※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
お金・保険

保険に加入していない方、主に通院や放射線治療で1度だけ保険を利用した方、赤ちゃんの保険を検討中で貯金派の方について相談しています。

あえて保険入っていないという方はいらっしゃいますか!?
私は子どもの頃に県民共済に入っていてそれだけです。
その後は病気になりこれから何かに加入するのは難しいです。でも主に通院だけだし放射線治療で1回入院して1度だけ県民共済に請求しただけでほぼ掛け捨てしてます。

旦那さんは未だに何の保険も入っていません。
(学資保険や終身は検討中ですが)
赤ちゃん産まれて赤ちゃんの保険の話もしてますが、社会保険の高額医療制度もあるし保険貧乏になるだけだから別で貯金しておく方がいいという考えです。
同じような方いらっしゃいますか!?

コメント

HRT.YN.mama

うちは家族3人府民共済に入っているだけで、貯金は別で通帳に毎月していってますよ😊
私も保険かけすぎてお金きつくなるぐらいなら貯金したい派です!

  • ソラシド

    ソラシド

    府民共済くらいでいいかなって思いますよね。

    • 1月22日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ですね😅
    実際旦那の実家がそれで今まで生活してきたみたいで、貯金もきちんとできているらしいので自分できちんと貯金できるならいいかな?と思います!
    掛け捨てになってもいちよ共済に入っているなら充分かと‥(笑)
    でも旦那様やお子さんもいちよう共済ぐらいは入っておいたほうがいいかな?とは思います😊

    • 1月22日
☺︎☺︎

こんにちは♪
そう言った考えはないのですがこれから食事代だったりリネン代だったり今までタダだったものが有料になってくるので保険は安いものでも入っていた方がいいかなと思います😣😣
友人の母が乳がんになって保険全く入ってなくて本当に家計が火の車で大変そうでしたよ(T_T)

  • ソラシド

    ソラシド

    リネン代とかそもそも無料だったんですね。これからは入院したりすると費用高くなるんですね。
    入るとしても旦那さんは癌とか3大疾病だけでいいんじゃないかって言ってるんですよね。

    • 1月22日
ともなおLove

治療代だけだったらいいですけでど…以外にそれ意外の手出しがかかりますよ❗高額医療費はもちろん、治療代にしかあてられないので。
今は掛け捨てでかなり安いのもありますから保険の窓口に行ってみてはどうでしょうか?

  • ソラシド

    ソラシド

    ほけんの窓口で話し聞いたことありますごなんだかんだ1万以上かかるかんじで高いなぁと思ってしまいました。

    • 1月22日
4匹のこっこちゃん

ママやお子さんはともかく、旦那さんは入っておいたほうがいいかと思いますよー。
夫が早くなくなるのと、妻が早くなくなるのでは、いろいろわけが違うみたいですよ💦
夫がなくなった場合の方が、経済的に困るケースの方が多い、妻より夫の保険を手厚く、とファイナンシャルプランナーにアドバイス受けました。

ママの方が稼いでいるおうちだったら、また話は変わると思いますが、参考までに✨

  • ソラシド

    ソラシド

    旦那さん亡くなった時の事は考えないとですよね、それは常々言ってるんですけどね。
    保険専用窓口で相談ではなく銀行の人に探してもらってるらしいんですがそれで大丈夫なのかって思ってしまいます😓

    • 1月22日
ちゃちゃ

入院すると部屋代や食事代、雑費など思わぬ出費がありました。
1回約2週間の入院で高額医療制度を利用しても足が出た分が10万円くらいです。
今回5度入院しましたので、4ヶ月感で50万円の出費と、無収入が続きました。
その後失業の可能性がある事など、特に大黒柱の病気は痛手です。

そこをカバーできる収入と、貯蓄力が有るなら保険加入しないのも有りだと思います(^^)

  • ソラシド

    ソラシド

    具体的にかかった費用を教えていただき助かります。

    • 1月22日
mama

営業しております!
旦那様は掛け捨てでも、入るべきですね😭保険というものは何かあった時のものなので、ないに越したことはないですが、何かあった時保険は本当に役に立ちますよ😭✨
奥様は医療単体で入っていてもいいと思います😊✨
ちなみに奥様は医療単体で安いものと終身保険がお勧めです!

