※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
妊娠・出産

昨日稽留流産と診断されました。少量の血と血の塊が出ましたが、お腹は痛くありません。流産時の出血や痛みについて不安です。

昨日稽留流産と診断されました。
先程、おトイレ行ったらティッシュに少し血が付きました。(鮮血ではなかったです。)
数ミリ程度の血の塊?っぽいのも付いてます。
お腹は全く痛くありません。
流産で自然に出てくる場合、少しずつ出血して、徐々にお腹痛くなる感じでしょうか?
血の塊が出てくると聞いていますがどのくらいの大きさなのでしょうか?
お腹はすごく痛くなると聞いているのでとても不安です。

コメント

ゆーきー

わたしは少しの出血から出血量が多く生理並みになっていき、お腹も陣痛のように痛くなっては収まりを繰り返しなんか出そう…と思ってトイレに行くとぽこんってなにかでた感じがして見ましたが出血が多く便器の中も真っ赤でなにも見えなくてそのまま流してしまいました💦
わたしはそこまでうずくまるくらいの痛さではありませんでした!

• まめた

まめた

お返事ありがとうございます。
    少しの出血から徐々に増えてくるんですね。うずくまるくらいの痛さでは無かったということで少しだけ安心できました。おトイレに流さないように気をつけないといけないですね💦
    出血が始まってから何かぽこんって出るまでは結構時間かかりましたか?

• 1月21日
  • ゆーきー

ゆーきー

でも流さず残してもしょうがないので流していいかと思います病院へ持っていく人もいるみたいですが!
    本当に少量の出血からでしたら2日くらいたってから出たと思います!

• 1月21日
  • まめた

まめた

一応昨日先生に聞いたら塊出たら持って来てと言われたので出来るだけ残せるようにしようと思います。
    2日くらいかかるんですね💦とても参考になりました!ありがとうございます。

• 1月21日
ゆき

私も生理より多いような出血と、生理痛のような痛みと共に、塊のような出血が続きました。

• まめた

まめた

お腹の痛みは生理痛のような感じなんですね。出血始まってから血の塊が出るまで結構時間かかりましたか?

• 1月21日
  • ゆき

ゆき

腹痛と少量の出血から始まり、出血量がどんどん増え、塊は2日目から3日目くらいに掛けてでました。
    流産と信じたくなくて、あまりトイレを確認したくなくて、良く見ませんでした…

• 1月21日
  • まめた

まめた

2〜3日かけて塊出てくる感じなんですね💦私もさっきティッシュに付いたものを見てフリーズしてしまいました。本当に私流産するんだなと思って。。
    ご経験談聞けて心構えができました。ありがとうございます。

• 1月21日
umehana

回答にはなりませんが、私も全く同じ状況です。
3日前にほぼ稽留流産と言われ、来週また病院に行く予定です。
今日の朝、ティッシュにつく程度の茶オリがありました。
先ほどから少量の出血に変わり始めました。
私は手術じゃなくて自然に出て来てくれたら、いいなと思ってます。
酷い生理のような感じで終わったら、いいなと思いますが、不安です。
とりあえず明日は仕事休もうかと今考えてます。

• まめた

まめた

同じ状況ですね。。不安ですよね。。私だけが辛いんじゃないと思ったら少しだけ勇気が持てました。
    私は手術にしようと考えてましたが、もう自然に出てくるのを待ちたいと思います。私も明日の仕事どうしようかと考えてました💦他の方のお話を聞くと完全流産するまでに2〜3日かかるそうなので明日からしばらく休まないといけなくなるかな。。
    お互い頑張りましょうね!

• 1月21日
  • umehana

umehana

私は一昨年手術を経験しています。
    日程を決めて手術をした方が、いいのかもしれませんが、出血し始めたのでそのうち出て来てくれそうです。
    若干お腹が痛いような気がする程度です。
    痛みや出血は人それぞれだと思うので、不安です。
    明日仕事休んだほうがいいですよね。
    たぶん集中出来ないし、仕事中に何かあったら恐いですからね。

• 1月21日
  • まめた

まめた

手術のご経験もあったのですね。。
    お腹から居なくなるのは悲しいですが、なるべく身体に負担のかからないように早めに出てきてくれるといいですよね。私も先程からなんとなーくお腹痛いかな?って感じますがまだ出血は始まってないです。
    仕事中に何かあるのは1番避けたいですよね。明日はお休みもらいましょう!

