※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
ココロ・悩み

シリアの男の子の写真についての疑問を誰かに相談したいです。写真が辛くて涙が出ることがあります。なぜその子の写真だけモザイクがかかっていないのか気になります。同じように考えている人はいるでしょうか。

こんばんは。
カテゴリー違ったらすいません。

先日、シリアの男の子のことをニュースで
やっていましたよね。
あのニュース見てかなり心が痛いです。
そして、ネットやSNSなどでどこにでも
写真が出回ってることもすごく
辛いなと感じてしまいます。
昔ならここまで思うことはなかったのですが
今は自分も子供がいるからか、余計に
辛く悲しいです。写真を避けていても
ふと画面などにでてきてしまうと
本当に涙が出てきてしまいます。

なぜ、戦争やイスラムの写真など今まで
全てモザイクかかっていたのにあの子の
だけはモザイクなしなのか、気になります

このように考えてしまうのは
私だけなのでしょうか…
文章めちゃくちゃですが知り合いなどには
なかなか聞けないので…
お願いします。

コメント

きいろ

間違っていたらごめんなさい。
米兵が抱き抱えてる写真ですか?
私が見たニュースではモザイク処理されていたのか顔が見えた覚えはありませんが、、

私も子どもに関するニュースはとても心が痛みます。最近で言うと無認可の託児所?で動かないように布団でぐるぐる巻きにされている写真をみたり、そこで熱中症になって亡くなった子どもの写真や両親のインタビューを見て、涙が出そうになりました💦

退会ユーザー

割り込んでスミマセン。米兵が抱えていた写真ではなく、うちあげられて波が体に打ち寄せている動画を流したニュース番組がありました。動画とってる人も、確かに亡くなってるのは分かりますが早く引き上げてあげないんだろう、いつまでもそのままにしてカメラまわす神経が理解できませんでした。それを流す番組も(>_<)

• 9月13日
  • きいろ

きいろ

ええええー(>_<)そうなんですね…
    想像するだけで悲しいです。
    そのまま放送するなんて、どこか他人事ですね…

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんです。普通に夕方だっと思いますがニュース見てたら流れました。でもそれ以来見ないし、米兵の写真しか見ないのでクレームがあったんだろうなと思いました。それくらい衝撃的でした、私には。

• 9月13日

私も最初ニュースでみたとき涙が止まりませんでした。顔はモザイクかかっていましたが、普通にニュース番組で画像が出ていて、なんでうつしたんだろうと疑問でなりませんでした。さらしものにする必要があるのか。いくら報道が私たちの知りたいであろう情報を放送する、そんな自由があるのは理解できますが、やはり母親として直視できませんでした。うちの子なら、と考えてしまっただけで涙が出ます。最近日本でも色々事件が多いから不安で仕方ないですね。
でも、事実として報道する必要はあるかもしれませんが、画像を出すことは考えてほしいですよね。

m.mama(23)

私もモザイクなしのを見ました…>_<…

私は子供を亡くしました。子供の亡くなった顔みると震えが止まりません…>_<…

子供がいると本当に辛く悲しいニュースですよね…>_<…

ぴーぃの母♡

子どもに関するニュースは、本当に、親の立場からの目線で見るので悲しいし悔しいし胸が痛みますよね。。。

子どもだけに限らず、
イスラムで拘束され、命を奪われた日本人の方々のときも、すごく苦しかったです。
それなのに、ネットは本当に恐ろしいですね。命を奪われたあとの写真がポンポンと色んなところに画像がアップされていて、私は、そうゆうのすごく怖いので見るつもりなどもちろんなかったのですが、ネットサーフィンしていたら、たまたま戦争とかそうゆうの全然関連性のないサイトに急にポンと画面に出てきて、言葉を失いましたししばらく脳裏を離れず、悲しかったし正直、同じ人間として、なぜそのようなことができるのか、そしてなぜネットで、まるでネタかのように晒し物にするのか、と怖かったです。

感受性が豊かだったりすると余計にダメージも大きいのかもしれないですが、普通の人間であればみんな、k‥mamaさんの気持ちと同じだとおもいます。私も普通の人間だと思ってますし、普通の人間でありたいです。

みゆー

はるるるひんさんの意見に同意でした。

なぜ動画を撮ってる暇があるなら
すぐに引き上げてあげないんだろう…
お国柄なのか、そういった事が
ほんとに悔しいです。。
世界中、親が子を思う気持ちは皆一緒であってほしい…

報道も善し悪しですよね。

退会ユーザー

私の質問じゃないですが、コメントして申し訳ありません💦
    本当に何もできず、泣きながらニュースを見て悔しかったです。早く暖かいところに連れてってあげたくて。
    報道考えてほしいですよね、本当に。

• 9月13日

わかります!テレビとかネットのニュース見てるだけで胸が締め付けられる‥
見てると本当に辛くなるのですぐチャンネル変えたりしますが、『報道』という意味では世界の実情を伝えるために必要なことなんだと思います。

しかし辛い!!
同じ子供を持つ親として受け入れ難いです。

k…Mama

皆様コメントありがとうございました!
やはり皆様も同じような思いに
なりますよね。
世界中に平和が訪れてほしいと
願っています。
ありがとうございました。