※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

二人目以降にベビーベッドを用意するか悩んでいます。一人目は必要性を感じず育てたが、母からの勧めもあり迷っています。狭い家での圧迫感や添い寝のため、必要性を感じない状況です。

ベビーベッドについて質問です!
一人目のときはベビーベッド買わずに過ごしたけど、二人目でレンタルしたり買った方いらっしゃいますか?実際二人目で用意してよかったですか?

私は一人目のとき、家が狭いという理由もありましたが、ベビーベッドの必要性を感じずに布団で育てました。日中もバウンサーやハイローチェアもなかったですが、特に不便も感じなく過ごしてました。

いま、二人目を妊娠中ですが、二人目もベビーベッドなしでいこうかなと思っていた矢先、母に用意した方がいいよと強く言われています。安くてもいいなら買ってあげるよとまで…

母は五人の子どもを育てた経験から、ベビーベッドがあることでだいぶ楽だったといってます。

でも、私は三人目は考えてないし、狭い家にベビーベッドは圧迫感があってあまり必要性を感じてません。また夜は布団で添い寝するため、使うとしたら日中のみです。

実際二人目以降にベビーベッドを用意されたかたいかがでしたか?

コメント

今二人目ベビーベッドレンタルで使っています!
すごく楽です✨
上の子から踏まれる心配もちょっかい出される心配もないので、家事にも集中できますし☺
あってよかったなぁって思います!
3月までのレンタル予定ですが、延長しようか考え中です😊

• ゆち

ゆち

上の子から踏まれるとか、母も言ってましたが、実際そんなことあるんですかね?って思ってしまうんですよね。でも、あることでその心配がなく家事に集中できるのは魅力的ですね♪

よろしければ、どこのレンタルでどれくらいの金額か教えていただけますか?

• 1月21日
春夏

うちも迷いましたが、ハイローチェアにしました。
小型の室内犬も居ますがみんなで仲良くなんとかやっています笑

• ゆち

ゆち

やはり少し高めの位置に寝かせた方がいいのでしょうか…一人目のときはおさがりでハイローチェアありましたが、娘はすぐないて全然使わず、またお返ししていまは手元にありません。悩みます~

• 1月21日
  • 春夏

春夏

ハイローチェアに寝てたのは新生児の時くらいで、1ヶ月からはソファに寝かせました。3ヶ月に寝返りしてからはジョイントマットでした。
    直に床は上の子もまだ2歳だと言っても守れない事もあると思うしちょっと心配かもしれません…

• 1月21日
  • ゆち

ゆち

やはり寝返り始まったらハイローチェア使い勝手悪くなりますねー💦参考にさせていただきます!

• 1月21日
@ニコ@

1人目は最初の子だからということで用意することにして、購入はせずにレンタルで使いました!結果添い寝でしか寝なかったので最短の3か月で返却。
2人目は使わないとは思ったけど、上の子が小学生だからということで踏んだりしないようにとまたレンタル。結果特にそんなこともなかったのでまた最短で返却しました!

必要性を感じないんであればなくていいと思います😃
私は今回3人目にして、日中過ごす用にハイローチェアを検討してます😅昔と違って家も狭いし、上の子達もいるので赤ちゃんを下に寝かせておくのは心配なので😓

• ゆち

ゆち

一人目も二人目もあまり使われなかったのですね!

上の子がまだ2才2ヶ月のときに下の子が生まれてくるのですが、ちょっかいとか出すだろうけど、それもお互いにとっていいことでもあるのかなと思って、一概にベビーベッドに避難させておくことが良いことばかりではないのかな?とも考えてしまいます。
    でも、実際ベッドがあった方がいいと言ってるかたもいらっしゃるので、悩みます。

やはり上の子がいるなら直で寝かせることは避けた方がいいですかね?💦

• 1月21日
  • @ニコ@

@ニコ@

うちも2歳8ヶ月の時に生まれてきますが、ちょっかいかける程度ならいいですがヤンチャなので走り周って踏んだりぶつかったりが怖いです😅
    お家が広ければベビーベッド置きたいですけどね😓
    小さいうちは避けた方がママが動きやすくなるのかなって思います(*^^*)

• 1月22日
  • ゆち

ゆち

やはり家が狭いと悩みますよね~😣うちの娘は、世話好き大人の真似好きなので、オムツ替えとか手伝いたがったりするような気がしてて、だとしたら下においておいた方が楽だったりするかなーとも思ったり…でも危険を避けるには高いところに避難させとくべきですよね…

• 1月23日

上の子4歳ですが暴れ回るので踏まれます(笑)
お昼はベビーベッド、夜は布団で添い寝ですがすぐにリズムがついてよかったです。
夜は布団に連れていくと自分で寝てくれるようになりました!
家事に集中できるのはホント助かります😊

レンタルはダスキンにしました!
6ヶ月レンタルでマットも借りて15000円くらいだったと思います✨
コンパクトの高さが少し高めのを借りたのでオムツ替えも立って楽にできてよかったです😊

• ゆち

ゆち

実際踏まれることあるんですね笑
    昼寝はベビーベッドの明るいところでさせてましたか?

6ヶ月マット付で15000円、思ったよりも安くてびっくりしました!とても参考になります♪

• 1月21日

退会ユーザー

踏まれます(笑)
    足引っ張ったりチューしたり目が離せないです(笑)
    ベビーベッドはリビングに置いて陽を入れたり、電気を付けて明るくしてテレビを付けて音も聞かせて騒がしくしてます😊

私も借りたとき意外と安いんだなぁ…って思いました!
    それに返せばいいので要らなくなったとき邪魔にならないですし、レンタルでよかったと思ってます✨

• 1月21日
  • ゆち

ゆち

足ひっぱったりチューしたりって、ちょっと兄弟あるあるな感じがして、そういう中で育つのもありかなーとも思ったりしてるんですけど、安易すぎますかね?笑

とても参考になりました♪

• 1月23日
さぁちゃん

1人目の時、旦那のお母さんが昔使ってたのをリメイクして持ってきてくれたので、置いてはありましたが、一度も使わず物置化しました😅💦

二人目の時、上の子のこと考えて置きましたが、むしろ上の子がよく見てくれたので、全くベビーベッドを使用しないで、今度はぬいぐるみ置きになりましたww😂

なので今回はベビーベッドは出さない予定です😄

• ゆち

ゆち

お返事遅くなりました💦
    やはりまったく使わない方もいらっしゃるのですねー。となるとやはり悩みます笑

• 1月23日