• 1月21日
  • umehana

umehana

体調どうですか?
    私は痛みも出血もまだなので、結局出勤しました。
    家にいても何ともないような気がしたので。
    不安な日々なので、手術したほうがいいのかとも考え中です。

• 1月22日
  • まめた

まめた

私も結局、出血も服痛も無いので出勤しています。
    全く同じで、早く不安から解放されたい気持ちもありやはり手術しようかと考えてます(^^;
    とりあえず来週あたりに手術の予約だけしておこうかなと。。
    できれば自然に出て来てほしいんですけどね。

• 1月22日
  • umehana

umehana

あっ、出勤されたんですね。
    家にいるのも無駄な気がしますよね。
    お互い心配ですが、乗り越えましょう。
    まだ心のどこかで流産が誤診だったらいいのにと考えてしまいます。

• 1月22日
  • まめた

まめた

その後体調はいかがでしょうか?
    私は少し出血はあるもののまだまだ出てきそうにありません。
    来週の水曜に手術の予約してきました。エコーしてもらったら先週は胎芽があったのに居なくなってました。知らなかったのですがなんか吸収されちゃうんですね。何も入ってない胎嚢だけになってて本当に赤ちゃんダメだったんだと受け入れられました。

• 1月25日
  • umehana

umehana

私もまめたさん気になってました。
    私も少量の出血で痛みはありません。
    私は2/8が手術予定なので、まだ日にちがあります。
    今生理のような出血でなければ、そんなに緊急で出てくることはないそうです。
    1ヶ月経っても何もないかもと昨日助産師さんに言われました。
    吸収されるなんて不思議ですね。
    私は胎嚢のみで胎芽が見えて来ませんでした。
    私は不思議と食欲があったりして、普通に過ごしています。

• 1月25日
  • まめた

まめた

1カ月経っても出てこない可能性もあるとは💦くまよさんは2/8が手術予定日なんですね。まだ日にちがあるので自然に出てきてくれるといいですよね。私は来週なので一足先に手術行ってきます。
    私も食欲あります(^^;
    つわりももう無いし体調的にはとても元気です。
    1番不安な時にくまよさんとお話出来てとても良かったです!

• 1月25日
  • umehana

umehana

私も不安な中、まめたさんとお話出来てよかったです。
    手術まで不安ですが、症状なければ普通に過ごすしかないですね。
    私は今回3度目の流産になってしまったので、落ち着いたら詳しい不育症の検査をする予定です。
    まめたさんお身体大事にしてくださいね。

• 1月26日
  • umehana

umehana

体調いかがですか?
    明日が手術予定ですよね。不安も多いかと思いますが、頑張って乗り越えましょう。
    無事に終わることを祈ってます。
    手術は日帰りですか?

• 1月30日
  • まめた

まめた

私もくまよさんにコメントしようと思ってました。
    実は夜中に腹痛が始まって、今朝胎嚢出てきました。ですが、病院で診てもらったらまだ子宮に残ってるらしく、予定通り明日手術しなきゃいけないみたいです…。手術しなくてもよくなるかもと少し期待したのですが。
    手術は日帰りです。午前中に子宮口広げる処置して14時くらいに手術始めるみたいです。初めてなのでかなり怖いですが頑張ります!
    くまよさんも日帰りの予定ですか?

• 1月30日
  • umehana

umehana

そうだったんですか。いつ腹痛が始まるか分からないですね。
    腹痛や出血は突然でしたか?
    激痛でしたか?
    手術まで日にちがあるので、不安になってきました。
    私は生理より少ない量の出血がありますが、痛みはありません。
    胎嚢の一部が残ってるってことですか?様子見てたら、出てくるんじゃないかなって思いますよね。

私は前日の夕方に処置、一旦帰宅して手術当日は午前中で終わるそうです。
    以前手術した病院は、朝処置して昼手術、夕方帰宅でした。
    病院によって違うんですね。

