※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが髪をむしって薄くなり、赤くなっている。保湿や洗浄に気をつけているが、気になる。この月齢で普通のことか、ストレスが原因か心配。

生後3ヶ月の娘がいろんな物を掴めるようになり、成長だなー…と思っているんですが、自分の髪の毛をむしってます(T-T)
そこだけどんどん薄くなってますし、少し赤くなってます。
乾燥して痒いのかと思い、保湿剤を塗ったり、石鹸カスが残らないようによく洗い流したり気をつけてるんですが、もう癖のように頭に手を持って行ってむしってます。
このくらいの月齢なら普通のことなんでしょうか?
娘なりのストレスが何かあるのでしょうか?

コメント

ふう

うちの娘もそのくらいの月齢のときやってましたよ!
止めさせようにも寝る前とかにやってたので直接見ることはなかなかできなかったんですが、シーツに髪が結構抜けてて…

ハゲる〜って心配してたけどいつの間にかやめてました!
今は結構ふさふさです👧

髪の存在に気づいて、気になって触ってたのかなぁと思ってます😂

  • ちゃら

    ちゃら

    髪の存在!
    なるほど(^^)
    赤ちゃんって不思議生き物ですね!笑

    • 1月22日
まるきち

うちもやってました😊
ほんと綺麗にハゲてて…ww
たまに髪を掴みすぎていたいのかそれとも自分の力の強さにびっくりして?ぐいっと腕で引っ張るたびに泣いてました😁
妹のとこの息子くんもやってましたし、やってるのを見つけたら、いたいたいよーとそっと手を開かせて髪が抜けないようにしてましたが、いつの間にかやめましたよ😊😊

  • ちゃら

    ちゃら

    いつか気づいて辞めてくれますよねw
    皆さんやってるみたいで安心しました!
    ストレスかと思って心配しました。

    • 1月22日
  • まるきち

    まるきち


    ちゃんと起きてる時って手とか活発に動かしてませんか?
    髪だけじゃなくて鼻とかも握ってたようなw
    それでいつの間にか指が口に入っててちゅっちゅってやってたりしたので、もしかしたら触ったもの全部とりあえず握ってみてるのかなって思ってました😊

    • 1月22日
ゆり

はじめまして(о´∀`о)

うちの子も生後3ヶ月です!!*"

そしてうちの子も
頭をポリポリしてます(・・;)

ポリポリしだしたら
すぐおもちゃを握らせて
違うことにおててを
使えるようにしています(*^^*)

ふわふわした髪の毛が
気になるんでしょうかね(^_^;)笑

  • ちゃら

    ちゃら

    おもちゃ作戦はどこの家庭でも共通ですね(^^)

    • 1月22日
べるりん

うちの子も、むしってますよ🤣💕

やめなさ〜い💓って言って、手を離させてます(笑)

おもちゃとか渡して気を紛らわせてます👶🎶

  • ちゃら

    ちゃら

    普通のことみたいで安心しました!

    • 1月22日