※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

生理が重くて貧血気味で心配。妊娠中や出産時のリスクと関係あるか不安。食事で鉄分摂取方法についてアドバイスを希望。

いつもお世話になっております。
カテ迷いましたが、こちらで失礼します。


昨日から生理が始まり、今日は腹痛腰痛で横になっています。
今月は久々に生理が重いです。

元々、生理は重い方だったのですが、ここ数年はそこまで酷くなく、気になれば鎮痛剤を飲む程度で、薬を飲まなくても大丈夫な事もありました。

そこでふと、思ったのですが
生理の重さと妊娠中や出産時のリスクの高さは何か関係があるのでしょうか?

私は過去1番重い生理で、貧血で倒れかけた事があり
その直後は産婦人科に通い、低用量ピル等を処方してもらっていました。
後にも先にも倒れかける程の重い生理は、その1度きり。
今は基礎体温をつけて葉酸サプリも飲んでいます。
それでも貧血気味な気がして、「1日分の鉄分」と書いてある飲むヨーグルト等を生理の前後で飲む事があります。

こういった事から、妊娠中の貧血や
出産時に貧血・酸欠など起こしやすいものなのか…
漠然と疑問におもいまして、質問させて頂きました。

妊娠中の貧血等は、検診もあるし
問題があればお医者さんからも指示があると思いますし
そうなれば指示に従えば良いと思いますが。

健康診断の血液検査でも、採血は必ず横になった状態で
採血後しばらくそのまま休ませてもらうようにしています。
こちらも生理とは全く関係ない過去の血液検査で
座って採血後、受付の方に用紙を提出する時に
会計対応が終わるのを待つ少しの間、立って待っていたら
その場で貧血で倒れてしまったため
それ以来、横になって採血したいと申し出るようにしています。

貧血気味という自覚があるので、何か今から出来る事があれば、アドバイス頂きたいです。
野菜は高いですが、ほうれん草やひじき等の鉄分を含む食材をもっと摂るべきなのでは…とは思っていますが、オススメメニューなどもあれば知りたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

narumi

コメント失礼します!
私も貧血持ちで、妊娠発覚前はとにかくひどくて、採決時はなおさん程ではないのですが、立ちくらみ等がしょっちゅうでした‪‪💦‬
地元の病院では普通の人より塩分多くとってくださいと言われ、漢方薬も処方してくれるところだったので苦ーい薬飲んでました💊
生理痛がひどいとつわりは楽になるとか都市伝説的なものは聞いたことあります😊
鉄分やカルシウムが入ってる葉酸タブレットも薬局に売ってるので良かったら試してみては?😄

  • narumi

    narumi

    追いコメントすみません‪‪💦‬
    はちみつも鉄分入ってるので大丈夫ならヨーグルトにはちみつ入れて食べても良いかもです🍯🎶
    この時期はちみつレモンも温まりますし✨

    • 1月22日
  • なお

    なお

    同じ貧血持ちの方からのコメントありがたいです。
    漢方薬などを処方される場合もあるんですね。私も漢方ニガテなのでそうなったら頑張って飲まないとですね…(^-^;

    都市伝説なんてあるんですね。初めて聞きました。もちろん人によるんでしょうけど…つわり軽いと良いなぁ。。

    確かにタブレットタイプのものも売ってますよね。今度お店でよく見てみます。

    そして、ハチミツも鉄分あるんですね!ヨーグルトはほぼ毎日食べてるので試してみたいと思います😊
    ご親切にありがとうございます!

    • 1月22日