• 1月30日
  • まめた

まめた

腹痛はたぶん段々と痛みが増してくる感じだと思います💦
    ずっと黒っぽい血が出てたんですが、日曜日辺りに赤い血が少し出てくるようになって、昨日は生理みたいな出血になってました。
    昨日の夜寝る時までは全く腹痛は無かったです。夜中になんかお腹痛いな?と2回目が覚めて、3回目で目が覚めてからは痛くて寝られなかったです。
    痛みはかなり重い生理痛という感じで、我慢できないほどの痛みではありませんでしたが、腰が結構痛くて辛かったです。夫とも普通に会話できていたので想像してた痛みよりは軽かったと思います。
    残りを自然に出てくるのを待つと1カ月かかる場合もあるらしく、明日手術の予約してるし早めに綺麗にした方が体の為にもいいから。という事で予定通り手術になりました。
    不安になりますよね💦私の場合ですが痛みが増してから2時間くらいで胎嚢出てきましたし、痛みも引いたり痛くなったりして、長時間痛みに耐えなきゃいけないわけではないのできっと大丈夫ですよ。

くまよさんは前日処置して一旦帰宅されるんですね。処置してから手術までの時間結構あるのでそっちの方が自由にできるのでいいかもですね。

• 1月30日
  • umehana

umehana

お家にいる時でよかったですね。
    胎嚢って1つなのに、何で一気に出て来てくれないんですかね。不思議ですね。
    私は死産も経験あるので、陣痛も経験あります。私は陣痛って気づかないくらいの痛みだったので、たぶん耐えられる痛みなんでしょうね。
    初めての処置・手術って不安ですよね。
    けど、病院の指示に従うしかありませんからね。手術は寝てる間に終わるから、大丈夫ですよ。
    今日から絶飲絶食になりますか。
    終わったら、美味しいものいっぱい食べたいですよね。

• 1月30日
  • まめた

まめた

家にいるときで本当によかったです。
    一気に全部出てくれたらいいのに、体って不思議ですね。
    くまよさん死産もご経験あったんですね。ある程度成長してからですから尚更辛かったですよね。
    私は今回全てが初めての事なので、全部不安で💦手術寝ている間に終わりますもんね。大丈夫ですよね。
    くまよさんの言葉が心強くてとても有り難いです。ありがとうございます!
    明日の朝7時まではご飯食べてもいいらしいので明日の朝はしっかり食べようと思います😅

• 1月30日
  • umehana

umehana

私も初めての手術はかなり怖かったです。病気知らずだったので、とにかく病院が怖かったんです。
    ただ私は出血して自然と出てきた経験はないので、その方が不安です。

今日は御飯食べれるんですね。
    緊張するかと思いますが、絶対に無事に終わりますよ。

• 1月30日
  • まめた

まめた

痛い思いして結局手術は必要になってしまいましたが、自然に出てきてくれたのはよかったと思います。
    胎嚢も自分の目で確認できましたし。
    くまよさんも不安な日がまだ少し続きますが、全て終わってゆっくりできる日が早くきてほしいですね。

ありがとうございます。緊張してますが昨日あまりよく眠れなかったおかげで、今日はぐっすり眠れそうです。

• 1月30日
  • まめた

まめた

こんにちは。
    今日の手術無くなりました!
    総合病院なので毎回先生が違うため、昨日と今日で違う先生だったんですが、エコー見てもらって、出血も少ししかしてないので手術しなくて大丈夫でしょうとの判断でした。
    10日後にまた病院行きますがとりあえずは一安心です。
    昨日は色々とお話聞いてくださってありがとうございました😊

• 1月31日
  • umehana

umehana

手術しなくてよかったんですね。
    緊張してたのが拍子抜けしましたね。
    タイミングよく出て来てくれたみたいですね。
    けど、まだまだ無理せずお身体大事にしてくださいね。
    私はまだ不安な日々が続きます。
    なんか出血してるような感覚があるけど、してない変な感じです。

• 1月31日
  • まめた

まめた

かなり拍子抜けしました(^^;
    今日から仕事は休み貰ってるので安静にしてようと思います。
    私もずっと少量の出血が続いていきなり出血が増えた感じでした。
    手術予定日まであと約1週間ですね。
    くまよさんもいいタイミングで出てきてくれたらいいですよね。

• 1月31日
  • umehana

umehana

こんにちは。
    私も手術しなくてよくなりました。
    深夜お腹痛くなって、出血し胎嚢出て来てくれました。
    今日急遽お休み貰って病院いったら、出たあとでした。
    ちょうど今日は主人が休みで連れてって貰えたので、よかったです。
    子宮収縮剤もらって帰宅しました。
    まめたさんと同じ感じになりました。

• 2月1日
  • まめた

まめた

そうだったんですね!くまよさんも深夜お腹痛くなったんですね。
    ご主人様もお休みの日で良いタイミングで出てきてくれて良かったですね(^^)
    私、子宮収縮剤貰えなかったんですよ。色々見てると結構貰ってる人多いのでちょっと心配になりましたが、今日は下腹部チクチク痛んでるので子宮小さくなってるのかな?と勝手に思ってます(^^;
    くまよさんもしばらくはゆっくりとお過ごしください。お互い自然に出てきてくれて一安心できましたね。

• 2月1日
  • umehana

umehana

ホント一安心です。
    お薬の処方は人それぞれなんですかね。
    まめたさんは今出血多いんですか?

