※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

職場環境が悪く、産休前に早めに休みを取りたい。お金の関係もあり退職は難しい。何か方法はありますか?

産休を取得してから退職予定なんですが、職場環境があまりよくないため(マタハラや力仕事が多いなど)早めに休みを貰って産休に入りたいと思っています。お金の関係もあり産休取得せず退職はきついです(;o;)しかし切迫などではない限り難しいのかなと…。何か方法はありますか??先輩方の知恵を貸してください。

コメント

あいうえお

有給はどれくらい余ってますか?
まずそれを使うのと、私の元職場は休職という形で産休入る前から休み取れました!
なので、妊娠5ヵ月くらいまでしか産前は働いてません!
ただ、休職中は保険料などを払わないといけなくて、諸々毎月5万くらいだった気がします😱😱😱
うちの会社は、育休のお金から差し引くっていうのもやってましたけど!!

文章下手くそですみません🙇‍♀️

くも

切迫とかでないかぎり、有休を使うしか方法はないかと思いますよ( >Д<;)

きのこ

マタハラ辛いですね(´;Д;`)
私の職場は妊婦に優しい職場だったのもありますが、余ってる有休を全部使って早めに入るのが普通でした。私は悪阻などで早退したりしてたので、有休が足りなくなってしまって、後半は半日だけ出たりしてギリギリまで働きましたが…有休は余ってないんですか?

あーちゃん

有給使うしかないと思います。
そんなことができるなら働いている妊婦さんみんなやってると思います💦
頑張るか辞めるしかないと思います。

おぎ。

復帰しないのなら産休も取れないと思います!(>_<)

のきごん

育休は取らず、産休だけで退職という事ですよね?
出産手当金は退職後も申請できるので、退職時期を早めてはどうでしょうか?
ご主人の扶養でも出産一時金も出ますし。。