※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💃DJシーナ🎧
子育て・グッズ

上の子がコロコロうんちに悩んでいます。ビフィズス菌の薬を飲む友達がいるそうです。効果やアドバイスを教えてください。

おはようございます‼
上の子のコロコロうんち💩に悩んでます😭
前までは気持ちよく出ていたのですがここ2週間ぐらい前からコロコロです💧

飲み物は麦茶が基本で1日500~800mlぐらいかなぁと。バナナ、ヨーグルトは毎日で野菜が比較的好きなので普通の子供よりよく食べる方です。

友達がビフィズス菌の市販の薬を飲ませてるのですが使ってる方いますか?
また、飲むと飲まないとでは違いはありますか?

こういうヨーグルトが良いや、この食べ物で良くなったなどアドバイス頂けるとうれしいです!

コメント

けろりん

おはようございます(^^)
うちの子そのくらいの年齢のときはかなり便秘してました😰うんちするとき、毎回おしりが痛くて泣いてました😖💦
が、ヤクルトの安いバージョンみたいなのを飲ませるようにしてから、かなり出やすくなりましたよ!それまで4日に1回くらいでしたが、2日に1回→調子良いと毎日出るようになりました(*^^)

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

コメントありがとうございます‼
    この位の年齢におおいんですかね💡
    ヤクルトの安いバージョンありますね❗
    試しに買ってみようと思います☺✨

ありがとうございました🎵

• 1月22日
そうまママ♡

コロコロしてるのは基本的に水分が足りてないように思います。冬ですが乾燥してるし案外水分とんでってますからね(*^^*)
水分量を増やすことはできますか?うちはあまり水分とらない子ですが、お風呂入りながらとか飲んだらむっちゃ誉めるとかすると飲んでくれます。
市販の薬もいいですが、この時期で薬に頼るとずっとそうなりそうだし、私ならとりあえず水分増やしてみますね\(^^)/

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

私もいろいろ調べて水分足りないからコロコロって見たんですがたまにこれ飲み過ぎだけど大丈夫かな?💧と旦那と話す位がむしゃらに飲むときあるのにコロコロで➰➰🌑😱
    ウチは常に水筒に常温の麦茶入れて勝手に飲むか、私があげてるスタイルなのですがそうまママ♡さんはどのようにしてあげてますか?
    例えば時間であげてるとか💡
    そうなんですよね😅薬だとそれ飲まなきゃダメになっちゃいそうだし😔
    さっき電話で聞いてみたら、ぶっちゃけそんなに変わんないと言われました😂😂

• 1月22日
  • そうまママ♡

そうまママ♡

うちは自分からはほとんど飲まないので飲ませてます(*´∀`)
    水分が足りてない訳じゃなさそうですね。腸の動きが鈍くなって便の停滞時間が増えて水分吸収されて固くなってるのかな?それなら運動したりするといいですが。毎日でてますか?
    あとは環境の変化?ストレス?
    うちは、上の子が赤ちゃんが産まれてから一週間下痢になりました。
    二週間前から何か変化したことはありませんか(*^^*)?

• 1月22日
  • 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

年末から上の子が風邪で年始から下の子が風邪と寒いのもあってなかなか散歩に行けてないです❗
    運動不足なのかなぁ😣💦家では走り回ってるんですが室内だと限度ありますよね😱
    下が生まれてかれこれ5ヶ月なので赤ちゃんに対してのストレスはどうなのかなぁ…今や楽しそうにあやしてくれたりしてますが💡
    これといって何か変わったことが無くて😭💦
    一応コロコロですが毎日出てます💡
    本人は辛そうではなくてお腹も寝起きペッタンコで詰まってるようには見えないからそういう子なんですかね😱

• 1月22日
るんるん

うちの子の場合ですが。。。

うちも上の子が3才位のとき、野菜好きですがうんちが固すぎてイボ痔になりました。トイレでうんちしてて、いきなり痛いって泣いたので見てみたら痔ができてました。。小児科に行って、マグミットや酸化マグネシウムなど飲みましたが便の状態は改善されず痔になってたのもあるので大学病院へ紹介状をもらい診察を受けました。そこで先生に言われたのは、ヤクルト菌、ビフィズス菌はその人その人の腸内環境に合う、合わないがあるようで一概に友達が飲んでるからいいとは限らないよ!って言われました!うちはビフィズス菌よりヤクルト菌の方が合って、そこでようやくコロコロ便
改善されましたよ!それからは薬ではなく、ヤクルト飲んだりしてます!

長くなってしまいすみません😣💦⤵早くコロコロうんち、改善させるとよいでね❗

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

いぼ痔ですか!?💦💦それは痛かったですね😭
    ウチはまだオムツなので毎回おしり見てますができてる様子はないです☺💡
    大学病院までだと大変でしたね💦💦
    ヤクルト菌とビフィズス菌はどう試してヤクルト菌の方がいいとわかりましたか?
    例えば2週間ヤクルト菌試して、次の2週間はビフィズス菌とかですか?😣
    質問ばかりですいません💦💦

• 1月22日
  • るんるん

るんるん

ヤクルト菌が合うって分かるまでに、マグミット1週間、酸化マグネシウム1週間、ビフィズス菌10日、ヤクルト菌10日、その後に再度、ビフィズス菌と試しました!マグミットと酸化マグネシウムは小児科で処方され、ビフィズス菌、ヤクルト菌は大学病院で処方されました!

最終的にヤクルト菌になるまでに結構時間かかりましたがうちは本当に頑固な便秘だったので時間かけてでも本人の体に合うものが分かって良かったなって思いました!

あとは毎日出すこと!が重要なようで、便が体内に留まると水分が抜けて固くなるので、初めの頃は毎日同じような時間にトイレに座らせて排便促してましたよ!

• 1月22日
そうまママ♡

毎日出てて元気あるなら様子みても大丈夫そうですね(*^^*)
確かに、もう五ヶ月ですもんね。環境の変化もないとなると…。うーん。
原因がわかればよかったですけど…。お役に立てず申し訳ないです💦

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

いえいえ❗💦💦
    いろいろ考えてくださりありがとうございました😆💕

• 1月22日