※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

年長のときのやることは?ランドセルの購入や学校準備以外に必要なことは?久しぶりの妊娠で忙しく、ランドセルを忘れてしまった。上の子との違いに戸惑いを感じている。

年長のときにやるべきことは?
ランドセルの購入
年明けに学校説明会&検診、物品購入→名前付け
以外に、やることはありますか??

久しぶりの妊娠で、妊娠&ベビー用品のことばかりを考えていて、ランドセルの検討を忘れていました!!
上の子のときは展示会など調べて、つれていってあげたのに、二人目は適当に…笑

コメント

アオハル

うちも今、真ん中の子が年長で、今年1月に3人目産まれたばかりです✨
うちの方は、通学路確認、名前書けるように、体操着入れ用意、少し早いかもしれませんが→ぞうきん2枚用意。
ですかね🤔2番目、持ち物とか母が、忘れ物多そうです😅

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    あー!!袋類の用意、大変でした!一人目はおばあちゃんに好きな柄の布で手作りをお願いしたけど、もう二人目は市販のものでいいかな…笑
    通学路や名前ですね!ありがとうございます。

• 4月27日
ぶうちゃん

うちも来年2人目が入学です🥰
今のところはランドセル選びしかすることないですよね~💦
説明会受けてからじゃないと、何を用意すればいいのかわからないですもんね💦
給食袋や、上靴入れなどサイズの指定がなさそうであれば、今から作るなりできそうですが、早すぎですよね😂
私もとりあえずはランドセル選びまだなので、早い目にやろうと思っています🥰
小学校の入学楽しみですね😊

• シャチ

シャチ

一人目のときは、年中の頃からランドセルどうしようかとソワソワしてましたが、二人目は忘れてました!袋類を手作りすると大変ですよね…
    まず、ランドセルですね!ありがとうございます。

• 4月27日
はじめてのママリ

自分の名前が読み書きできるように
えんぴつを正しくもつ
制服があるなら小さなボタンの練習
交通ルールのおさらい(通学路など

• シャチ

シャチ

一人目は、女の子でお手紙交換などもしていたので、文字に興味がありましたが、二人目は外遊びしか興味がなく名前の読み書きできないです…。交通ルールも、普段車生活で、道を歩かせたことがほぼないので、教えないとダメですね!ありがとうございます。

• 4月27日
3mam

名札を自分でつけられるようにする
地域柄もありますが、学校のトイレが和式しかない場合もあるので経験しておく
傘を閉じてまとめて止められるようにしておく

などですかね🤔

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。普段車の生活で傘をさすことがないので、傘を持たせたことがなかったです!!和式便器も見たことすら、ないかもです!!
    ありがとうございます、練習します!!

• 4月27日
ママリ

書かれている方がいないことで言うと麻疹風疹とおたふく風邪の予防接種でしょうか?
ランドセルはこのGWに決めて購入予定です。

• シャチ

シャチ

予防接種だいじー!!!ありがとうございます!

• 4月27日