※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
家族・旦那

今日は義祖母の49日法要でした。主人は自営で1人でお店をしてるので、休…

今日は義祖母の49日法要でした。
主人は自営で1人でお店をしてるので、休みは盆正月くらいしかありません。
法事に行く時はお店を閉めて行かなくてはならないので、
行けるかどうか直前まで決められず、今日は結局行けませんでした。

主人から『チロとタロ(息子)だけで参加してくれる?車で送っていくから(車で1時間の距離です)そのあと俺仕事に戻っていい?仕事終わったら迎えに行く』と言われ、断りました。

先月、通夜の時にもその状況になり、気疲れでずっと頭痛でした(笑)

嫁いだのだから義実家の行事には参加しなくてはいけない事も、ご先祖さまを大切にしなくちゃいけない事も百も承知なのですが、なぜ主人が行かないのに私だけが行かなくちゃならないのか…と思っちゃいます。

ちょっと吐き出させてもらいました。🙇🏻‍♀️

コメント

ぽてと

ご主人もおばあさまが亡くなった時くらいお店を締めればいいのに…と思いました😢それでも行けないような大切なお仕事なら、お嫁さんであるチロさんは行かなきゃいけなかったんじゃないでしょうか。疲れるし、とーーーっても気が重いだろうけれど家族ですからね😭

• チロ

チロ

補足ですが、通夜の時主人は私たちを置いて仕事に戻りましたが夜からの通夜が始まる時間には間に合いました。

そうですよね、家族ですからね。
    そこは助け合っていかなきゃいけなかったですよね。
    疲れるし、行きたくないのが本音ですけどご意見を聞き反省しました😞

ありがとうございました☺️

• 1月21日
みみ

お店は絶対閉めれなかったのですかね?
旦那様からしたら自分のおばあちゃんですよね(*_*)

気使うのはすごーく分かりますが旦那様が行けないからこそ行かなきゃいけない時ってありますよね(*_*)

• チロ

チロ

お客様との約束があったようでキャンセルはできなかったみたいです。。

仰っていること、ご最もだと思います。私が行くべきだったな、と反省しました。
    永遠の悩みですね…😅

• 1月21日
納豆ご飯(サブ)

ママリの皆さんは本当に素晴らしい人が多いので、こんなことを言うのは恥ずかしいですが私も断ります…。
夫の姓を名乗っていますが優先することはありません。
そして必ず家族で行動します。
夫がいれば行きますが、いないのなら行きません。
逆に私の方で何かあって、私が行けないから夫だけ行ってもらう…なんてこともしません。

本当は行くべきなんでしょうけどね(><)

• チロ

チロ

私もガーガーさんの仰ってること、完全に同意見です✋🏻
    同じような方いらっしゃるんだ、とホットしました☺️

でも今回ほかの方のご意見を聞き、行くべきだったな、皆さんちゃんとされてるんだなと反省しました。

でもまたこのような状況になる度に悩むと思います😅
    難しいですよね。

• 1月21日