※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
妊娠・出産

出産後の入院期間や動き方、日常生活について教えてください。

出産後…本当にすぐです!産んでからどのくらい入院していましたか?
産んでからすぐ動けますか?トイレなんかどうするんですか?💦

出産後帰って、食事の用意したり水仕事などやりましたか?💦

コメント

soyo

産んで、6日で退院でした!
出産して、2時間くらいLDRで休んだ後、立ってトイレ行きなさいって言われて行って、その後も歩いてエレベーター乗って入院の階に移動しました!
辛いもののすり足で歩けました!

退院してからの食事の用意などは実母にお願いしてました!

  • 8ru

    8ru

    今はそんなに厳しいんですね💦

    • 1月21日
るちぇ

3泊4日でした!トイレは産んで2時間後に歩いて行きましたよー!シャワーもしました☺️自然分娩ならすぐ動けます!お股は痛いですが!笑
帰ってからの家事は実母がしてくれて、私は息子のお世話だけしてました!

  • 8ru

    8ru

    貧血とかありませんでしたか?💦
    自然分娩でも痛みありそう💦

    • 1月21日
  • るちぇ

    るちぇ

    貧血ありましたよー2リットル出血して輸血しました!

    • 1月21日
deleted user

私は四日目に退院しました!
産んで分娩台から降りたら車いすで部屋まで移動させられました笑
ゆっくりなら動けますよ!トイレは部屋に付いてたので行けました!
一週間くらいは縫ったとこが痛かったのでテキパキは動けませんでした💦
水仕事はやらない方がいいみたいですがやってくれる人いなかったのでやってました!

ゆずる🍰*

入院日数は病院から聞いてませんか?
私は6日間入院しました?
動ける人は動けますが産後の状態によると思いますよ😊
トイレも普通にいけます!痛いですが😭💦

産後1ヶ月は水仕事はしない方がいいですが、里帰りしない人はしなきゃいけないのでそれは人それぞれだと思います(´・ω・`)
ただ里帰りしないのであれば、旦那さんやらの協力は必要です。

moon

産んで1週間入院しました。
産後2時間で歩かされました💦
分娩室からそのままトイレに行って、病室まで歩いて行きましたよ!
退院後は里帰りしたので、
ごはん、子供の世話、トイレ、お風呂以外はずっとごろごろしてました。
水仕事はしてません。

さや

私のところは5日入院でしたよー(´・ω・`)
後陣痛が痛くて直ぐは動けなかったです笑
あと、会陰切開したところが痛くて…
二日間くらいは、どっかに掴まらないと歩きにくかったです( ̄▽ ̄;)

トイレは普通に行ってましたが
大っきい方する時は、力むのがすっごい怖かったです!笑

産後1週間は自宅に居ましたが
食事は、旦那さんがやってくれました

洗濯物、洗い物をゆっくりやってましたよ(´・ω・`)

たまちゃん

うちの病院は産んでから5日間でした(^ ^)産んで最初のトイレは看護師さん同伴であとはもう自分でしてましたよ♪

帰ってから普通に家事してましたが少しは手を抜いてました(´∀`)
あまり無理すると良くないですよ💦

なな

産後1ヶ月弱は水仕事はあまりしない方がいいよ、て助産師さんから言われたのであまりしてませんでした。
私の場合誘導分娩だったのでプラス2日入院しましたが産後は4日入院して5日目に退院しました。
産んですぐは貧血で全く動けませんでした。
トイレは助産師さんを呼んで手を貸してくれないと行けないくらい貧血がひどかったです。
でも人によると思います😊
出産頑張って下さいね💪

mei♡

私は1週間程入院しましたよ〜😲🌈
産んでから、1〜2時間したら助産師さんにトイレに行ってみよう!と言われ、手を持ってもらったままよちよち歩きでトイレに行きました🚽
え?こんなすぐに行かんといけんの?って思ってびっくりしました😅🌀

出産後は実家にお世話になったので、当分は何もしなかったです🌟

なつき

私は経膣分娩でしたが、出産後に大量出血したため、大学病院で3日と産院で3日入院でした。本来は4日なのですが😅
なので、3日目から自力で歩いてトイレでした。下半身が痛くて動けなくて入院中はかなり辛かったです💦
産院は個室で風呂トイレ付きだったのでたすかりましま😭

  • なつき

    なつき

    退院後は旦那と協力してだったので手伝いに来る人はいませんでした。
    産後の体調が悪かったのでかなり辛かったです。
    お手伝いしてくれる人がいるなら絶対頼るべきです!
    赤ちゃんのお世話で思うようにできないです💦

    • 1月21日
m310

うちの産院は短くて出産翌日から4日です!

