※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食の進み方がわからず、手づかみ食べにしたら食べにくく、時間もかかる状況です。同じ経験の方や手づかみレシピ、食べる時間についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘の離乳食について。
いつもお世話になっております。今回は離乳食の相談に来ました。

娘は離乳食の硬さ?形状によって食べたり食べなかったりします。
ペースト状の粥・野菜 → 食べる
軟粥・5mm程度の野菜→食べない(口から手でかき出す)
手づかみ用の野菜・ハンバーグ等 → 食べる
といった感じで、離乳食の進みが良いのか悪いのかよくわからない状況です💧

なのでもう全部つかみ食べにしてしまえ!と思っておにぎりを作ったのですが、手や体にご飯粒がついて食べづらいのかほとんど口にせず終わりました(ー ー;)
あと、全部を手づかみメニューにすると食べ終えるまでに40分以上かかってしまいました。遊び食べするわけではなく、こぼれたご飯を1つ1つ丁寧に拾って食べてます。

まだ、全部を手づかみメニューにするのは早いんでしょうか?

そこで皆様にお聞きしたいことが
①同じようなお子さまの方いらっしゃいますか?離乳食はどのようにしてますか?
②食べやすい手づかみレシピ、赤ちゃんが食いつく手づかみレシピを教えてください(おかずでも主食でも!)
③離乳食にかかる時間はどれくらいですか?時間は決めていますか?遊び食べしなくても切り上げるべき?

どれか1つでもいいのでアドバイスをお願いします!

コメント

ショコラ

①うちの娘さんはとにかく何でも食べる食いしん坊です😆
②マグロスティック、食パンをスティックにカットしたの、バナナの輪切りは手づかみでよく食べます!
③私は30分以内です。遊び食べはほぼなく、テーブルをバンバン叩いて早くー!と急かされるくらい💦💦💦

むしろ、永遠に食べ続けてしまうので(笑)30分以内で終了ー!にしてます!

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    食いしん坊羨ましいです✨うちは小食で100〜200gしか食べないので途中でおやつを挟んだりします。叩いて催促なんて可愛い♡
    マグロスティック作ってみます!栄養価も高そう✨食パンも上げてみようかな。ちなみに食パンは焼いたり味付けしていますか?そのままあげてますか?

• 1月23日
  • ショコラ

ショコラ

こんばんは!
    食パンは、焼いてキッチンバサミで細長くスティック状にカットして食べさせてます!
    あとは、フレンチトースト風にしたり♡

ゆりさんのお子さんの、ごはん粒を1つ1つ丁寧に拾って食べてる姿、想像だけで可愛い♡キュンです♡

• 1月23日
初めてのママリ🔰

我が家も11ヶ月の女の子ですが、正直もう適当な離乳食になってます💧
ペースト状の野菜も角切りの野菜もそのままじゃ食べないので全てお粥に混ぜて味付けています。
手づかみようにハンバーグとかフレンチトースト作っても握りつぶしてはポイです💦
しかも座って食べない😭立ち見でテレビ見させながらじゃないと口開けないので1時間とかかかります。
時間は決めず、いらないってなるまでやり続けてます。
元々食べる量が少なすぎて注意されたばかりなので😅
遊び食べで行儀は悪いですがとりあえずしっかり食べて体作りしてもらいたいので💦

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    娘も小食なのでお気持ち分かります。なんとか食べて欲しいですよね。テレビを見てるとパクパク食べてくれるので忙しいときはついついテレビに頼ってしまいます💦
    ペースト状しか食べない時や手づかみしか食べない時もあり毎回探り探りです。
    小食で体重も軽めなので時間より量を重視してみます!

• 1月23日
ごりぽん

①同じく11カ月の息子がいます😄
スープ、味噌汁、麺類以外は、つかみ食べさせてます。

もし、してたらごめんなさい。
②軟飯は海苔で挟んであげてみたら、それほど、手に付かないですよ😄
あと、オムライス風にケチャップと軟飯と野菜と卵を混ぜて、お好み焼きのようにフライパンで焼いてます💦卵の火の通りが心配なので、両面焼いてから、レンジで1分ほどチンして食べやすい大きさに切ってます😅

③大体200㌘前後を15~20分ぐらいで食べ終わります。ミルクを飲んでくれないので、食べるペースが落ちたら少し手伝って完食させてます😄💦

ご飯を1粒ずつ丁寧に食べてるの想像しただけで可愛いですね!ほっこりしました😍

• もも

もも

20分ぐらいで完食とは羨ましいです!海苔試してみます!オムライス風おやき美味しそうですね✨レシピまでありがとうございます!早速作ってみます(^^)

• 1月23日
  • もも

もも

あともう一個質問です💦
    息子さんは自分でパクパク食べてますか?うちはほとんど補助してるので...

• 1月23日
  • ごりぽん

ごりぽん

つかみ食べ出来るものは、自分で食べてます😄そのため、詰め込み過ぎて心配してます💧

• 1月24日
りな

おはようございます。
ご飯を拾って食べるなんて…想像するだけでかわいいですね❤️うちは散らかしっぱなしです(>_<)

①形状によってというか、気分によってべー!って出すことはあります。だいたいパンに挟むと食べます(笑)
②おにぎり、きなこまぶしたら手につかなくて食べやすそうでした。あと、ごりさんみたいに私も卵焼きに混ぜたりもします。ロールサンドとか、エビを入れたハンバーグとかも好きでよく食べます。
③200〜300gを10〜15分くらいで食べます。特に時間を決めてませんが、だらだら集中してない時は手伝ったりします。

野菜高いし、離乳食大変ですよね!
頑張りましょうね〜!

• もも

もも

毎日のことだと早く食べてーって思っちゃうんですけどねダメですね💦
    ロールサンドにエビハンバーグなんておしゃれですね✨おにぎりレシピもぜひ参考にさせていただきます。

300gを15分で!?凄すぎです!手伝わなくても自分でパクパク食べますか?

• 1月23日
  • りな

りな

確かに!付き合えるテンションの時じゃないと辛いですね(笑)

手づかみメニューは一人でパクパク食べちゃいます!一口がでかいのかな?早食いですね(>_<)
    毎日おにぎり作るのも面倒なので、食べさせるときもありますよ〜!

• 1月24日