※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nacchan
妊娠・出産

みなさん、立ち会い出産されましたか?された方、していない方、どうでしたか??

みなさん、立ち会い出産されましたか?
された方、していない方、どうでしたか??

コメント

re.mama

立会い出産しました(^^)
最初はやめておくと言ってましたが
妊娠後期くらいからやはり立ち会うといい
立会い出産しましたよ(^^)
旦那は感動して泣き崩れてました🤣
出産後に自分の親にこんな思いして産んでくれてありがとうございますって感謝の気持ち伝えてたので
立会いさせて良かったなって思いました(^^)

• nacchan

nacchan

そうなんですねー♡
    自ら立ち会いたいって言ってくれると嬉しいですね!
    両親へもきちんと感謝できる旦那様は素敵ですね!!!

• 1月22日
Ruimama☆☆

一人目は旦那に出産立ち会ってもらいました。手を握っていてくれるだけで違いました(^-^) 二人目は旦那、夜勤で休むことが出来ず、一人で出産に望みましたが、やはり一人は心細かったし、不安でした。一人で陣痛室で陣痛の痛みに耐えるのはとても孤独でした(>_<)ですが、旦那も心配してくれ、『お前なら大丈夫。元気な赤ちゃん、産まれるよ。何もしてやれなくてごめんな、頑張れ』って何度も電話で励ましてくれて嬉しかったです(*^^*)

• nacchan

nacchan

素敵です✨なんだか涙が出ちゃいました😂
    旦那がいてくれるだけで安心ですよね!一人で陣痛に耐えるのが私も不安で…💦

• 1月22日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

グットアンサーに選んでいただきありがとうございました✨ 旦那さん、立ち会い出来ると良いですね🍀 旦那さんがそばにいる事で、陣痛にも耐えられると思いますよ🍀旦那さんもお腹の中の赤ちゃんも主様の事を応援してくれていますよ☺ 出産まで、まだ時間はありますが、残りのマタニティーライフをゆっくり過ごして、バースプランを考えて、当日は素敵な出産が出来ると良いですね❤(^-^)

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

こちらこそ、ありがとうございます✨
    仕事中だと連絡できないし抜けて出てくることも難しいみたいで、立ち会ってもらえるといいなぁと思いながら、まだ素直に言えていないので…話し合って見ようと思います😊
    まだ出産まで時間があるので。のんびり過ごせたらと思います🍀
    ありがとうございました(^^)

• 1月22日
y...mi

立会いでした🙌🏻

最初は自分がどんな姿になるかわからなかったので、立ち会って欲しくなかったんですが(笑)陣痛が辛すぎて、腰や背中さすってもらったり、居てもらわないと耐えられませんでした😂
結果、立ち会ってもらってよかったです🤗

私は母と旦那に立ち会ってもらいました!

• nacchan

nacchan

私もどんな姿になるのか不安で迷ってます!(><)
    立ち会ってもらって良かったと思えるといいのですが…😂😂

• 1月22日

父親の自覚を芽生えさせる為にも必要な事かなとは思いました。仕事がいそがしくて頭がお股に挟まった瞬間に旦那が分娩室に来た感じなのでほぼ立ち会ってないです(笑)

• nacchan

nacchan

そうですよね!!!
    どんな思いで出産するのか、見せておかないと!と周囲に言われて…
    うちも仕事中だと抜けることが難しいらしく、立ち会えたら立ち合うスタンスなのですが、父親になるためにも必要だと私も思います!
    ありがとうございます✨

• 1月22日
すぬ

立ち会い出産しました!
わたしはあんなに痛いの1人だと耐えられてなかったと思います😂
ただ、なに言われても腹が立つ自信があったので、なにも言わないで!頑張れとかもなし!と事前に言っておきました💡
でも息子の誕生に立ち会えて、旦那も嬉しそうだったのでよかったなと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• nacchan

nacchan

私も1人で耐えられる自信ないです!😂でも何言われても腹が立つだろう気持ちもわかります!!笑
    事前打ち合わせ重要ですね!!✨

• 1月22日
5mame

わたしは三人共双子の姉に立ち会ってくれました🙂🙂
主人は立ち会いはしたくない派手わたしも、主人に苦しんでる姿を見られるのが嫌で(;°°)。。
双子の姉に立ち会いをお願いしました!やっぱり安心感があり落ち着いてお産が出来ました😀

• nacchan

nacchan

旦那さんではなくお姉さんに立ち会ってもらったんですね!旦那さん立ち会いしなくて後悔は全くなかったですか??