  • ソラシド

    ソラシド

    無知ですみません💦
    医療単体とはどんなものですか!?
    甲状腺疾患があるのですがこれから加入は難しいのかなと思ってしまって💦
    終身保険は積立式の外貨建てですかね??

    • 1月22日
  • mama

    mama

    医療単体とは簡単にゆうと、入院費用に備えるものです😊それと別で終身をもっておくと、見直しなども医療のみかえていくこともできるので、やりやすく便利です!
    終身は積立のものです!年数が経てば元本割れもしなくなるので、貯金だと思ってするのがいいです!率も銀行よりはるかにいいですしね!😊
    甲状腺は今は治療中という感じですか?

    • 1月22日
  • ソラシド

    ソラシド

    定期通院はしてます。
    放射線治療して投薬→出産とともに投薬ストップしました。
    今後また薬のむことになるのかは産後まだ受診していないので不明です。

    やっぱり終身考えた方がいいですよね。

    • 1月22日
  • mama

    mama

    なるほど!治療して薬を飲んでいる状態なら、審査が通るところもありますので、ご検討してみてもいいと思います!逆に年を取ってからやはり入りたいと思っても、もしその病気が悪化していたらもう入りたくても保障してもらえませんし😭💦

    そうですね…終身はほんと私がゆうのも営業ぽくなっちゃいますが、ほんといいことだらけですよ!積立になるし、早く解約だけしなければもっていてもただの貯蓄、さらになにかあったときにはその金額以上の金額がもらえるわけですから✨とってもいいものです!

    • 1月22日
  • ソラシド

    ソラシド

    そうなんですね!!
    私自身の保険も見直してみます。

    終身は入学とかタイミングも決まっていない点も魅力ですよね。

    • 1月22日
  • mama

    mama

    そうですね!少しでも若いうちの見直しが1番いいです😊✨

    • 1月22日
ソラシド

府民共済くらいでいいかなって思いますよね。

ちるみる

強制じゃないし、考えも自由。
全然ありだと思いますよ。
手元に貯金なら、用途は広がりますしね😊

  • ソラシド

    ソラシド

    しっかり貯金して一度の入院で数十万とか払えるならってかんじですよね。

    • 1月22日
  • ちるみる

    ちるみる


    そうですね、個室など特別なこと望まなければ、治療に必要な部屋と判断されれば差額ベッド代かからないですし、保険治療月10万×2ヶ月その後5万くらい、プラスで雑費1日2000円〜5000円×日数分くらいを目安に考えておけばいいのかなと。1日一万以上かかるのは差額ベッド代かかるケースや付添の交通費がかさむ場所で入院したり、着替えなどレンタルしたり娯楽費やもろもろ費用のかかる手段を取った場合などかなと思います。

    • 1月22日
  • ソラシド

    ソラシド

    なるほどです!!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

概ね同じ考えです^_^

学資保険は入った当時に計算したところ、払う額よりもリターンが大きかったのと、万一の時、子どもの学費が保障できるので入りました。

死亡保障は、遺族基礎年金と遺族厚生年金を計算して、足りなそうな部分だけ保険に入ってます。

医療保険は、高額医療費制度でカバーできないガンの高度先進医療特約を受けられるものに入ってます。

日本の社会保障制度がこの先心配なのもあって…
一応最低限のものだけ入ってます(⌒-⌒; )

でもまあ賭けみたいなものですよね…。

資産がたくさんあれば、入る必要もないと思います!!

