※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食の作り方や組み合わせについてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください✨🍴

離乳食は冷凍ストックを週1で一気に作るようにしたいな〜と思ってるんですが、
皆さんどのような手順でどのように作られてますか??😭

もともと料理が苦手ですごく手間がかかります⤵︎
また、つわり中&ワンオペ育児のため、主人がいる時間帯にささっと済ませたいのですが食材が増えるにつれ時間がかかり、どんどん作るのが面倒になってきてて…

茹でるとき、じゃがいも、にんじん、かぼちゃなどは一度に全部の野菜を茹でてますか?
皆さんの手順を教えていただけたらありがたいです😭

あと、これまではあまり野菜を組み合わせたりしてなかったのですが、今日から2回食にするタイミングで色々混ぜてみたいな〜と思ってます♬
この組み合わせは良い!とかあれば教えてほしいです🙇

娘は離乳食大好きでパクパク食べてくれるので、
私もこのまま離乳食作りを嫌になりたくありません💦
皆さんの力を貸して頂ければと思います😢🙏

コメント

ここ

娘はかぼちゃとさつまいも一緒に煮たのが大好きなので、細かく切って一緒に煮てます。かぼちゃはとろとろになるし、さつまいもは少し形が残ってて舌触りも違うのでいいかなー?と勝手に思っています(^◇^;)
あと、キャベツとか人参、大根など食べた事あるものを一緒に茹でてスープにしたりしてます。

ゆでたまご

私は1つずつ野菜を茹でるのは面倒なので(笑)
全部一緒に茹でちゃってます!✨
玉ねぎ、キャベツ、人参、じゃが芋等を一緒に茹でて、茹で汁は野菜スープとしてあげたりしてます(*^^*)

*ほうれん草とバナナを混ぜた物
*じゃが芋と人参を混ぜた物(ポテトサラダ風です笑)
等が息子はお気に入りな様です😊

ゆり

一気に茹でるのもいいですが、レンチンした方が早いですよ😄

はじめてのママリ🔰

うちは圧力鍋に、野菜もお肉orお魚をいれて茹でてます!
お肉やお魚はふわふわになって切らずともほぐれるので食べやすそうです。
一度に沢山できるので、大人はそれで味噌汁に、子供用は3回分くらい取り分け保存してます。
圧力さえかけてしまえば、手が離れるのでとってもらくちんです✨

めんどくさいなら、炊飯器に野菜など切ってぶっ込んで炊いてしまえばちょうど良い感じになりますよ💦

ペリエ

根菜系はスティック状にカットして一緒に茹でています。
その方がカットが楽なのと、食材が混ざらずに組み合わせのバリエーションがしやすかったからです。(みじん切りにすると全部混ざってしまい、かぼちゃだけ取り出すのとか大変)

バナナかぼちゃ、カブ白菜ツナとか好きみたいです。