• 1月22日
  • 5mame

5mame

全然後悔してないみたいです((笑))
    でも、3番目産む時間が仕事終わってて、病院に来る前に産まれて産まれた瞬間の産声を分娩室の外から聞きたかったみたいです((笑))中には入りたくないみたいです((笑))

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

そうなんですねー!!
    中には入りたくないけど、産声は聞きたかったんですね😂😂

• 1月22日
ゆき

立ち会いでした!
正直いてもいなくてもって感じでした(笑)
痛さがはんぱなくて結局助産師さんや看護婦さんに頼ってばかりで(笑)
旦那は黙って隣で見守ってくれていましたが、出産後に助産師さんにとてもいい関係ですねって言われました。男の人はどうしていいかわからず、うるさーいってくらい声をかけてくるけど、旦那さん黙って見守ってくれてて素敵ですねって言われました(笑)

• nacchan

nacchan

結局助産師さんたちに頼ってしまいそうですよね😂😂でも旦那がそばに居てくれるかどうかで気持ち的には少しはリラックスできるのかなーと、、
    仕事柄立ち会えるかどうかは当日までわからない感じで、でも一人だと不安で💦

• 1月22日
ちゃん

しました!して正解でした。
本当痛くてずっと手握って貰ったり、陣痛中から腰さすってもらったりしてもらいました。
本人も立ち会いするかぎりぎりまで悩んでたみたいですが(怖くて…笑)
してよかった、感動したと言ってました。生まれたときは泣いてました!

• nacchan

nacchan

そばに居てくれると安心ですよね!!
    やっぱり立ち会いをする旦那さん多いですね!✨
    泣いて喜んでいる旦那も見たいですね😂

• 1月22日
ちゅっころ

私は一人で挑みました💪
そのおかげで助産師さん、看護師さん合計10名が立ち会ってくれました 笑

痛くてしんどいときに
大丈夫?大丈夫?って聞かれるとイライラするし…
私は終始一人で良かったと思ってます☺️❤️

• nacchan

nacchan

すごいですっ!!😍✨
    一人で不安はありませんでしたか??
    そばにいてほしいとかはなかったのですか??

• 1月22日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

全然すごくないです😂
    さみしさよりも痛すぎて誰とも会話したくありませんでしたー
    助産師さんが旦那さんのお母さん来てるけどどおする?って聞かれてちょうど陣痛と重なって『絶対分娩室入れないでーーっ‼️‼️‼️』て叫びました 笑

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

絶対分娩室入れないでーって😂笑
    でも、お母さんも旦那さんも来てくれたんですね(^^)

• 1月22日
さき

三男で初めて立ち会いしました!
1人目は緊急帝王切開、2人目は自然分娩だけど、元旦那と色々あり1人で出産。
再婚しての三男、旦那も上2人も立ち会って、とても良い経験だったと思います!

かといって、旦那が役に立ったとかではないですが(笑)ただ横にいただけです(笑)
長男もその夜ちょっと熱が出たらしく、衝撃的すぎた知恵熱かもという事でしたが💦でも赤ちゃんが産まれるって大変なんだ、自分たちもこうして産まれてきたんだというのが旦那も含めて(笑)全員分かったと思うので、貴重な経験になりました!

• nacchan

nacchan

そうですよね!😂
    出産の大変さや、命の大切さを実感させるためには必要な経験ですよね!笑
    横にいるだけでも、産まれた瞬間に立ち会うことは素敵ですね✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

立会いでしたよ!

