※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてもそのまま泣かせるかどうか気になっています。

今息子が泣くと全部あやさなきゃって思ってそれが若干のストレスになってました...。
友達の先輩ママは全部あやしてたら自分が疲れるだけだし、そのまま放置してるときもあるよって言われました!
それを言われてすごく気持ちが楽になったのですが、みなさんはどのくらい赤ちゃん泣いてもそのまま泣かせてますか?

コメント

はじめてのママリ

周りに迷惑になるようなところにいるときは必死であやしますが、家だとたまに放置してます!

• みんみん

みんみん

わたしも夜中とかは必死にあやしてます💦
    家だと泣くのが仕事って思うようにしちゃってます(笑)

• 1月21日
べるる

自分がいっぱいいっぱいだなと思ったら、自分の見えるところで泣かせておいて、5分ちょっとは放置の日もあったと思います( *´꒫`)

• みんみん

みんみん

やっぱり5分くらいは大丈夫ですよね!
    もうちょっと待ってねーって話しかけるようにはしてます\(^^)/

• 1月21日
  • べるる

べるる

側にいれば大丈夫ですもんね( * ›ω‹ )
    たまに温かいお茶飲んで一息ついて
    さてまたあやそー!とかって
    やってました( *´꒫`)

• 1月21日
  • みんみん

みんみん

自分もリラックスしないと、イライラとか赤ちゃんに伝わっちゃいますもんね💦

• 1月21日
ハクナマタタ

一人目の時は1分も泣かせたことはなかったです!でも二人目となるとそうもいかないので10分は泣かせてる時もあります😅

赤ちゃんはストレス発散で泣くこともあるみたいなので少々泣かせてても大丈夫だと思います✨

• みんみん

みんみん

ストレス発散で泣くことなんてあるんですね!!
    初めて知りました😵

• 1月21日
まる

最初は全部あやさなきゃって思ってましたよ〜ほんとしんどいですよね😂
今は何にもしてなければすぐはいはーいってあやしますが家事をしていたらキリがいいとこまでやっちゃってからです!

• みんみん

みんみん

本当しんどかったです😢
    私もキリがいいところまでは泣かせちゃってます(笑)

• 1月21日
あんこ

最初のうちは、全てに構ってあげなきゃって思ってましたが、慣れるにつれて(赤ちゃんも大きくなってくるので)これはあやさないと鳴き続けるなあとな、少ししたら泣き止む泣き方かな?とわかるようになってきました\( ˆoˆ )/❤️

• みんみん

みんみん

私も全てをあやすのやめて、泣いてるのを少し様子見してたらすぐ泣き止むってゆうのが分かって、観察するようにしてます☺
    案外勝手に泣き止むのが多くてびっくりしました💦

• 1月21日
twins♡mama

うちの二人目は新生児からよくなく子だったんですけど、家事やってる時とかとりあえずどーしてもあやせない時や、余裕ない時は安全なところで泣かせてました(><)15ふんが限界でしたね( ´・ω・`)

• みんみん

みんみん

ずっと泣かれちゃうと、またしんどくなってきちゃいますよね💦

• 1月21日
miki:)

外ではあやすけど、家の中なら気が乗らないと泣いてても抱っこしません!
ギャン泣きになったら抱っこするけど泣き声がまだ小さい時は結構ほったらかします
当然何かあると大変だから目は離さないですけどね

• みんみん

みんみん

ギャン泣きになったらくらいの気持ちでもいいんですね!
    参考になりました( ´∀`)

• 1月21日
sakumai

第1子の時は全部相手してました!でも第2子が産まれてから上の子の相手もして赤ちゃんも相手して…だとイライラしたので、手が空いてない時は基本放置でした。
でも一応「はーい」とか「どうしたのー?」って声はかけてました😊
ただ、ギャン泣きの時はオムツだったり授乳だったりするのでその時は抱っこしました!
相手出来る時にすればいいと思いますよ!

• みんみん

みんみん

2人だと余計相手してあげれないですよね💦
    わたしも声かけはしてます\(^^)/
    無理しない程度で相手するようにします♪

• 1月21日
KMB

抱いてあげるのがいいとは
思いますが自分が辛いと思うときは
3〜5分くらいは泣かせてる時も
ありました。
泣き方でまだ大丈夫。
あっこれはだめなやつとか
わかるようになっていきましたよ❀

• みんみん

みんみん

なるべく抱っこしたいって思うんですが、私の体力的にしんどいときとかもやっぱりあるんで、そのときはごめんねって思ってます💦
    やっぱり分かるようになるんですね!

