※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

38週2日の妊婦ですが、子宮口は柔らかく、順調だと言われていますが、風邪も引いていて、動くのが辛いです。同じ経験の方いますか?ありがたいです。

臨月で寝たきり…
現在38w2d初妊婦です。
動いたほうが良いのはわかってるんですが、お腹が張ったり痛くなったりするのが辛く、ほぼ寝たきりの生活を送っています。
それでも先日の37wの健診では、子宮口1~2cmで柔らかく、順調だねと言われました。NSTでも子は良く動くねと。
数日前から風邪を引いたのもあり、本当に動くのが辛いです。
順調と言われているからと言って安心してはいられませんかね…
同じく寝たきりだったなんて方おられますか?

コメント

モモママ

友達が同じく臨月で辛いので動かなかったところ予定日をかなり超えて、促進剤で出しましたが赤ちゃんが弱ってしまっていたそうです…。
予定日を超えたことで胎盤が弱くなってしまっていたらしく^_^;
赤ちゃんを産む時は富士登山くらいの体力がいるといいます^_^
なので、動いて体力をつけておかないと自力で産むのが辛くなってしまいますよー^_^;
もう産んでも大丈夫なのであれば、動いてお腹が張ることで陣痛につながるので頑張ってくださいね^_^

ゆーゆ

自宅安静と服薬してたのですが、それらが解除になったら今度は張りと腹痛が結構凄くて、私も殆ど横になってました。
たくさん動いてね、と病院で言われても返事だけしてゴロゴロ…(笑)

安心してて良いと思います(´・ω・)
結局私は39wで破水からの出産で、難産ってこともなかったですし、運動はあまり関係ない気もします。
何がどーなってもあとは生まれるだけなので、風邪引いてるなら出産に向けて体調を整える為にもゆっくりした方が良いと思いますヽ(。•ω•。)ノ♩

お産頑張って下さい♡

煌ちゃんママ

私は家事以外ほぼゴロゴロ過ごしてました😅
気が向けば階段上り下り、
スクワットしてましたが、
そこまで動いてませんでした(笑)
4日すぎて出産でしたが、
元々大きかったのもありますが
赤ちゃんデカくて結構キツかったです(T_T)
促進剤使ったりして出産しましたが、
たくさん裂けた上に出血多くて
産後しばらくベッド上のみの
生活でした😭

@ちゃお

私は妊娠後期から怠くて仕方がなく殆ど寝たきりでした。
原因は母体の臓器の一部が悪くなっていたことだったのですが出産まで這うような生活でした
(xдx;)
もともと運動するタイプでもなかったので、出産が心配でしたが初産で安産で産むことが出来ましたよ!
毎日1時間半散歩を続けていても難産で何日も苦しんだ友達もいますし、マタニティヨガをしていて安産だった友達もいます。
出産は個人差があるので、運動してたから絶対安産になるとは限らないのかな。。と
ただ、自分がどのタイプかは出産にならないとわからないので、動いていて悪い結果にはならないのであれば出来る限り動いた方がいいのかなと思います。
出産前は色々不安だと思いますが、無理はせず自分のペースでいいと思いますよ〜

R

私は8ヶ月に入った頃に仕事を辞め、それからはほぼ毎日ベッドの上でゴロゴロしている生活を送っていました。
買い物も、宅配でお願いしていましたし、陣痛がくるようなジンクスも何一つ試しませんでしたが予定日1週間前に無事出産する事ができましたよ(^ ^)

陣痛も強くなってからの進みが早く、本格的に痛くなってからは1時間かからずに出産に至りました😊

なので運動やジンクスはあまり関係ないのではないでしょうか?

たま

皆さんありがとうございます。
やはり人それぞれなんですね…。
自室が家の2階なので、運動といえば1日のうちに何度か階段を登り降りする位です。それだけでも重労働で…( ノД`)
着替えもしたくなくて、すぐ近所のコンビニすら行きたくてもなかなか行けない始末…
こんなに苦労するとは思ってませんでした…(´д`|||)

あやまん

臨月入ったら動いた方がいいといいますよねー。
自分は夏の出産だったので、梅雨時期にモールとかかなり歩いてむしろ張らせてました( ^ω^ )

でもいまの時期は寒いですし、冷えは母体にも良くないかと思います。インフルなどまた風邪をもらっても嫌ですしね。臨月までくれば、生まれてこないってことはないと思いますし、体力温存でゆっくりした気持ちでお腹にいる赤ちゃんの胎動を感じながら残りの妊娠生活を味わったらいいと思いますよ。