• 2月1日
  • まめた

まめた

昨日はほとんど出なかったんですが、今日はちょっと出血多めです💦
    くまよさんは出血どうですか?

• 2月1日
  • umehana

umehana

生理より少ない感じです。
    もっと酷いのが続くのかと思いましたが、胎嚢出て来た途端すっきりしました。
    明日は仕事も行く予定です。

• 2月1日
  • まめた

まめた

出血少なめなんですね。
    私は今日自転車でスーパーに行ったらまた少し大きめの血の塊出てきたので出血増えちゃったんだと思います。
    私は来週から仕事行く予定です。
    くまよさんは明日からお仕事行かれるんですね。あまり無理なさらないようご自愛ください。

• 2月1日
みきちょこ

私は、出血してから出るまでに10日くらいかかりました。
少量の出血をして、診断を受けてからびくびくしながら過ごし、大きめのナプキンが欠かせなかったです。

お腹がそれまでより痛くなり、股関節が痛くなって数分後に便意があり、トイレに行くと便ではなく、ポコっとあそこから塊が出ました。

痛み止めは飲まないで平気でしたが、人にもよるみたいなので、買っておくと安心かと思います。

• まめた

まめた

10日もかかったんですか💦
    出てくる時が1番お腹痛くなるんですね。。痛み止めを飲む発想がありませんでした!たしかに準備しておいた方が安心するので準備しておこうと思います!痛み止めってバファリンと

• 1月21日
  • まめた

まめた

すみません💦途中で送信しちゃいました。
    痛み止めはバファリンとかでいいんですかね?

• 1月21日
  • みきちょこ

みきちょこ

まさか10日もかかるとは思わず、産婦人科でいよいよ手術の予約をした帰り道に徐々に痛みが増し、自然で出てきました。

産婦人科では、自然にすると決意した際に、痛み止めは出せないと言われたので、市販のバファリンを買いました。
    出てくる1時間前くらいからが痛みのピークでしたが、人にもよるのかもしれないです。

• 1月21日
  • まめた

まめた

バファリン用意しておきます!
    不安ですが色々と心構え出来ました。
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • みきちょこ

みきちょこ

いろいろ不安ですよね。
    ネットとかでいろいろな方の体験談とかを見て、さらに不安になったのを思い出しました。
    ただ自然の方が手術をするよりも回復は早いらしいので、お大事にしてください。

あと、アドバイスになるか分かりませんが、安静にしていたせいか、なかなか出なかったのかもしれません。
    不安になるかと思いますが、日常生活をしてよいらしいです。

• 1月21日
  • まめた

まめた

アドバイスありがとうございます😊
    ここ最近安静にばかりしていたので、ウォーキングとかしてみようと思います。

• 1月22日
さつまうし

質問の答えではありませんが、今まさに同じ状況です!!
先週動いていた心拍が確認できず恐らく流産だろうと。
実家近くの病院に再診と処置のため転院準備中でした。

お仕事されているなら不安ですよね。
あたしもあさって朝に子どものリハビリ病院があるのでどうしようってかんじです。
知り合いがすごい出血&呼吸もできないほどの腹痛になり失神と聞いたので怖いです(>_<)

出血始まっているということは自然排出になるんですかね。。ただえさえダメージ受けてるのにその後も不安なのがつらいですよね。

• まめた

まめた

出血&呼吸もできないほどの服痛は怖いですね。。やはり人によって痛みは違うんですね。
    さつまうしさんはお子様の病院があるんですね。途中で服痛あったらとか考えると色々不安ですよね。
    私は昨日少し出血あってからその後、出血が止まってるのでまだ自然に出ては来なそうです😰

• 1月22日
こに

私が流産したときは4~5センチの血の塊がでてきました。そのまえに陣痛(体験はまだ有りませんが)のような腹痛が有りました。でた瞬間「あっ、でた」ってなりました。大きいナプキンをつけていたの、そのまま産婦人科に電話して直行しました💦