  • ソラシド

    ソラシド

    学資か終身はやはり考え進めようと思います!!
    旦那さんも考えるとしても癌とか3大疾病など先進医療くらいでいいんじゃないかと言ってました、もしもなると長引くし高額だと思うので。
    まぁ何より資産次第ってとこですね!!

    • 1月22日
なー

私たち夫婦は共働きで夫婦同等に安定した収入があり、貯蓄も1000万を超えていたため、同じく保険は必要ないのではないかという考えを持っていたのですが、かなり悩んだあげく、最終的に終身医療保険に入りました。

また、2人とも大きめの総合病院勤めのため、お互いの病院にかかれば、保険内治療や入院費は全額福利厚生で戻ってくる制度があります。
ただし、もちろん差額ベッド代や食費はかかります。
このため、私たち夫婦の場合、かかる費用で高額となるものは長期間にわたる場合の差額ベッド代、保険適応外の治療に手を出す場合でした。
差額ベッド代はたとえ長期間入院になったとしたら、個室をやめればかからないわけで考えなくてもよいと思っていましたし、保険だと結局連続30日や60日のものが多く、それくらいなら貯蓄で賄えるだろうという考えでした。(七大疾病特約などもありますが、その場合は個室を希望しないということで)
ただ、保険適応外の先進医療の治療は、お互いの病院で行えないものもきっとあるだろうし、もし選択肢として出た場合、それがもし長期間に渡って行わなければならないとしても、お金の面で選択肢から外したくないということもあり、またいつお互いの勤務先の福利厚生制度が代わるかもしれない、今なら保険料は安いままだということで、私たち夫婦は任意保険に入ることにしました。
よって、先進医療のものだけに使用かとも考えたのですが、どうせ入るならと、26歳のときに、65歳まで働くつもりで65歳払い込み完了型の終身医療保険(七大疾病特約、先進医療特約つき)に入り、1人あたり毎月1500円ほど(年払いしてます)を払っています。
制度などの知識さえ身についているのであれば、保険の窓口などいって相談したところで、結局、考えはまとまりません!
夫婦で話しあって、色んなパターンを検証し、よくよく考えるべきだとおもいます。

  • なー

    なー

    ちなみに、旅行先で病院に入院したときに備え、海外旅行保険や国内旅行保険は使用付帯の生じるクレジットカードで旅行交通代金などを支払って賄っています。
    長々と失礼しました。

    • 1月22日
  • ソラシド

    ソラシド

    病院勤務なんですね。
    福利厚生手厚いですね!!
    貯蓄額うちもある方なのですが自営業ということで何かあれば貯蓄分で補うこともあるだろうし私は心配しています。

    先進医療のものだけは考えてはいるらしいのですが銀行窓口で保険相談して探してもらってるらしくその回答を待っているところですがしっかり商品比較しないとですよね。

    • 1月22日
いちご みるく

今タイムリーで悩んでます。
私は医療と癌に入ったのですが、旦那がプランを見直して他社に乗り換えようとしたところ、持病があったために入れませんでした…💦
持病がっても入れる保険は高くなるし、それなら貯金に回してそこから払った方が良いんじゃないか!?と。
今までのは8年かけてて、入院1回の掛け捨てタイプだった為、トータル半分も戻ってこなかったので😅
貯金があるし、特に困らないんじゃない?と。
ちなみに旦那が死亡したときの為に定期の保険は入ってます!万一の時は2000万入ってきますので、そこは安心です。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ちなみに学資は入ってきます。もし2人目が産まれたら私が終身保険に入る予定です。

    • 1月22日
  • ソラシド

    ソラシド

    悩みますよね。
    死亡保障はやはり私と子どもが困るので考えてもらわないとです。
    学資か終身も入らないとですー
    商品決めましたか??学資は今は元本割れみたいなので終身が良さそうですよね。

    • 1月22日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    終身はまだ何処にするかは決めてませんが、保険屋では海外のを勧められました💦
    $の方が率が良いらしいです。今は学資より終身が良いみたいですね☆

    • 1月22日