※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
妊娠・出産

28週の初妊婦です。赤ちゃんが大きくて心配です。帝王切開になるかもしれないと言われました。自然分娩したいのですが、大きくなってしまった体質でしょうか?その他の注意点はありますか?ちなみに、妊娠前は158センチ44キロ、今は51キロです。 よろしくお願いします。

赤ちゃんの大きさについて

28週の初妊婦です★






25週の検診の時に、初めて赤ちゃんの体重を計りました。すると1075グラムで、「大きすぎる!家系に糖尿病の人はいるか?」と聞かれました。お母さんが糖尿病だと赤ちゃんは大きくなるらしく、それを聞かれたみたいなのですが、結果私は糖尿病ではなく、その問題は解決しました。

次27週の検診の時も「大きすぎる!」と言われ、赤ちゃんは1300グラムでした。

これは、大きすぎるのでしょうか??

「大きすぎると帝王切開になるかも、」と言われたのですが、やはり大きすぎて帝王切開になったというかた、いらっしゃいますか??帝王切開になった方は緊急ではなく、予定の帝王切開でしたか?



あと、なるべく自然分娩できたらなーと思ってるのですが、気を付けることなどはありますか?もう大きくなってしまう体質なのでしょうか??


ちなみに、妊娠前は158センチ44キロ、今は51キロです。


よろしくお願いいたします(m_m)

コメント

smile*✲゚* ♪

30週の初マタです♪
私は数日前1868gで『30週にしては大きいなぁー』って言われました。
26週の時が1073gだったから25週で1075gなら大きめではあるかもしれませんね(*^^*)

でも、先日の検診で『今、大きいからといって生まれる時に大きいとは限らないからね!』って言われましたょー♪

旦那さん、大きい方ですかねぇ~?因みに私は166cm、夫は178cmあります…。

じょー子さんだけの体格から見れば大きいかもですが、あまり心配しなくていいのではないですか?

あとの成長がゆっくりかもしれませんしね♪

出産の経験談でなくてすみませんm(__)m

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(^-^)

ykmama

上の子がいつも健診では大きめでした。特に頭が^^;

結局大きすぎが原因ではなく、他の原因で帝王切開でしたが。

赤ちゃんの頭が大きすぎてお母さんの骨盤がせまければ、頭が通れないことがあるみたいですね(>_<)
その時はレントゲンとかで確かめると思います。

友達の話ですが、
結構大きめの体系のママが、初産で4400グラムの赤ちゃんを下から産んでいました! 
別の友達は、痩せ形の身長も160ないくらいの子で、二人目の赤ちゃん4200グラムを下から産んでいましたよ!

赤ちゃんが大きくなりすぎる体質とかあるのかはわかりませんが、果物を沢山あるはず食べると赤ちゃんがおおきくなると聞いたことがあります。

自然分娩できるといいですね!!

める ♡

あたし 29週で 1800g 少し
有って だいぶ 大きい って
言われ ました ( ˙-˙ )
でも 誤差も 有るから
気に しなくて 良いとの事 でした
25週の 時は 1000g 少し 有った
ので 同じ位 ですね ☆
成長は 個人差 有るので 初めに
大きく なリ 後が ゆっくリ
育つのかも 知れませんね w w