※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
子育て・グッズ

娘が夜眠れず、昼間も眠りが浅い。添い乳や遊び不足が原因か不安。寝かしつけ方法や他の子どもの状況を知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。
生後2ヶ月の終わりくらいから夜の睡眠時間が短くなり、1、2時間でぐずぐずなり授乳か抱っこしてトントンで寝かしつけ、朝方になると15〜20分おきにぐずぐずなる日もあります💦
夜中添い乳する事も多いのですが眠りも浅く、子どもが寝た所で体勢を変えようと少し動くと目が覚めてしまうので、一晩中同じ体勢で寝ないといけない事も多いです😥
定期的に寝不足や疲れから精神的につらくなってしまいます。
昼間なども昼寝をするのですが、やっぱり眠りが浅いのか寝てすぐにぐずぐずかおっぱいを探しています。
旦那の実家で同居しているのですが、ひいおじいちゃんが朝から晩までずっと同じ場所に座って一日中テレビを観てる事もあり、食事が終わり少ししてから次の食事の前までは自室に居ます。
子どもの遊ぶおもちゃスペースも居間にあるのでおもちゃをいくつか持って部屋に行って寝るまで遊んだりするのですが、遊びが足りなくて体力が余って睡眠が浅くなってるのもあるのでしょうか⁇
それとも添い乳しているのが原因でしょうか⁇
まだ寒くてなかなかお散歩にも行けません💦
いつかは寝てくれるようになるんでしょうがやっぱりきつくて、何かぐっすり寝てくれる方法はないものか知りたいです💦
皆さんのお子さんはどんな感じか教えて頂けるとありがたいです😣

コメント

ママ

やっぱり添い乳しててそうなるパターンは多いですよね😅
うちもそうでした🙌🏻
安眠グッズをおっぱいから別のものにしてあげると楽になりますよ〜
おしゃぶりでも良いしトントンとか抱っことか何かおっぱい以外の別のものを根気強く教えてこれで寝るって決めると楽になりますよ〜!

• ととむ

ととむ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり添い乳なんですね😭
    添い乳やめようと頑張って挫折してを繰り返してたんですが、根気強く頑張ってみようかと思います💦

• 1月21日