません!

月に20日以上働ける状態、つまりお子さんを20日以上預けることができる状態にならないと失業保険って貰えないんです!

そもそもの失業保険の定義が、今現在働ける状態であるのに就職先が見つからない人の為の保険なので💡

ですから、4月からなら預けられます、では今の段階では働けない状態なので、失業保険は貰えないんです😳
    すぐに預けられます、働きたいんです!って方のみです😌

ただ、子供はすぐに預けられますか?っていう確認は口頭での確認のみなので失業保険もらう為に、すぐ預けられます!って嘘つく方も中にはいるみたいです🙌💦

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

詳しく、ご丁寧にありがとうございます✨
    そうなんですね😅
    失業保険の本来の意味を考えると…嘘をつくのは心苦しいですね…
    よく考えたいと思います😊

• 1月22日
  • クロ

クロ

そうですね💦
    ミズリさんは誠実な方なんですね😊✨

4月から保育園でしたら、慣らし保育なんかもありますし、実質5月くらいからしか働けないでしょうから、4月から失業保険を貰いながら就活してゆっくり探されても良いと思いますよ☺️

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

いえいえ💦やっぱり、嘘は後ろめたさが…😅
    そうですね😊その方向で考えたいと思います😊ありがとうございます✨

• 1月23日
りんたろすchan

就職前にハローワークで手続きして
失業保険を貰った方がいいですよ!

就活中に貰えるので
就職がきまれば残りを纏めて貰えます(*´▽`*)

• りんたろすchan

りんたろすchan

人によっては、抜けなくてもいい人もいます。
    ハローワークで計算してもらえますがたしか支給の日額が6500円以上であれば扶養をぬけなければなりません。

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

ご丁寧にありがとうございます✨
    就活中にもらえるのはほんと必要で有りがたいですよね✨
    そうなんですね😲ハローワークに問い合わせてみます!
    ちなみに保育園は4月から預ける予定なので、働き始めは4月から希望なのですが、今すぐ働けなくても失業保険の申請、就活できましたか?

• 1月22日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

一応、働けますという体で申請をします。
    ただ、探していても自分の理想がない場合はハッキリ伝えると(うちのハローワークは紙に書きます)PCで検索するだけで就活したことになりました(^^)

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    ぜひ参させていただきます✨
    またまた質問ですみません💦
    ちなみに探すお仕事形態は正社員じゃないとだめなのでしょうか?
    パートでも大丈夫なのでしょうか?

• 1月22日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

正社員じゃなくて大丈夫です!
    私はパートで探しました(^^)

• 1月22日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね✨
    ほんとに度々の質問に答えていただき、ありがとうございました😊
    就活に前向きになれました✨

• 1月22日