※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

旦那の収入が減り、お金に困っている女性が、祖母に助けを求めるエピソード。旦那は家計の苦境を理解しておらず、女性は悩みながら節約や販売で工夫している。結婚時の貯金がないことが発覚し、今後の不安も抱えている。出産を控えた状況で、旦那の無頓着な態度に腹を立てている。

独り言のようですが、、、

ニュースで労働時間が問題になって
旦那の仕事場でも残業や休日出勤はダメに…。
お給料がいっきに5万減り、今月はマイナス2万円。

貯金もなく、私の祖母に通帳を見せて
恥ずかしいですが、祖母に
「おばあちゃんお金がない…」って言いました。

おばあちゃんから、
「おばあちゃんはダメとは言わない。
でもどういう生計なのか教えて」と言われ
通帳を見せながら話しました。

話してる途中から涙がでてきておばあちゃんも
「あんたがそうやって通帳を何回も見ながら
頭を抱える姿をみてばあちゃんも涙が出る。
泣かないで。若いうちは苦労しなさい。
でも本当にこうやって苦しいときは
おばあちゃんが生きてるときは頼ってね。
おばあちゃんはひ孫を見れて嬉しい。
おばあちゃんの生きる源はあんただよ。
あんたの成人式まで生きたいと思って生きて
次はあんたのウエディングドレス姿がみれるまで
生きたいと思って生きて、次はひ孫がみれるまで
生きたいと思って生きてきてここまで長生き
させてくれてありがとう」
と言われ声をあげて泣きました。

私は親は離婚してておばあちゃんに育てられたので
親は頼れずおばあちゃんに頼ってしまいました。
旦那もお金がないことは知っていますが
私がこうやっておばあちゃんにお金をもらったことは
知りません。自分なりにメルカリやジモティなどで
洋服や家具など売りました。子供の服は全部メルカリで
売り上げたお金で買ったのでお金もかかっていません。
携帯も格安携帯なので三千円などです。

自分は貯金はありましたが、旦那は結婚したとき
貯金はあると言っていたのに蓋を開けてみれば0…。
この時点で嘘でしょって思っていましたが、
頑張ろうと話し合いました。
旦那の祖父が癌と言われ歩けるうちに
結婚式を挙げてほしいとのことだったので
自分たちなりにお金を貯めて結婚式も挙げれました。
そこで貯金はまた1からで、「また頑張ろうね!ね
って話していた矢先に、お給料が
5万円も下がり…これから先が不安です…。
今は2人目妊娠9ヶ月です。出産したらすぐに
働こうと思っています。

ただ、
私がこうやって悩んで悩んで悩んでいるのに
何も知らない旦那はテレビ付けっ放し
電気付けっ放し水は出しすぎ…。
お金がないって分かっているのに車で子供を
連れてドライブに行く。ガソリン代考えてよ。
旦那に腹が立ちます。





コメント

arc

優しいおばあちゃんで私まで泣きそうになっちゃいました。
おばあちゃん孝行されているんですね♡

どうしてその悩んで悩んでってことをご主人に話されないんでしょうか?
一緒に節約したり協力した方が良いのではないでしょうか?
また、おばあちゃんに助けてもらったこともなぜ隠すのですか?

あい

夫婦で話し合いが必要なのではないですか?

五万下がった給料は当分戻らないでしょうし、ずっとおばあちゃんを頼るわけにはいかないですよね?

おばあちゃんに説明した内容を旦那さんに話するべきだと思いました。

mam

なぜおばあちゃんに
こうしてお金を借りてる
とゆうことを相談しないんですか?💦
夫婦ですよね…
みつはさんの努力してる事や
おばあちゃんからお金を借りている
その事情を説明しないと
ご主人も節約頑張ろうとかゆう
気持ちが湧かないんじゃないかなー
と私は思いました。
何も知らないからテレビ付けっぱなし
電気付けっぱなしにしてるんじゃないんですか?

まめまま

投稿を読んで涙が出てきました。。私もおばあちゃんっ子だったんですが、結婚前に他界してしまったので羨ましく思います。今は仏壇に赤ちゃんできたよーひ孫だよーと言えるだけです。

旦那さん、うちと同じです。
結婚式場を決めるとき、旦那がここで!と行ったくせにいざ支払いの時には残高が足りず。向こうの親からは援助いただけず、結局足りない分は私の親が払ってくれました。私の就活中に妊娠がわかり働けず今は旦那の収入のみなんですが本当に苦しいです。安定期に入ったらポスティングのバイトしようかと思ってたら経過が良くなくて安静を言われてしまい毎日私は通帳を見つめては絶望感でしかありません。

そのくせ旦那は暖房ガンガンでコタツもつけてテレビ付けて。帰ってきたらお風呂でシャワー出しっ放し。わたしは日中は着込んで着込んで暖房だけで我慢です。照明もつけてません。

お金がないって散々言ってるのにこれです。

解決できる回答じゃなくてすみません。ただ、同じような状況だったのでコメントさせてもらいました。

ちころ

ご夫婦できちんと話し合いが必要だと思います。
5万減ると、だいぶ生活もきついですよね💦

おばあさまに相談された内容をきちんと旦那さまに話をして、どれだけ苦しいのかちゃんと説明して現状を理解させ、今後の協力が必要だと思います。
妻がおばあちゃんにまでお金を借りてるという状況が分かれば、少しは危機感を持つのではないですか。
これから2人目が産まれれば、もっとお金は必要になりますよ!!

あ

コメントありがとうございます。

主人に言ったところ、勝手に借りるな!人に借りるくらいなら銀行に借りる!とブチギレされました…。義母にも話しましたが話を聞いてくれるだけって感じで「そうなんだねー」だけでした。。。

あい

そういうなら一緒に銀行行ってお金借りてきてもらってらいいと思います。

返済プランや利息などについても説明受けると思います。


それで自分で返済プランも立ててもらって、今の給料で何を削ればその借金を返せるのか計算してもらったらいいと思いますよ。