でも分娩台に上がった時点でほぼ出てたみたいで…😂笑
先生からいきまないで、旦那さんすぐ呼ぶから待ってと言われ先生も産まれないように赤ちゃんを軽く押さえてました。😂笑

旦那がよばれて、すぐいきんでっていわれ結局分娩台にあがって3分ほどで産まれました。😂笑
旦那に「頑張れ」って言ったり、手握ってあげたりしたかったといわれました。😂笑

時間が短かった分感動は薄かったみたいです。😭😭

• nacchan

nacchan

安産で良かったというか、、😂
    でも、してあげたかったと言ってくれる旦那様素敵です❤

• 1月22日
ちゃん

立ち会いする予定でしたが スピード出産で間に合いませんでした😭
2人目は立ち会いなんとかしたいと思っていますが💦
その場にいてくれてもなにか役に立つかとか分からないのですが 子供が生まれるってことが 家族が増えるってことがどんな奇跡か 父親の自覚とか感じて欲しいので☺️
1人目は生まれてから来たので最初は不思議な感じ?父親になったの?って安易な考えだったので(笑)
私の頑張っている姿とか お腹で大きくなってきた子が外に出ることの奇跡とかちゃんと見てほしいです☺️

• nacchan

nacchan

私も全く同じです!😂
    出産の大変さや赤ちゃんが生まれる奇跡、父親の自覚…ほんとうにその通りですよね!!
    産まれた我が子を見るより。現場を見る方が自覚ができるような気がします✨
    立ち会えるかどうか当日までわからない感じで、なんだかイライラしちゃいます😂笑

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ!
    私なんて1人で頑張ったのに 来て処置が終わりかけの息子見て わー生まれてる!可愛い!どっちに似てる? と😑
    私に 頑張ったねとかないの!?と😑
    おかげで最初は自覚が湧かないのか どうしたらいいか分からないから...と眺めるだけで😓

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

頑張ったのは赤ちゃんだけではなく、お母さんも死ぬ思いで頑張ったのに…もう少し気遣いがほしいですよね😂
    過程を見ずに産まれた赤ちゃんだけ見ると、なかなか実感も難しいのかもしれないですね😞

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

今は何でもできるイクメンですが 2人目こそ 生むことの凄さとかも感じて欲しいです😑わら

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

産むことのすごさ…✨
    お互い、実感させましょう‼‼笑

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

はい!!頑張りましょう😁😁

• 1月22日
まっちゃん

2人とも立ち会い出産でした。
旦那さんは血が怖いとかいってましたが、生まれた赤ちゃんを見ると感動してました。
いきみのがしで、旦那さんが握り拳でお尻をぐいぐい押してくれたり痛みが強くてナースコールを代わりに押してくれたりしました。

• nacchan

nacchan

やっぱり出産を目の当たりにすると感動しますよね😭💕
    力になってくれる旦那様、素敵ですねー✨

• 1月22日
まるりん

立会いでした!
旦那は最初から立会い希望してたので。
痛すぎてずっと手を握ってもらったり腰をさすってもらったり
とても心強かったです(^^)
旦那も感動したって言ってました(^^)

• nacchan

nacchan

立ち会いたいと言ってくれるのは嬉しいですね♡
    お仕事は急に休める環境でしたか??

• 1月22日
うさぎ🐰

立会いしたいと言われましたが拒否してます⑅︎◡̈︎*
なにもできないのにいられるとイライラしてしまうので。笑
特にうちの旦那は空気が読めないタイプなので絶対に嫌だなと思いました。

一人で痛みと向き合ったほうが楽かなと思ったからです。

• nacchan

nacchan

そうなんですねー💦
    出産のときはいろんなものが出てくるので旦那に引かれると聞いたことがあって私も悩んでますが…
    一人で陣痛室で耐えるのが不安だったりするのですが、不安とかはないですか??

• 1月22日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

不安ばかりです〜〜( ˙-˙ ; )
    陣痛の痛みもわからないし…。
    けど10カ月近くいっしょにいたしこれからもいっしょにいる我が子のためなら我慢できます!

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

やっぱり不安ですよね💦

もうすぐ臨月ですね!
    お互い安産で、素敵な出産になりますように…🍀我が子のために、頑張りましょうね!!