• 1月21日
ママリン

私もそうでした!
泣いている時に無視しないで声掛けは、してます(^^)

たまに、休憩しないと心も体も疲れちゃいますよね。

• みんみん

みんみん

本当心も体も疲れて、実家帰りたいってなってました😢

• 1月21日
  • ママリン

ママリン

実家に甘えれるなら、甘えてもいいんじゃないですかね!

• 1月21日
  • みんみん

みんみん

1ヶ月甘えさせてもらってて、今でも時々帰ってるんですが赤ちゃんが実家の環境に慣れちゃって、実家から戻ってくるとずっと泣いちゃったりするので、あまり実家に戻らない方がいいのかなって思ってます😭

• 1月21日
  • ママリン

ママリン

私も同じです。実家に甘え過ぎたと思いますが、今は慣れてきたので大丈夫かなと!

• 1月22日
ふじこ

泣くには理由がない時もあると思います。ただ、抱っこして欲しいとか、甘えたいとかって時もありますしね。
私は放置したら嗚咽したりする方が心配なので、抱っこしてました。
ママの温もりや匂いを赤ちゃんは分かってるらしいです。
私がそう思ったのは、こんな話を聞いたからです。赤ちゃんは生まれながらにして、この人は泣いたら構ってくれるとか、笑ったら笑い掛けてくれるとか試しているのだと。そーゆー力を持って産まれて来たのだと聞きました。私だから甘えたいのかなぁ?と思い気が済むまで抱っこしてあげる事にしました。逆を言えば泣いてもダメなんだと思ったら諦めて泣き止むかもしれませんね💦

• みんみん

みんみん

男の子は甘えん坊って聞いたことがあるので、甘えたいんだなって思ってます!
    やっぱりママって思ってもらえるのが嬉しいし、時々ママって分かってくれてるのか心配になるときもあります...
    私だから甘えたいのかなって思うと、泣かせておくの辛くなっちゃいます(笑)

• 1月21日
  • ふじこ

ふじこ

1ヶ月でもママって分かってますよ😊そう思ったら愛おしいですよね❤️
    旦那に預けた時はお利口さんなのに私の前では泣いたり、もう少ししたら物事によりママはいいけどパパは嫌とか出てくるので、なお可愛いです😍
    男の子は甘えん坊ですよ〜‼️
    お腹減ってぐずってる時ミルク作る間パパに抱っこしてもらっていた時はただ泣いているだけなのに、私が抱っこして座った瞬間口開けておっぱい探してる姿なんてちょー可愛いです❤️
    ママに甘えて来るのも今だけですよ🎵昨日用事があって実家に預けてました。実家に帰ってただいま〜って抱き上げたらにこっとしてじぃじの所に行くって手を伸ばされました。なんだか一瞬寂しくなっちゃいましたよ💦

• 1月21日
  • みんみん

みんみん

すごく愛おしいです💕
    私の母や旦那が抱っこしてるときは大人しくして、私が抱っこした瞬間すごく泣いたことがあって嫌なのかなって思ったんですが、母がママだから甘えてるんだよって言われておっぱい咥えさせようとしたらすぐ咥えたので、それがあってからちょっとママって思ってもらえてるんだって安心しました😆🎵

• 1月21日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ😊ママだから甘えているんですよ🎵今しかないので、うんと甘えさせてあげて下さいね🎵

• 1月22日
sooooooo

最初の頃は泣いたらすぐに抱っこしてました❤️
最近、慣れてきたのか20分くらいは放置してる時もあります😂💦
あかちゃんも泣きたい時があるみたいなのでたまには泣かせて肺を強くしたり、泣き疲れて寝させるのもいいと思います🌼

• みんみん

みんみん

結構長い時間泣かせるんですね😵
    泣かせて肺を強くするって前向きな考え方でいいですね😆🎵

• 1月21日
りー

2人目は上の子と歳が近いこともあって、かなり放置してましたよ笑。放置と言っても、「ちょっと待っててね〜」とか話しかけてはいましたが😅

• みんみん

みんみん

やっぱり話しかけるの大事ですよね!

• 1月21日