※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で胎動が活発で、さまざまな感覚を感じている。赤ちゃんが遊んでいるのか気になる。この時期の胎動は普通なのか教えてほしい。

胎動についてです!

妊娠8ヶ月になり赤ちゃんもだいぶ大きくなってきたとは思うのですが、胎動の感じ方がうにょうにょするような感覚になりました。

たまにぼこんっと跳ねるような胎動もありますが、最近はお腹のへそくらいの位置で右側と左側で『うにょうにょ、つんつん』と子宮の壁を触っているような、また、子宮の壁を押しているような感じが続きます😆💦

たまに『うにょーん』となぞるような感覚もあります。

昨日はお腹の下辺りで、ピクンピクンと一定の感覚で動いていたので、「あぁしゃっくりしてる」と分かったので、ここら辺が顔なのかな?と思えたりして可愛いくて仕方ないのですが、足か手で壁をつつつつつんっとされることもあります。

これは赤ちゃんが遊んでいるのでしょうか?😌💦
質問を打ってる今も、動き回ってお腹のあちこちを触られているみたいにすごいです😆💦

妊娠8ヶ月くらいになると、これくらいの胎動はよくあることなのでしょうか?💦
初めての妊娠なので優しく教えていただけると嬉しいです😌💦

コメント

るーみん

妊娠後期に入るとかなりうにょうにょぐにょぐにょしてましたよ☺️
外から見てもお腹が波打つのがわかるので動画とってました。

jpj

同じ週数です!私もやはり初めて胎動を感じた時と比べると格段と激しくなってると感じます!私はうにょーんというのよたまにありますがドン!という方が多いです!朝なんて地震かと思うくらい自分の体まで動いてびっくりしました笑
まだ痛いと感じた事は無いので可愛いなぁと呑気ですが更に激しくなるみたいですね(^o^)

かよ

こんにちは。
わたしは、出産直前まで胎動バッチリありましたよー!
8ヶ月になってくるとお腹の中もだんだんスペースが少なくなってきて動きにくくなるので胎動の感じ方が変わってくると思います(´◡`ポコポコしてたのが壁をなぞるように動くようになるのはそのためだと思います。
これからもっとお腹が大きくなったり、日常生活が大変になってくると思います。生まれてしまうという毎日あっという間に過ぎていってしまうので、胎動を感じれる時期を大切に過ごしてください♡

rara

私も妊娠後期頃からウニョウニョです(^^)
あと犬が土をかけるときみたいな感じで脇腹蹴られます笑
あまりお腹が出てないのでスペースがないのか、赤ちゃんが体の向きを変えたり伸びをするとお腹が破れるんじゃないかと思う時がありますw

ママリン

皆さんコメントありがとうございます😌
うにょうにょしてる胎動やしゃっくりしてると、今頭ここにあるんだなぁというのが分かってとっても可愛くて愛しくて仕方ないです😌💕
そのうち、痛いっ!となるのかな?と思うとびくびくしますが、可愛いわが子の胎動を感じていられるのも後3ヶ月かと思うともっとたくさんゆっくりしながらお腹に集中したいと思えました😌
皆さんありがとうございます😌