• 1月22日
まめたん♡

母と夫に立ち会いしてもらいました!!
してもらって本当に良かったですし、居てくれやかったら心折れてたと思います😭
命が生まれる瞬間を共有できて、とても幸せな時間でした。

産む前は恥ずかしいとか色々考えてましたが、産む時はそんな事どーだっていいくらい必死です!
近くに弱音をはける家族がいるだけで気持ち的にも楽でした!
血を見るのが大の苦手な夫ですが、次も絶対立ち会いする。と言ってます☺️

• nacchan

nacchan

弱音を吐ける家族がそばにいてくれることほど安心なことはないですよね!✨
    出産のときはいろんなものが出るので旦那に引かれると聞いたことがあって悩んでるのですが…

• 1月22日
  • まめたん♡

まめたん♡

そうですね(*´・ω・)(・ω・`*)
    私もそれ心配してましたが大丈夫でした!
    助産師さんが産む直前まで、いきむ時におしりの穴をおさえててくれたので何も出ずに済みました😆
    さすがに分娩台の上で破水した時は、水がバシャーっと勢いよく出たみたいで旦那さんはビックリしてましたが(笑)
    頭側に居てくれるので、余程のことがない限り何も見えないと思いますよ☺️

• 1月22日
  • まめたん♡

まめたん♡

そして一番印象に残ってるのは、まだ産まれてないのに旦那さんが横でなぜか泣いてました(笑)
    あまりにも痛がる姿を見て、可哀想で泣けてきちゃったみたいです😂
    こんな事もあるので、一番近くで出産を見届けてもらうのはこれから父親になる旦那様の為にもいいと思います☺️

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

おしりの穴を押さえててくれるのはありがたいですね🙏笑
    頭側に居てくれるなら少し安心しました😂破水なんて見たら、きっと男の人はびっくりでしょうね💦

出産より前に泣いちゃうなんて、本当に素敵なご夫婦で羨ましいです♡
    父親の自覚をもってもらうためにも、ぜひ立ち会ってほしいと思ってきました!!✨

• 1月22日
まぁ(*^^*)

子供3人それぞれの出産で、旦那立会いしました^ ^✨

陣痛時に何時間もお尻や腰を力強くさすってくれて✨
産まれた我が子を一目見て号泣した旦那😭
産まれた瞬間の感動の喜びを共に分かち合えるので、旦那が立会いしてくれて本当に良かったな~✨と思いましたね~😊✨

• nacchan

nacchan

素敵なご夫婦ですね✨✨
    立ち会いをされる方本当に多くて、私も立ち会ってほしい気持ちが大きくなってきました😂

• 1月22日
りんご♡

立会い出産しましたよ!私の場合、吸引分娩で助産師さんが分娩台にのって私のお腹を思いっきり押していて正直旦那はびびってました😂

• nacchan

nacchan

立ち会いをして良かったですか??✨

• 1月22日
  • りんご♡

りんご♡

立会いして良かったと思います。どれだけ出産が大変なのかを命が誕生する瞬間を共にすることで絆も深まると思います!

• 1月22日
  • nacchan

nacchan

確かに、そうですね!!✨
    ぜひ立ち会ってほしいという思いが強くなってきたので…もう一度話し合って見ようと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月22日
Jasmine(Candice)

してませんし、二人目もする予定はないです!
しても陣痛中にさすってもらうとこまでかなー、と。。

ただ単に、主人にすっぴんで
いきんでる姿を見られたくないという
私の勝手な気持ちで立会いしませんでしたが
後悔はないです😊

• nacchan

nacchan

そうなんですね☺やっぱり人それぞれですよね😂
    ありがとうございました♡

• 1月24日

立ち会いしてもらいました!
旦那もしたいと言っていたし、してもらいたかったので☺︎
すごく感動してくれて我が子!て実感が湧いたのか入院中からお世話頑張ってくれてます♩

• nacchan

nacchan

立ち会いしたい!と言ってくれる旦那様素敵ですね✨
    お世話も一緒に頑張ってくれると嬉しいですよね♡

• 1月24日