産後口は元気ビンビンでしたがww
下半身ガタガタでベッドから身動き取れなかったです😭😭ロボットでした🤖

でも産後5.6時間はベッドで安静だと思いますが、6時間たって?見回りに来た時にまだ一度もトイレに行ってないと言ったら行ってと言われヨボヨボばぁさん並みなスローペースでトイレ行きました😂😂

便もいきむのに恐怖でしたが問題なかったです!笑

産後は里帰りしてません。退院初日から洗濯しました😂😂食事だけは敷地内の義母に甘えましたがお皿洗いや、米とぎなどはしてました!

私は割と産後元気で息子にもほとんど手がかからなかったのが救いです!息子が寝る時には一緒によく横になったり寝てました😂

でも産後は大事なので無理せずに。。。

まま

産んで5日間入院しました😳
産んでからすぐは自分自身は
動ける!って思ってたんですが
強制車椅子移動でした(笑)
私が産んだ病院では
産んですぐにおしっこ出してください
と、言われだせなかったので
管を入れられました😦

帰って食事の用意などしてますよ😳

ゆってぃ

初産だと7日間、経産婦だと5日間入院が普通ですかね😊
産んですぐは安静時の為2時間程休み私の病院は尿意が出てトイレに歩いて行けたら病室に移動でしたよ!
出血の量や後陣痛がキツい方はナースコールで看護師サンを呼んで一緒にトイレに行く事もありました。
大体何事も無ければ翌日から歩いて授乳室に移動したり少しづつ体を動かして行きました。
退院後は里帰りするかしないかによるかと思いますが助けてくれる方が居なければ自分でやる事になりますよね💦
私は同居ですが主人に手伝って貰いながらほぼ自分でやりましたよ😊
その代わりキツいですが😭

うみがめ

出産してから5泊6日入院してました。

産んでから後処理があり、少し分娩室で休んでからベッドに移動し、
歩ける状態じゃなかったので病室まで運んでもらいました。
病室に来たのは産んでから3時間半後くらいでした(・∀・)

そして病室で導尿してたのを外され、
外したあとに「歩いてトイレに行って排尿して」と看護師さんに言われました。
痛くて出ませんでしたが💦💦

便の方はやわらかくする薬を飲んでましたが、やっぱり出す時痛かったです😭

悪露も出てるし、傷口痛くてまともに拭けないし、トイレ事情は産後1ヶ月半まで違和感ありました😱

出産後は1ヶ月は動いたら良くないので
実母に手伝いに来てもらってたので、
赤ちゃんに母乳やるのと沐浴しかしてません('・_・`)

まっちゃん

病院から教えて貰えるかと思いますが。
普通分娩で5泊6日、帝王切開だと1週間でした。
LDRで出産して2時間ほど休み、助産師さんに骨盤ベルトをつけてもらって車椅子で病室に戻りました。そこから、6時間後に助産師さんが見回りにきて助産師さんにつきそってもらってトイレにいきました。悪露の量のチェックがありました。それまでは、ひとりで動いてはダメといわれました。
出血量が正常範囲内ならばそこからは、ひとりで自由に動けます。
産後は里帰りしました。2~3ヶ月ほど。
里帰り中の後半から、家事を手伝い始めて最後自宅に戻りました。

ねこひた

わたしの病院は自然分娩6日、帝王切開で1週間の入院です!(出産日含め)
産んですぐは動けなかったし動かないで!って言われて仰向けで寝たままでした笑
部屋に戻るときに1度トイレに行きましたがわたしは自分で出せなかったので導尿されました(つω-`)
産んでから4時間後くらいに部屋に戻りましたが会陰切開の傷が痛くて歩けなかったので助産師さんに車椅子押してもらいました(つω-`)

産後は義母や義姉に家事のほとんどをやってもらってますが少しずつやれる範囲でやってます!