※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿はいつからするか迷っています。顔は石けんで洗ってもいいですか?病院では保湿に触れられず、沐浴ビデオでは石けんを使わず拭く方法を教えられました。教えていただける方、いますか?

赤ちゃんの保湿はいつからしますか?💦
病院では沐浴ビデオ指導のみで、保湿のことには触れられておらず、
ネットで調べてみましたが、三か月くらいからというのや、すぐというのもあって困っています。

あと、顔は石けんで洗うものですか??
沐浴ビデオではガーゼをお湯で濡らして石けんはつけずに拭くだけのやり方だったので、今もそうしているのですが、、、。

赤ちゃんの状態にもよるかもしれませんが、
病院でこう指導されたからこうしてます!とかあったら
教えてほしいです〜(><)

コメント

さち

病院では顔にも石鹸つけてたのでずっとしてます!保湿も新生児からしてます!

deleted user

沐浴後に保湿クリームを塗って、と病院で説明を受けたので退院してから保湿してます😆
顔も石鹸で洗って、と指導を受けました👍

そーちゃんママ

保湿わすぐ始めました‼
顔も石鹸つけて洗ってますよ☺
特に眉毛、鼻とか汚れたり皮脂あるので‼

♡とっぺ♡

顔も泡で洗ってあげた方が湿疹が出にくくなりいいですよ✨😁
保湿も新生児のうちから全身やっでした‼

小麦

はじめまして、
私もビデオ指導でした!
初めての出産なのにビデオかよ!って思いました笑
私は、沐浴剤使っています!
なので顔も髪も全て沐浴剤ですましてます!

タム

病院での指導では、顔も石鹸で洗って、シャワーで頭から洗い流してました。石鹸のこさないように流した方が良いですよ😊

保湿は最初からベビーワセリンつけるよう言われてました!

ぴろりん

はじめまして!
わたしは沐浴剤で、顔だけはきれいなお湯で洗うようにと沐浴指導で聞いたのでそうしてます。
あと二週間検診で乾燥が気になると言われてからはプロペトで全身保湿してます。
あと湿疹がでてきたので、顔はいまは石鹸つかって保湿はプロペトでそこまでひどくはなってません✨
あと頭も石鹸で洗ってます✨

プペル

保湿は新生児の頃からしてますよ〜(°▽°)

deleted user

病院で入院中から沐浴後クリーム付けてと習いました!病院にもクリーム置いてあって、毎日お風呂上がり保湿してねって言われましたよ😊
顔は石鹸で洗ったことないです💦未だに少し濡らしたガーゼで拭くくらいです!肌トラブル特にないですよ🙆‍♀️産院によって違うんですね🤔

パンダコパンダ

直ぐですよぉーー!!
この時期乾燥した上に、自分のヨダレで荒れたりしますよ!!

先週友人も産まれたての赤ちゃんを覗きに言ったら保湿してないって言っててて、顔と足がガサガサでした😭

はじめてのママリさん

保湿は新生児からした方がいいですよ😭💦
乾燥はアトピーやアレルギーの原因になる為、産まれた後から、しっかり保湿だけはするようにしています🎵

deleted user

すぐ保湿してましたよ〜、今もしてます(*´ω`*)
顔も身体も手で洗ってまして、顔も泡ソープで洗ってますよ(。・ω・。)