※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて教えてください。

離乳食についてです😃今日から離乳食を始めます。
7時に授乳しました。なので、10時くらいに離乳食をあげたいなと思うのですが…
まだ始めてすぐは離乳食+母乳で良いんですよね?
ちなみに完母です。
あと、10時に母乳もあげたら次の授乳は3〜4時間後の
13〜14時ですか?
それとも、朝の授乳から3〜4時間後の11時とかなんですか?
空腹過ぎない時に離乳食はあげた方が良いとか、
難しい事を教室で言われて😰💦
よく分からなくなっちゃいました💦💦
どなたかわかる方、よろしくお願いします😃

コメント

deleted user

離乳食+母乳ですよ!
10時に離乳食をあげた後の授乳は13時や14時でもいいと思います!お子さんの様子を見てあげればいいと思いますよ!いつもの授乳のリズムはありますか?それならそのうちの1回の前に離乳食を追加すればいいだけです!

お腹が空きすぎてるときに離乳食をあげると、空腹に耐えられなくなって離乳食よりおっぱいがほしくてぐずってしまうから、空腹過ぎないときに。と言われたんだと思います!難しく考えなくてもいいと思いますよ〜😋

  • かっぺ

    かっぺ

    そうなんですね😃✨
    ありがとうございます❤️✨
    うちの子はだいたい、4時間くらいで母乳をほしがるので14時くらいにあげようと思います😊
    ちなみに麦茶もあげてみたいのですが、どれくらいの量をあげたら良いんですかね?最初はスプーン一杯分とかですか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは適当にあげてました(笑)
    最初はスプーンでしたが、離乳食が始まってからはストローであげてます!

    初めのうちは少なめからにして、味に慣れてきたら順番に量を増やすのがいいかなと思います🙋🏻✨

    • 1月22日
  • かっぺ

    かっぺ

    そうなんですね😃✨ストローというと、マグですか?私はリッチェルのベビー食器セットを買ったのでコップでマグというのが入っていたのですが、これであげても良いのでしょうか?
    質問ばかりですいません😰💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもリッチェル使ってます🙋🏻
    食器セットではなく、ストローマグが2つセットになったものを買ったんですけど、1つはコップ型で蓋にストローがついてる形のものです!蓋を少し押してあげるとストローから飲み物が出てくるんですが、もしかして同じものですかね?うちはそれであげてますよ😋

    • 1月22日
  • かっぺ

    かっぺ

    多分おなじものです😆✨
    いろいろありがとうございました❤️
    離乳食頑張ります😍

    • 1月22日
Y⠒̫⃝♡*

離乳食+母乳で、まだ離乳食は1日1回でいいと思いますよ(^^)
うちは完ミですが、ミルクの30分前となったらぐずり出すので、離乳食はミルクの1時間前にあげてます🎵

  • かっぺ

    かっぺ

    お返事ありがとうございます😊
    1時間前にあげてるんですね😃✨
    でもその場合は、離乳食+ミルクをあげるんですか?それともまだ授乳まで早いので離乳食だけあげるんですか?

    • 1月22日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    今は2回食で量もあるので、朝はバタバタしてしまいあげれないのですが、日中は離乳食食べてもうすぐで完食って時にグズグズして寝てしまうパターンが多いです😂
    食べてくれる子なのでミルクあげなくても4時間はお昼寝を入れて時間があきます✨

    • 1月22日
  • かっぺ

    かっぺ

    なるほど😃✨離乳食だけでお腹いっぱいになってくれるんですね😊
    うちの子も離乳食が進めばそうなってくれると良いのですが💕
    ありがとうございました😊
    離乳食頑張ってみます!

    • 1月22日
モンブラン

空腹すぎると「ご飯じゃなくて、おっぱい早くちょうだい!」って赤ちゃんがなってしまって、離乳食どころじゃなくなっちゃうんです😅
そうなったら先に諦めて母乳あげますが、食べる量は減ってしまいます💦
いつもきっちり三時間あくお子さんなら、前の授乳から二時間半で離乳食をしてみてはどうでしょうか❓
うちの子は二時間半でグズグズしだすので、二時間後で離乳食をあげてます。
離乳食+母乳の次の授乳は自然に任せて大丈夫です。
欲しがったタイミングであげれば大丈夫ですよ。
最初のうちは食べる量もないので、いつも三時間なら離乳食後三時間間隔でいいですよ😄

  • かっぺ

    かっぺ

    お返事ありがとうございます😊
    うちの子は3時間半くらいでぐずりだします。なので、10時にあげてみます😃
    詳しく教えて頂きありがとうございました❤️
    離乳食頑張ります😆

    • 1月22日